わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 嬉しい、楽しい、大好き 
MENU

大神博士

午前中だけで奈良行って帰って来れます。
今回訪れたのは大神神社。

静かな田舎の商店街を抜けて行きます。
070430_101959_M.jpg

三輪そうめんと柿の葉寿司が名物で
それらを全面に押し出した食堂ばかり。

でも私は前もってリサーチして食べる店は決めてたので大丈夫*^-^*笑 
猫が戯れていました。のどかな雰囲気。

小学4年生ぐらいの女の子が
ひとりでメモと買い物かご持っておつかいに来てた。
豆腐屋、八百屋、肉屋、と回っていく。あああ微笑ましい。
スーパーじゃなくて商店街でおつかい。いい!(^-^)

昨日のまるちゃん観て、触発されたのかもしれない!笑
(ちょうどまるちゃんがおつかいに行く話だったのです…)

070430_091830_M.jpg

駅から5分くらい歩くと大神神社に着きます。

070430_091948_M.jpg

賽銭箱をあちこち設置しすぎな気もしつつ、(こら)
ちゃんとお参りして行きました。

私の1番目当ての「清めのお砂」もしっかり売ってました。
無事にお守りとお砂を買って大満足です。

0101.png

そして三輪そうめんを食べに森正へ。
なるほど、ちょっと分かりにくい所にありました。
うっかりしてると見過ごしちゃいます。

こんな感じで雰囲気があるし、すごく素敵です。
さすが朝10時前、客はおばさん達と
私しかいなくてゆっくり静かに過ごせました。

0100.png

この写真だとそうめんが反射しすぎて
なんだかよく分かりませんが…

すごく美味しかったよー☆「まあ、有名だから食べよう」
くらいの気持ちで食べたけど、意外にも美味しくて。

お店は涼しくて静かで、小鳥のさえずりが聴こえます。
ウグイスも鳴いてた!なんて風流なんだろうと感動。

☆ ☆ ☆
家に帰って来てすこし昼寝したら、うう、きもちわるい…
最近なんだか体調わるい…なんだか身体がほてっていてきもちわるひ…

しょこたんに感謝する日

私はラジオを目覚まし代わりにしているのですが、
今日はちょうど、しょこたんの歌う「残酷な天使のテーゼ」が
流れてるとこでした。(カバーアルバム出したのですね…)

…びっくりして飛び起きてしまった自分がなんだか切ないです(>_<)汗

でもおかげで無事に早起きでき、奈良行けます。
しょこたんありがとう。私の中に眠りし、おたく精神ありがとう‥(;Д;)笑

いってきますー♪


懲りない奴らラプソディー

企業へのレポートは木曜日に爆発、
最後のとこしかうまく書けてないようなので
全部リセット、1から出直しです。
もー!笑 ふがいないやいやいや。(YUKI)

大好きだからこそ、こんな自分で納得いかないもの
出すわけには行かないと!そうです!よし♪

☆ ☆ ☆

蒼井優ちゃんと話す夢をみました…

ぎゃー!!!

夢にみると実現しなくなる…!汗

蒼井優ちゃんと対談する!!っていうのは
ぜひとも実現したい夢なのですが…(永遠ドリーマー☆

いい夢より悪い夢見た方が、現実ではいいことが起きます。
夢は悪夢に限るデス。だから、いい夢みると逆にへこみます。

☆ ☆ ☆
あしたは伊勢神宮!のはずが、
予算と時間の都合で奈良の神社に行きます。

とにかく方角が良い神社なら良いのです。
ゴールデンウィーク☆

今日は掃除して、毛布洗濯して、天気いいから散歩して、
CD-R買って、雪見大福買って、おからバーグ作って
サザエさんみて、からくりのギター少年みて
からくりのメール添削講座みて
(あれ、意外とためになると思う。笑 お父さん全員必見!)
ウルルンのこぱんだ見て、寝ます。
ぱんだ可愛いよぱんだ。大きいのはこわいけど、こぱんだ可愛いよ。

