わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 
MENU

きょうのフネさん  06.1.29

最近TVを全然観てないけれど
日曜日は忘れずにまるちゃんの時間帯からTVをつけて
サザエさんも観るという習慣にしています。

きょうのまるちゃんの2つ目の話は
いつもの雰囲気と違う感じの話な気がします。
途中で巨人の星になってたよ?

個性の無さを悩み、クラスの人気者になるべく
ギャグをやるかどうかためらっている関口くんに…

まる子:「あんたが失うものなんてどうせ何もないんだから、
     やればいいじゃん!」

…!

060129_1845~001.jpg

最近はイクラちゃんとタラちゃんがとても可愛く思えてきました。
わたしも大人になったのかも。

060129_1846~001.jpg

今日はあんまりフネさんショットが撮れず…(Ο´Дヽ)゜。

今日の教訓は「家で家族が待ってるお父さんは、
ちゃんと早く家に帰ってあげましょう。」ってことです。

060122_1853~001.jpg

鬼に扮した空き巣さんが出てきましたが、
なんだかんだで心優しい鬼さんでした。
もうすぐ節分ですね…。

思い出した大切なこと

きょうは夜中の0時に
自転車を後輩に貸しました。
春休みになるまで貸します。

じぶんではあまり乗らず
このように貸し出し屋さんになっている。

別の後輩からメールが来て
わたしのことを色々心配してくれたので
なんだか申し訳ないなぁと思いました。
あんなにも悩んで、もう死ぬしかない!
とまであの瞬間は真剣に思ったのに
今ではすっかり立ち直って
降りかかる問題も、今のわたしなら乗り越えていけるやろと
意外にも強気で歩いています。

じぶんが頑張るもの・好きなものを見つけ
それに頑張っているときは
他人になんと言われようとも
あまり気にかけずに進んでいけるのかも。

とにかく今のわたしは
やらなければならないことも
やりたいこともたくさんあって
今までになくやる気に満ちているの。

もっともっと見つけていこう。

わたしの通学路

昨日書いてたレポートで、
ぜひともここにも残しておきたいものが。

わたしが高校時代に、通学に利用していた
岐阜市内を走る路面電車である。

大正生まれの車両から
最新式の車両までさまざまなものが走ってました。

わたしが大好きだったのは、やっぱり歴史ある
赤い旧型車両のやつです。
現代の街にはそぐわぬ、本物のレトロ具合。

040830h.jpg

siden.png


siden2.png


ほんとに、中に入ればなおさら分かるけど
「走る史跡」。冷暖房もちろんなし。
床は板張りで、隙間から地面が見える!
夜には、うすぐらい電球のような灯りがともるだけ。

…これが、公共交通機関として
2005年3月まで走っていたのだと思うと
ほんと、もう、岐阜って最高やと思う。
これに乗ってたわたしも最高やと思う。
みんな最高やと思う。

最高な思い出をありがとう、市電!

この前岐阜に帰ったら、
道路には市電の線路が残ったままだった。

電車がないこと以外はすべて
あの頃のままであったから
新岐阜駅前にある市電の駅で待っていればまた、
あの赤市電が来てくれる気がした。

きょうは普通のにっき

最近、授業が楽しい!!

今年に入ってから、そしてこの
レポートやテストに追われる期間になってから
講義や学ぶことの楽しさを感じています。

とくに木曜4限のIT啓蒙の授業は、ほんとに好きで
もう、毎回楽しみにしていますのよ!!
来週で終わりかと思うとあまりにも寂しい…。
(来週は授業後に宴会するって!笑)

ITに関する問題を美学的に考えていきます。

この授業、最初の頃は
何言ってるんだか全然分からなくて
90分間必死でノートとってても、まるで意味不明だったのです。
みんなも分かってなかったらしく、授業に来なくなる子も結構いて。

わたしも何回か休んでしまったのだけれど
あとになればなるほど現代社会に密接した話になっていきました。
批判の対象として、ホリエモンもしょっちゅう話に出てきたりして。
(←にこやかな笑顔で嘲ってる感じですが…)
今では、ほんとに興味をもって聴けるようになりました。

これ、すごい楽しい!
色々なこと話してくれて内容が濃いとこが面白い。

楽しすぎて帰り道もすてきな気分で帰れます。

そういえば今日は後輩・こばちゅーに会いました。
こばちゅーはS井ぴょんを意識した
まばゆいばかりの白さでした。
だけどネクラでした。笑
早くこばちゅーに彼女が出来るといいなぁと思いました。

こばちゅーは何気に日記を読んでくれているので
とても恥ずかしいやら申し訳ないやらです。

でも励ましてくれてありがとう~!

