わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 
MENU



夏が来る

7月!!

201706005.jpg

沖縄の海と風。
石垣島のやまばれ陶房さんのブルーの器。

石垣島の海の色を表した青色が
ものすごく綺麗…!
青色の深くに 沈みたい♪ ラルク~

わたしの写真では暗くてよくわからないので
やまばれ陶房さんの器を扱っていらっしゃるお店の写真。
すてきな青色です…!

threetone やまばれ陶房 石垣島

なぜか高校以降は
ピンクが好きだったけど
子どもの頃は海と空があまりに大好きすぎて
水色や青色が好きだったんだよなあ~。
色鉛筆は群青色がいちばん好きだった(*^-^*)

  ☆     ☆     ☆

つわりでほとんど寝たきり状態だった時期に
たかぎなおこさんの
ひとりたび2年生を読み返してから
石垣島に行ってみたくなる。

naokot01.jpg

やっぱり、「ひとりたび2年生」おもしろい(*^-^*)

たかぎさんが、石垣島のウィークリーマンションから帰る時に
炊飯器にご飯を残してたのを思い出して
あわてて戻って、おむすびを作って
持って帰るところがたまらなく好き…(*^-^*)

しかもそれが後にたかぎさん自身を
助けてくれるという…☆ かわいい。

たかぎさん、いつの間にかご結婚&出産されたようで…!
素朴な感性を大切にされている
たかぎさんなら出産&育児エッセイも面白そう~♪


そば猪口

つわりの時期は
コロッケとロッテリアのエビバーガーと
ケンタッキーのツイスターしか食べたくない時期があったけれど

現在は、ざるそばときゅうりの酢の物にはまって
週に何回も食べてしまう…!

201706004.jpg

あまりに蕎麦が好きすぎて、
少し前に作家さんのそば猪口を購入した。

可愛い…;;☆!ものすごく可愛い。

このくらいの大きさだと、それこそ酢の物とか
副菜を入れてもよし、ヨーグルトなどを入れても良しで
そば猪口はとても使い勝手が良い。

私はしばらく飲めないけれど
冷酒や焼酎ロックを入れても美味しそう。
ああ~ おいしそう。笑

ただ、ものすごく気に入りすぎて
ペアで買おうと思ったらしばらく在庫が入らないみたいで
1個ずつしか持っていないのでなかなか使えない。笑 

全く同じものはこの世に存在しないわけだし…!

作家さんの和食器はひとつひとつ表情があって、
器への想いを感じられて、すごくいいですね~
販売してくださるお店もとても大切に商品を選び、
とても丁寧に送って下さる印象。

ブランド食器より安いのに
この味わい深さ(*^-^*) 

日本には素敵な窯元さんが
たくさんあってしあわせだなあ(*^-^*)

温かみある和食器

信楽で人気のsunny craftさん。

私はロハスフェスタ初日に行きましたが
sunny craftさんは今日から出店されるということで見れず。

でもとても気になって
通販で入荷されたのを見つけて購入したマグカップ。

201705001.jpg

色はホワイトにしたけれど
写真で見たよりも温かみがあって、ぽってりしてて
ものすごく可愛い…(*´﹀`*)

まったく同じものは1つもないというところも
作家さんの和食器の魅力ですね。

ロハスフェスタ 2017 Spring 万博公園

毎年、万博公園で開催されているロハスフェスタ。

すごく人気でとても混むということだけは知っていて、
私べつにロハスでもないし…(?)と興味を持っていなかったのだけど
好きなイラストレーターさんが出展されるとお知らせされていて、
調べてみたら、雑貨市みたいな感じだと知り。

さらにロハスフェスタの会場内にちゃんと授乳スペースと
おむつ替えスペースがあったり、
迷子ステッカーが用意されていたり、
小さな子ども連れの人にもやさしい印象。

しかも今回は平日にも2日間開催されるということで
平日だったら空いてるかなあと思い。

ロハスフェスタの持ち物を調べ、準備ばっちりで迎える。

 ロハスフェスタの持ち物

 ・マイ食器(深めの大き目のタッパ―)
 ・マイ箸
 ・マイボトルもしくは飲み物
 ・エコバッグ
 ・レジャーシート

子ども連れなので食器はフタが閉まる方がいいよな~
ということで100均の
どんな食べ物でも入るであろう大きさのタッパ―を持っていきました。


10時前くらいに着こうと思っていたのに、
はりきりすぎて開園前に到着。
平日なのでそこまで人が多くはないといえ、
すでに入場待機の列が!
やっぱり小さな子連れのお客さんも多くて一安心。

こういうタイプのイベントはコミケ的なもの以来
ものすごく久しぶりなのでわくわく~!笑

201705lohas01.jpg

開園後みんな一斉にぞろぞろ歩いてロハスフェスタ会場へ。
ロハスフェスタ入場券購入するのもまた行列…!
15分くらいで買えてやっと入場!