GLAYの歌聴きながら寝るよ。

♪懲りない奴ら ラプソディー

この歌ときどき無性に聴きたくなるよ。

英語学専攻いたします

今日は英語学の飲み会でした(^-^)
英語学で卒論書く子が4人に増えました!よかった☆
3人から4人への変化って結構大きいです。笑

院生の方々と教授達との飲み会ってなにを話したらいいんだろう…
などと友達とともに不安がっていましたが
さすが、院生さんなので落ち着いていますし気を遣って下さいます。
なごやかな雰囲気だし、料理も美味しいし、楽しかった(^-^)

昨日、志望企業のことや卒論について
突然なにもかもが分からなくなった気がして
家で大泣きしたり、友達に電話をかけていたりしたのですが
今日の飲み会のおかげでまた完全に復活できました*^-^*笑

教授には前から志望企業のことを話していたこともあり、
「僕の子供も通ってたし、すごくいいと思うよ」って言ってもらえたり
「ちゃんと自分をもってるんだねー」と言ってもらえて
かなり立ち直れました。ありがとうございます。

卒論についてもものすごく焦ってたんだけど
「やっぱりせっかく教育とその企業が好きなんだから
 その企業のことを中心に英語教育についてやったらいいと思うよ」
「みんなで一緒にゆっくりやっていきましょう」
と言ってもらえて元気が出ました。

やー、英語学にしてよかったかも。まさに地獄に仏です(^-^)

あしたからお休みだよー!とりあえずの計画としては
伊勢神宮参り、大掃除、卒論、志望企業への活動
をがんばりたいと思います。基本ひきこもり…?

☆ ☆ ☆

そういえば昨日、ネギ塩豚カルビ作ったけど
美味しかったです。なんでこんなに食欲そそる味…*^-^*

って、大変です大変です!!
ハチクロの羽海野チカさんの新連載が
ヤングアニマルではじまるそうですよー!

…え?ヤングアニマル??

あの…グラビアとか話とか、きわどい雑誌だと思うのですが。
少女漫画でなくてなぜヤングアニマル…

でも、新連載の宣伝文句みてみたら
「漫画業界激震! ヤングアニマル閃光の一手!!」
らしいです…たのしみだね。


ひさしぶりにGLAYのことを書きます。
最近ラルクやあゆやELTのこと書いた気がしますが
かくいう私はGLAYも大好きですし、ファンクラブにも入っています。
GLAYもまた4人とも大好きです。

今ちょうど、iPodでGLAYを聴いています(^-^)
びゅーてぃふるどりーまーが最近好きです。

♪時の速さに流されぬよう 強く握りすぎて壊したものは
 お前だったかな
 どうあがいても汚れてしまう こんな時代に咲いた花達は
 あの日のふたりにどこか似て

♪見えないものを信じる強さ
 見えるものを疑うその弱さ
 
のあたりがすごくすごく好きで
にゃー!!o(>▽<)oと幸せになります。

ネギ塩豚カルビ

ああ…頭が働かない。明日は1限の演習があるし
今日はもう寝ようか…でもレポートがまとまらない。

ところで私は肉大好き人間ですが、とくに豚肉が好きです。
リーズナブルで美味しい。
前の大学の授業で「沖縄人は豚肉をよく食べるから長生き」
と習ったし、美肌効果も期待でき、一石二鳥です。

セブンのお弁当に、ネギ塩豚カルビ弁当というのがあります。
これが果たして女性向けなのか疑問ですが
ときどき無性に食べたくなり、買いに行きます。
大学入ってからずっと大好きです。

家から1分以内のところにセブンがあって本当によかった。
社会人になっても、セブンから遠いとこに住まないようにしたいです。

幸い、ずっと定番メニューとしてありますが
いつか無くなったらどうしよう。死んじゃう‥(;Д;)笑

あれ以外でネギ塩豚カルビを食べたことがないのですが
普通に売ってるものなんでしょうか。
家で美味しく作れるものなら、作りたいなあ。

って、レシピあったー☆明日早速作ってみよう(^-^)

ほえええ。

さあ頑張って教室見学・社員さん訪問のレポートを書き上げるぞ!
と意気込んで最後の仕上げ…

なるべく簡潔にしなくては!!と気をつけて書いてたものの、
途中で文字数カウントしてみると軽く7000字いってました。

おろ(^ω^;)

これ、読むの疲れるよ!?
短く分かりやすく書きなされよ!?