母のこころの友

私の母のこころの友であった人。
その人が生前語っていた。

「嫌いだと思う人は
 じぶんも同じものを持ってるんだよ。
 だからお互い嫌ってしまうの」

「ひとは自分を映し出す鏡なんだよ。
 人から嫌な思いをさせられるのは
 じぶんも知らない間に
 ひとを傷付けてきたからだよ。」

若くしてこの世を去ったあの人は
とても素敵な、魂の洗練された女性だった。

苦しみの中にいた母にとって
唯一心から信頼できる親友だった。
あんなに大切な友達をなくして
母も辛い思いをしたんだな。

母と色々語りながら、
そんなことを思い出した。

お母さんありがとう。

おもいでに出会う

美学の課題のプリントがなぜか
一枚だけ姿を消してしまい
一昨日から捜索願いを出されたあとの
警察のごとく捜しているが
どうにも見つからない。

探しているうちに「思い出ダンボール」も開けてしまい
中からは高校時代の日記(あの頃は三日坊主の典型)
年記(これは結構つけてたかな)、
昔描いた絵や失敗した手紙がぞろぞろと出てきた。

時間がなくてあまり思い出に浸ることも出来なかったが
なんとなつかしい!!なんと浅はかな!!
そして、なんとひどい文章でしょう!
…ほんまにな。これはひどい。へたくそ!泣きたいよ、ねぇ君!

高校時代のわたしは、中学時代を振り返るたびに
あまりにも愚かであったことばかりが露呈し
もう、振り返りたくないわ、と
中学時代の日記をほとんど捨ててしまった。

そういう高校時代だった。
いや、それはごくたまにのことだけども。

あのころの私は、まだまだ青々しく
先生や友達に恵まれて幸せそうであるが
ただ、恋愛に対してのみ
あまりにも卑屈で悲壮感にあふれていて、あぁ、
「だいじょうぶだよぉ!」
って背中をぼんぼん叩いてあげたいほどでした。

それでも、このころのこの鬱々悶々と考え悩んだ私があって
今のわたしがあるのやから、もう、愚かだなんていわないよ。

なにもかも、もう思い出なんやな。

2度と戻らない日々は、先週美学の授業で観た
「あおげば尊し」という映画を思い出させるのに十分で。

先生方のことも思い出しました。もう教われない。声を聴けない。

あのころの学校生活の大半を占めていた、
にもかかわらずよく寝ていた授業さえもなつかしくて
ただただ汚い(よくいえば伝統ある)校舎での日々に
思いを馳せるのです。

きょうのフネさん。  06/01/22

今日は、新しいブログにしてから初のサザエさんでした。
というわけで、きょうのフネさん。

060122_1838~001.jpg

「懐かしいねぇ。むかしよくやりましたよ」
おてんばクラブ。「月光町ちっちゃいものクラブ」ではありません。
なんでもできるフネさんが素敵です。

060122_1839~002.jpg

「えいっ!!」
1番のおてんばさんはフネさんでした。

060122_1848~001.jpg

マラソン大会に出場したマスオさんを応援するフネさん。

昨年はエビちゃん系OLが大ブームでしたが、
今年はフネさん系OLが来る!!☆

そろそろ携帯の写メデータがフネさんだらけになってきました。
あと、画像が悪くてすみません。
早く携帯を替えたい…ドコモにするっ♪

どうでもいいけど、サザエさんのあとにやってる
ワンピースのチョッパーの声が変わってる!?

最近見てなかったのでよくわかりませんが…
なんだかいつもより可愛くなくて寂しくなりました(。_。*)))しゅん

立ち直りの青空。 その1。

昨日は日中相変わらず落ち込んでいて
ひとり、部屋で過ごしていました。

サークルの先輩のオケの演奏会に誘われて
行きたいなあと思ったのだけれど
人に会えるような状態ではなかったので
行くことが出来ませんでした…。

それでも前日に送ったメールに気付いたY子先輩が
夜にスイーツパラダイスに行こうと誘って下さいました。
最初はためらったのですが、やはり私の大阪でのお母さん。
彼女の前では泣いてもいいから行こう、と思い出かけました。

行ってみると意外にも、独りでいるよりも気分が明るくなり
普通に話すことが出来てよかったです。
ほんとに悲しくて悔しくて辛かったのですが
話せたことで結構紛れました。ほんとうにありがとうございます。

こういうふうに話せる先輩達がいて
ほんとうに幸せやなあ、ありがたいことやなあ。
もし先輩達がいなかったら私はずっと独りで沈んでたかも。

人と人が直接会って会話することって
やっぱり大事なんやなあ。
ネットや携帯がどんなに発達しても
この不思議な恐るべき効力は持てないと思う。

これからも大切にしていきたい。

もう行かなくちゃ!