201705lohas014.jpg

広い… 万博公園の中のただの1スペースだというのに、この広さ!

400ものブースがあるし、会場も広いしで
人の多さは気にならないという意見を見たけど本当にそう!
息子も見慣れない雰囲気やお店に興味津々。

さっそく各ブースを見て回るも、最高気温28℃の夏日。
なんだかとても暑い…!笑 暑すぎる…!

ドーナツ大好きな息子はドーナツのお店を見つけて
「ドーナツぅ…!」とぐずりだす。笑

沖縄サータアンダギーのお店で
ドーナツを買い、木陰に行って休憩。

よく見ると、会場の東端が木陰になっていて
そこにみんな簡易テントを張っている。

1番最初に場所取りをしてから
お店を見たり、ごはんを買ってきて食べたり…
木陰で休みつつ自分たちのペースで長い時間かけて
ゆったり過ごすのがロハスフェスタの定番なのですね(*^-^*)

201705lohas13.jpg

木陰で休んでいるとあまりに居心地が良すぎて…

息子もドーナツを食べながら
「きれいだねえ~」と木々の葉っぱを眺めている。
緑の中で過ごすゆったりした時間。

あまりの暑さに、しばらく日なたに出たくなくて
木陰から会場を遠目に眺め続ける…笑


会場には本当に色んなお店があって楽しい~
可愛い雑貨、アンティーク、服、インテリア…!
作り手さん自身から直接お話を伺って買えたりするのは
やっぱり面白いですね~。

私は和食器が気になっていたのですが
さすがに食器は2歳の男子連れではじっくり見れず。
これは子どもが抱っこ紐やベビーカーの頃の方が良かったかも。笑

201705lohas07.jpg

どうしても気になった堂本陶工房さんで食器、
setteさんで6重ガーゼのハンカチを購入しました。
かわいい…(*´﹀`*)  

どちらのお店もとても素敵で、
ほんとはもっとゆっくり見て買いたかった…!

堂本陶工房さんの食器は
ネット通販でもなかなか手に入れにくいので…
やはりロハスフェスタでしっかり見て
悔いのないようしっかり購入した方がよかった…><


暑さで息子の機嫌が限界になってきたので
息子のメインイベントへ。

201705lohas03.jpg

運転席に本物のリスザルさんが乗っているミニ機関車。
ロハスフェスタの定番らしい。笑

空いてたので1組で動かしてもらえてよかった~♪


201705lohas02.jpg

ふれあい動物園。
小さなスペースだけれど、空いててゆったり見れてよかった♪

特に、ハムスターとヒヨコを抱っこできるのが
普通のふれあい動物園にはあんまりないのでうれしい!

息子もモルモット、ウサギは
大きくて怖いのか抱っこしたがらないけれど
ハムスターとヒヨコは抱っこしてみたいらしく…!

初めて動物を抱っこさせてもらって、喜んでいて良かった(*^-^*)

そして息子が意外と気に入っていたのが
大きいリクガメと小さいカメ。笑

201705lohas05.jpg

あと子ブタがものすごく可愛くて…! 子ブタ人気でした。
後ろにいる2羽ペアであちこち移動してるアヒルも可愛かった(*^-^*)

平日のお昼前で空いてたからか
スタッフさんもよく息子に話しかけてくれて
まったり過ごせて、思った以上に楽しめて良かった♪

ロハスフェスタ会場を後にして、
息子はひとしきり公園の遊具で遊んでから帰宅。


久しぶりのイベントで面白かったなあ~。

ロハスフェスタといえばやっぱり食べ物も魅力的で
肉料理、沖縄料理、ハワイアン、エスニック、
美味しそうなものいっぱいだったのに
暑くて結局なにも食べられなかったことはものすごく心残り…!笑

あと、和食器でやっぱり買っておきたかったお店があって…。
すでにロハスフェスタロス…。笑

また次回もぜひ行きたいです(*^-^*)

12月!

風邪などひいているうちに。


よっしゃーーーーー!!
今月もいっちょ、やったるでーーーーー!!!!

2016年に悔いを残すなーーーー!!
関西人の底力を見せるんだーーーーー!!!!
われーーーーーーーーー!!!!!


201612012.jpg

というわけで、徹底的に片づけをしていこう!

各場所の現在の問題点を書きだして、改善策を考えて、
それが上手く形になっていくのが楽しい。パズルのよう!

  ☆     ☆     ☆

数年前の「世界ふれあい街歩き」のフランスSPすごく良い。
息子が寝た後の家事や作業のBGM代わりに何回も見ている。

旅するドイツ語ウィーン編も
毎週録画しているけれど、とても癒される…(*^-^*)
別所さんも案内の女性も穏やかな雰囲気でなごむ!
文法のアニメ?も可愛くてなごむ。

穏やかな心地よい気分のまま眠りにつけます(*^-^*)

このカテゴリーに該当する記事はありません。