でもせっかくのレポートなら
誤解のないように書きたいし…

うーん。

読解は得意だけど、自分が書く側に立つとまとめるのが苦手。
あ、読解するつもりで自分の文章読んで、まとめればいいのかな?

でも主旨まとめるのは面接とかESであって、
レポートでは主旨だけまとめても意味がないかな…

のーん。このレポートものすごい時間かかってる(>_<)

☆ ☆ ☆

070424_232141_M.jpg


そういえば、昨日コンサートに行く途中に寄った本屋で
夜回り先生の直筆サイン入りの本が買えました‥(;Д;)

って、この本、実はすでに発売日に生協で買って
線を引きながらしっかり読んだ本なのだけど…

同じ本買うのはためらわれたし、
夜回り先生を必要としている子どもたちの手に渡るように
わたしは遠慮すべきかも…と思ったりしたけど

でももう、これが夜回り先生最後の本だ。
夜回り先生の体調が良くないことを考えると
私が直接お会いできる機会はもうないかもしれない。

私は夜回り先生を尊敬してきたし、
これからは夜回り先生と同じ理念のもとで生きていくし
目指す場所はおんなじ。

最後くらい、いいよね(>_<)

よく知らない人や意地悪な人に買われるとこを想像したりして
「ぎゃー!!!だめだめ!そんなくらいなら私が買う!!」
と慌てて手に取って、レジへ。(^-^)笑

サインと「いいんだよ」って大きく書いてあります。
先生ありがとう。ブックファーストありがとう。

読んでもらえるか分からないけど、先生に手紙を書こうと思う。

西本さんに会う!笑

今日は3限が終わったあと、
大エルミタージュ美術館展記念コンサートに行って来ました。

指揮は憧れの西本智実さん☆
ヴァイオリンは大谷玲子さん、管弦楽は京都市交響楽団。

行くまでは、「あー、なんで買っちゃったんやろ…
行くの遠いなあ(京都)、誰かにチケット譲ろうかなあ」
などと愚図っていましたが、

サイバーで西本さんのHP見てて、改めて目にしたこの写真。
nishimoto-tomomi.jpg

やっぱりかっこええ!こんな女性他にいねえ!笑

…もう、見に行くしかない!!笑

今回は、世界三大美術館のひとつ
ロシアのエルミタージュ美術館の展覧会が京都で開催されてて、
その記念に行われたコンサート。

西本さんはロシアに留学して音楽を学ばれた方で、
今回の演奏曲もロシアの代表的作曲家の
チャイコフスキーとムソルグスキーの曲。ロシアつながり。

私はひとりで行ったのでちょっと不安でしたが
お客さんは20代~ご年配の女性の方々と仲むつまじい老夫婦がほとんど。
ひとりで来てる女性が多くて安心しました*^-^*笑

まず、西本さんがステージに登場した時点で
思いがけず涙が出てしまう私。笑

西本さんはほんとにかっこいいと思う。

小さい頃からの「指揮者になりたい」っていう夢を
女には無理だ、前例がない、って周りからどんなに反対されても
ずっとずっと諦めずに見事叶えたんだ。

若い世代からご年配まで、多くの女性が
彼女に憧れ、彼女に希望をもらってると思う。今日実感した。

しかもこのヴィジュアル!
才能もあって努力家でヴィジュアルも十分に兼ね備えている人は
なかなかいないと思う。

客席の私たちからは、後ろ姿しか見えないわけだけど
それでも十二分にかっこよかった(^-^)

チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲 ニ長調」では
ヴァイオリン奏者の大谷玲子さんが登場。
この方もすごい方なのですね…私に音楽知識が無いのが悔しい。

この曲ではヴァイオリンの独奏部分が多く
しかもとても高度な技術と感覚が必要ということです。
大谷さんの美しく自由自在な独奏に感動。ほええええ。

最後のムゾルグスキー 組曲「展覧会の絵」。
「プロムナード」の部分は誰でも知ってると思います。
この曲は10枚の絵画にインスピレーションを得て作曲されてるのですが
なんて楽しい曲だろう!と思いました。笑

オケの醍醐味。やっぱりオーケストラっていいよな!
と叫びたくなるほどの壮大さと華やかさ。
まさにほとばしる才能。絵画と音楽の共通点が見えたような気がした。

大きな大きな拍手のあとに、アンコール曲。
チャイコフスキー「花のワルツ」でした。
あー!この曲好きだ。ワルツ好きだ。
ていうか、クラシックのコンサートにもアンコールってあるんや!笑

みんな大満足♪ほんとに素敵なコンサートでした。
また西本さんに会えるといいです*^-^*笑

そういえば、2曲目のヴァイオリン協奏曲が終わった後と
最後の曲が終わった後に、拍手はもちろんだけど
何人かが「ブラボー」って叫んでたなあ。

「ブラボー」とか叫ぶのはのだめの世界だけかと思ってたけど、
ほんとに叫ぶんだね(゚ー゚*) 
感動が普通に声に出た感じだったし、
自分も感動してたから彼らの「ブラボー」はごく自然でした。

* * *

ちょっと戸惑ったり、不安になったりもしてたけど、
西本さんや、大谷さん、楽団の方々の姿を見て
私も自分の夢に向かってまっすぐ突き進めばいいんだ!
って元気と勇気をもらいました(^-^)

それと同時に、私もやっと自分の夢が見つかったんだ。
この人達に負けないくらい、大事な夢が見つかったんだ。
この人たちと同じように、自分なりに胸を張って生きられる日が来るんだ。
よかったあ!って思えた。(^-^) 単純!笑

ほんとに、いろんなものに影響を受けて
支えてもらったり幸せをもらってるなあ。
たくさんもらってきたものを返せるように私もがんばります。

日曜日

今日は二十四の瞳を観るために街へと出かけたはずだったのに、
勉強のために本買って、モス行って、夜回り先生の本を読破して、
キャラクターグッズと文具買って帰ってきた。

いちご!*^-^*笑
070422_215055_M.jpg


今日読んでた本は、私の決意をよりいっそう深めるような本でした。笑

大丈夫だよ。
もうね、おとなにもこどもにも「大丈夫だよ」って言ってあげたい。

私がこうして親さんのお金で平和に暮らしてるときに
日本中の至るところで、ううん、
前見たように、すぐ近くの公園にも、
もしかしたらそこらじゅうに
眠れない子ども達、眠らない子ども達、そして心を痛めたおとな達がいる。