久しぶりに思い出したことがあった。
このように1人で闘わなければならぬ時には
好きな歌がどれほど重要な意味を持つかということ。

カラオケで後輩に歌ってくださいと言われても
あまり知らなくて歌えなかったYUKIの「ドラマチック」。

あらためてしっかり聴いてみたら
とてもとてもすてきな歌でした。
YUKIちゃんの、亡くしてしまった子供への想いとか
それでも前向きに歩いていこうっていう気持ちがこめられている歌。
悲しみを乗り越える強さは、とても大きな力を宿し
遠くに居る私でさえも救ってくれる。

 「失くした約束は星に 思い出はとけない」

 「こわれた大切なものと いつかまた 会える日がくるかしら 
  残した傷跡が消えない
  それぞれの場所まで もう行かなくちゃ」


今のわたしを励ましてくれるような
前向きな気持ちにしてくれるような、そんな歌。
壊れた大切なものとまた出会えるように
わたしは絶対に負けずにいたいのです。

見に行った展覧会の記録

■2009年

 ★『少女の友』展 ―中原淳一を生んだ伝説の少女雑誌の48年―
    & 安野モヨコ展
 
        2009.10.1~12.23 @弥生美術館

 ★わたしが選んだ いわさきちひろ展
   2009.9.19~10.25 @刈谷市美術館

 ★美しく生きる 中原淳一展 ―愛する心―
   2009.8.26~9.7 @ジェイアール名古屋タカシマヤ


■2008年

 ★モネ「印象 日の出」展
   2008.12.23~2009.2.9 @名古屋市美術館

 ★緑の季節
   2008.4.26~6.22 @長谷川町子美術館

 ★内藤ルネ展 “ロマンティック”よ、永遠に
   2008.1.31~2.17 @美術館「えき」KYOTO


■2006年

 ★アルフォンス・ミュシャ展
   @美術館「えき」KYOTO
 
 ★与勇輝 人形芸術の世界展
   2006.10.4~10.23 @高島屋大阪店 

 ★北斎と広重展 ―幻の肉筆画発見―
   2006.7.26~8.17 @京都府京都文化博物館

 ★プーシキン美術館展
   2006.1.11~2006.4.2 @国立国際美術館


■2005年

 ★ミュシャ展 ―プラハからパリへ―
   2005.11.19~2006.1.29 @サントリーミュージアム

 ★特別展 ミラノ展
   2005.9.6~10.16 @大阪市立美術館

■2004年

 ★没後100年記念 エミール・ガレ展
         @サントリーミュージアム

ライブ&公演&講演会 参戦リスト★

大好きな公演に参戦出来て本当に幸せです。
素晴らしい時間をありがとうございます♪
心から感謝しています! 2010.3月現在☆

■2010年参戦予定

 ★浜崎あゆみ
   ayumi hamasaki ARENA TOUR 2010 A
    ~Rock'n'Roll Circus~
     3公演参戦予定♪
 
 ★YUKI
   concert tour2010 うれしくって抱き合うよ
    1公演参戦予定♪

 ★劇団四季
   オペラ座の怪人
    1公演参戦予定♪

 ★コンドルズ
 ★JAZZフェスティバル
 

■2009年

 ★富士通コンコード・JAZZ・フェスティバル 2009
   ベニー・グッドマン生誕100年記念 All About Jazz
    2009.11.4 @愛知県芸術劇場 

 ★美輪明宏
   音楽会<愛>L'AMOUR 2009
    2009.10.27 @大阪シアタードラマシティ

 ★コンドルズ
   日本縦断大転生ツアー[NINE LIVES]~ナインライブス~
    2009.9.11 @大阪・松下IMPホール

 ★斎藤一人さん&お弟子さん
   全国縦断 斎藤一人講演会
    2009.2.24 @岐阜じゅうろくプラザ


■2008年

 ★GLAY
   HAPPY SWING presents GLAY VERB TOUR 2008
   (ファンクラブHAPPY SWING会員限定ライブ)
    2008.12.22 @Zepp Nagoya

 ★コンドルズ
   UNTOUCHABLES~アンタッチャブル~
    2008.11.1 @大阪OBP円形ホール

 ★Plastic Tree
   2008夏ツアー『ステレオ蝙蝠族』
    2008.8.9 @なんばHatch

 ★L'Arc~en~Ciel
   TOUR 2008 L'7 Trans ASIA via PARIS
    2008.6.1 @東京ドーム
    2008.6.7 @京セラドーム大阪
    2008.6.8 @京セラドーム大阪

 ★GLAY
   HIGH COMMUNICATIONS TOUR 2007-2008
    2008.4.13 @さいたまスーパーアリーナ

 ★L'Arc~en~Ciel
   TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS
    2008.1.09 @大阪城ホール
    2008.1.10 @大阪城ホール
    2008.1.13 @大阪城ホール


■2007年

 ★L'Arc~en~Ciel 
   Are you ready?2007 またハートに火をつけろ!
    2007.8.26 @富士急ハイランド コニファーフォレスト

 ★コンドルズ
   SUMMER TIME BLUES ~沈黙の夏~
    2007.8.25 @松下IMPホール

 ★音楽座ミュージカル
   アイ・ラブ・坊っちゃん
    2007.6.15 @吹田市文化会館

 ★西本智実(指揮)
   大エルミタージュ美術館展開催記念コンサート
   『展覧会の絵』with 京都市交響楽団   
    2007.4.24 @ 京都会館第一ホール


■2006年

 ★L'Arc~en~Ciel
   15th L'Anniversary LIVE
    2006.11.26 @東京ドーム

■2004年
 
 ★L'Arc~en~Ciel
   SMILE TOUR 2004
    2004.6.13 @大阪城ホール


該当の記事は見つかりませんでした。