わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 
MENU



生きているということ。。

高校生の頃から好きだった女性漫画家さんに
長らく親近感をおぼえていて。
今ちょうど2人目のお子さんを妊娠されていて、
産休に入り8ヶ月を迎えられたというところだったのですが。

ツイッターを見てみても、
直前まで本当にごく普通に順調だったのだろうなと思う。


改めてネットで色々な体験談を調べてみても、
後期で死産された方は原因は不明、
死産する1週間前や2日前の検診までは
なにも異常なく、赤ちゃんも元気だったという話がとても多く。

意を決して、赤ちゃんを解剖して調べてもらった方でも
結局は原因不明のままことがほとんどということで。

胎盤が剥がれたわけでもない。
なぜか、せっかくここまで大きくなったのに
胎盤は普通に付いたままなのに
ある日赤ちゃんの心臓が止まって亡くなってしまうことが起きるのだという。

そうなるともう、お母さん側は気を付けようがなさすぎて。。


逆に、私は前回のときに胎盤が剥がれてしまっても
症状が出て気付けて、産院に行けて、
緊急帝王切開と適切な高度な処置で助かって
息子はごく健康に育っているわけだけれども。

どんなに進歩した高度な技術が世の中にあっても
それを受けられる前に静かに亡くなってしまうことが
現実として幾つもあるのだとしたら、

やはり、息子が生まれるまでのすべての流れは
息子は生きる運命だったからそうなったとしか。


  「赤ちゃんはまだ神さまの子ども」ってよく聞きますよね。
  だとしたら、呼ばれてすぐ天に戻ってしまうこともあるのかもしれないな
  と思うことで自分の中で納得させました。

という言葉に。

もう、本当にそうとしか言いようがない…。



というか、考えてみると結局のところ
人の生死って自分の意思や医療の技術と関係なく、
生きる時は生きるし、天に戻る時は戻る。

赤ちゃんだけでなく、
もう少し大きくなった子も、むしろ大人も、
みんなそうなんだなあ…。

みんな神の子というか、天から授かってるだけのものというか。

みんな、生かされているだけなんだなあ。。


もちろん心配は心配だけど
結局のところ自分がどうしようと
どれだけ心配しようと、
本当に自分の意思や力だけではどうにも出来ないこと、
流れに運命に任せるしかないことが

世の中、特に生死をつかさどる部分には存在するのだと
心底身に染みていると、
あまり心配もしようがないというか。

息子みたいに、どんなに危機一髪でも
生きる子は、やっぱり生まれてくるわけだし。


「うーん、妊娠出産のことは
 本当に知れば知るほどよくわからなくなってるけど…

 生きたいなら、出て来たらいいし。 

 悲しすぎるし嫌だけど、帰らなきゃいけないんなら
 帰らなきゃいけないこともあるんだろうし。。」

としか、心の持ちようがない。


少なくとも確かなのは、今生きていられてる人は
今生きていられているってことだけだ。

うーん、私も含めて、
みんな今日まで生きていてくれて
本当にありがたいなあ。。


ウェーブさんに似合うSeraphineのワンピース(*^-^*)

マタニティ服ってなかなか気に入ったものが無く…
もともとの骨格タイプの影響が一段と出るような…

そしてそんなに近場に沢山売ってないので
通販で買うことが多いけど
届いてみると素材が微妙…ということも多く。

せっかく買うならマタニティ期だけでなく授乳服になるもの、
さらにその後も着たいと思えるような
ワンピースがいいなあ~と思い。

キャサリン妃も着ていたSeraphineで購入。
とても気に入ってしまって、すでに3着目(*^-^*)

キャサリン妃が着ていたとおり
骨格ウェーブさんに合うものが多い!と思う!

基本的にジャージー素材かポリエステル素材で
生地がペラペラといえばそうなんだけど、
それが!上半身は適度に身体に沿い、ヒラヒラ、ゆらゆら素材が
似合うウェーブには良い!!

裏地のないものがほとんどなので
下にペチコートなど必須だけども!
マタニティ服のファストファッション的な感じなのかな。

こういうワンピースってストレートなのかと思ったら
ウェーブさんに合うんですね~

seraphine001.jpg

レーヨンのジャージー素材、形、
よく見ると小さなレオパード柄でウェーブさん要素多い♪
これは長袖だけど袖がかなり伸縮性があって
ぴったりしているので、7分袖くらいに調節できる。

Vネックは似合わないけどどのみち
下にベアトップかペチコートを着てしまうので
あまり問題にならない。

色が青だけどこの青ならオータムの私にも大丈夫そう
と思ったらやっぱり大丈夫だった。
Seraphineは全体的にオータム以外の人に似合いそうな色が多い…^^;


すごく好きなんだけど、素材から考えると
日本で売られている定価だと高すぎるので
セールになってるものか、
イギリスの公式サイトからセールで何着かまとめて買って適正価格!笑

なので英ポンドをしばしばチェックするけれど
英ポンド少し高くなってしまった…
でも数年前に比べたら安い!


マタニティ期でも似合う服、似合わない服はやはりあって
似合う服が見つかって日々着ることが出来ると
とても嬉しく過ごせます(*^-^*)♪

妊娠線の件

マタニティ生活の日記が、バースプランのとこで終わっていた。。


妊娠して、さあマタニティ雑誌を買おう!と買ってみると
本当にいろいろな商品が載っている。

私の通ってた産婦人科の先生は最初の母親教室で
「雑誌には本当に、妊婦さんを狙った無駄に高いものが載ってますけど…
 妊娠線クリームとか○○ちゃんベルトとか
 なんの科学的根拠もないものですので買わないでねー。」
ってはっきり言ってくれる先生だったので、買わずに済んでよかった(o^-^o)笑

妊娠線が出来るかどうかは、人の体質によるものであって
高価な妊娠線クリームを塗ったところでまったく関係ないということ。

でも全くなんにも塗らないのも、もしできてしまった場合に少し後悔しそうだし
乾燥でかゆくなってしまうのもあって
無印のホホバオイルを塗っていました。
成分がシンプルなものの方がいいかと思い。

オイルの効果ではないとは思うけど
あれだけおなかが大きくなっていたのに
塗っていたところには妊娠線らしきものは何もできてないので、よかった!

ただ全然気にしてなかった足の付け根に出来てしまっていた^^;
妊娠中はあんまり見えないところなのでうっかりしてたよ!
やっぱり塗ったほうが多少は効果があったのかな。
塗るにしても、無印のホホバオイルぐらいの価格帯のもので十分だと思う。


しかし私の場合はそれ以前に、
結局おなかに帝王切開の跡ができる結果となったので
妊娠線があろうとなかろうとどっちでもよい…!笑

もう、健康に生きられるならばなんでもいい!笑 
元気に生きていてこその人生(o^-^o)!!

バースプラン

バースプランの紙を提出しなければならない。
「好きな音楽を聴きながら出産したい。」 とっても理想!!

でも現実は、痛すぎて音楽聴こえないのね。。( ´ ▽ ` )
もしくは「ちんたら演奏してんじゃねえ!!!!」と叫んで止めてもらったりするのね。笑
痛みの記憶とリンクしてトラウマソングになってしまうので
1番好きなアーティストはやめた方がいいという助産師さんのアドバイスも。だよねええ。。

私も音楽は大好きだけど
つわりの時期ですら音楽聴くとそれが刺激になって吐いてしまったので。。^^;
出産とは野生であり、壮絶だなあ。

しかし調べていると、助産院では「歌う出産」を実施しているところがあるのを知り。

たしかに、極限状態では「音楽を聴く」とか
外からの刺激はうっとおしくなってしまうかもしれないけど、
自分で歌うのは腹式呼吸もできるし、少しは身体のリラックスにつながるかも!

歌う出産を実施している助産院では
指定がなければ「翼をください」のサビ前半を繰り返し歌うとのこと。

そうだよね、自分で極限状態に歌うとなると
ゆーっくり、歌いやすい歌がいいね。

自分が極限状態でも歌えそうな曲を探してみました。
極限状態でも、歌詞が好きなもののほうが元気も出ると思うのでそんな曲たちを。
そしてフレーズが母音「あ」「お」で終わるものがいいらしい。

呼吸法にしろ歌にしろ、普段から練習して
無意識でも出来るくらいにしておかないと本番では無理ということなので、
今からウォーキングしながら歌って練習(o´▽`o)

もし本番で歌えたとしても、途切れ途切れで
うなるように歌うことになると思うので
今から鈍い低い声で、歌って練習(o´▽`o)!笑

あとはマタニティヨガと股関節のストレッチをしています。
ほんとは産婦人科のヨガ教室に通いたかったけど
つわりが長引いて行くタイミングを逃したのと
サロンまでの距離が微妙に遠いので家で本&DVDで(o´▽`o)

はまる♪

2014-07-01-05ve.jpg
ベジップスの「さつまいもとかぼちゃ」、おいしいー!
しかも原材料はさつまいも、かぼちゃ、植物油のみ!
必ず添加物チェックする私としては、うれしい!笑 塩分0グラムだし!
自然の甘みがおいしい(o´▽`o)♪

量が少な目という意見もあるけど
1袋で終われるから妊婦さんにはカロリーも安心!

このカテゴリーに該当する記事はありません。