昔の私みたいに。あるいは私のお母さんみたいに。
私の昔のたくさんの友達みたいに。

でももう、方法が分からなくて迷ったりしなくていいんだ。
私が思うことを、堂々と貫いていいんだ。堂々と言っていいんだ。
これからどんどん、実現していけるんだ。

それがとても嬉しい。

なんか、就活してよかったなあ(^-^)
いや、よかったなっていうレベルの話じゃないな!笑 大きすぎて!
…まだ就活自体は全然おわってないけど。笑

☆ ☆ ☆

あー!今週末は英語学の飲み会がある!
4回生は3人しかいないからタダだよ♪ぢどり♪笑

極力、専攻と関わらずに生きてきたので、どきどき…
なんの話をすればいいのかな?
国際法研が国際法で盛り上がるように、
英語学の話で盛り上がるんだろうか…

「この前、左方移動がね…」とか「なんという非文!」
みたいな感じかな??どうしようあわわ…

長いようで短いようで長い!笑

私のパソコンには膨大な量の
画像、ウェブページ、写真、音楽、etc
のデータがしまってあるので
いい加減、ROMに移さねばと頑張りました。

洗濯をしたり、いらないものを捨てたり。
ほんと、物が多すぎるんだなー。頑張って整理整頓します。

捨てようと思ってジェリービーンズを読んでたら
なんだか捨てられなくなった…
好き!っていうほど好きじゃないんだけど
「行動しようパワー」をもらう漫画。笑 若いっていいねえ!笑

もっともっと教育と心理について勉強しよー(^-^)!

今の日本は物質的にはだいぶ満たされたと思うから、
私はみんなの精神的なものをサポートしていけるように
ずっとずっと頑張っていこうー☆と改めて思いました。

☆ ☆ ☆

就寝前に聴くべきは
ドラゴンボールの「ロマンティックあげるよ」と
柴田淳「月光浴」、安藤裕子「のうぜんかつら リプライズ」。

寝る前に必須の3曲♪笑 癒されるー♪*^-^*
アルバムなら「花とアリス」のサントラ!

自分で生きる

私が見えてきたこと・変わってきたことで
ほかの人達にも少しなにかを与えられるってすごいなー。
いつも与えられてばかりだったから
ちょっと変われたのかも!と思う(^ω^)

成長し合える仲間っていいなあ。

マイペースすぎる気がするんだけど、
今の時代、その他大勢と合わせれば安泰なんてことは絶対に無いし、
やっぱり自分の目標を大事にしたいな。

私の場合は、そうしないと後悔することが分かってるしね。
でも誰だって、ほんとはそうだよね。

「ただ歳だけとって、『こんなはずじゃなかった』とか
 『人生なんてそんなものだよ』とか言う大人になりたくない。」

私が動く理由はこれだ。

能動的に生きてないと、きっといつか
こういう大人になるんだと思う。
少なくとも私はそういう大人になってしまう気がする。

だから今から目標を明確にして
そこに向かって生きていたい。後悔したくない。

社員さんに
「だってもう、あなたの中には迷いがないんじゃないですか?
 ここまで考えてるから、後悔だってしないと思いますよ」
って言ってもらえて、「ほんとそう!」と思った。笑

070420_180303.jpg

先生の最後の本が出ました。先生(´;ω;`)

大学1回生のときに存在を知り、
本を集め、DVDを集め、ラジオを聴き、
先生のような存在が居ることに私も救われました。

ずっと考えていたことが
「無理じゃないんだ」って思えた、
それがとても嬉しかった。

私は先生と同じアプローチは出来ないけれど
自分なりに目標を達成したいと思います。

☆ ☆ ☆

振り返ってみれば当たり前のはずのことなのに
「就活」という眼鏡をかけた途端に
なんにも見えなくなってた。

我究してなかったら私はどうなってただろう。
なんとなく、ごまかして生きてたんじゃないかな。
もしくは生きられなくなってたかもな。

私にとって本当に大事な時間だったと思う。

ねむ!

なぜだかときどき、
漱石の坊ちゃんに出てくる下女・清の

「越後の笹飴が食べたい」

という台詞が心の中でしばしリフレインします。なんでだ。
とくに印象的な台詞でもなければ
美しい言葉でもないし、良い言葉だな、なんて思わないのに
この台詞がときどき思い出されるのです。

そして坊ちゃんを見送る清の姿が頭に浮かびます。

ちなみに「坊ちゃん」という作品について
ときどき思い出されるものといえば、

上の清の台詞と「赤シャツ」という名詞と
主人公の母がなくなった際の
「するととうとう死んだと云う報知が来た。
 そう早く死ぬとは思わなかった。」
というくだりです。

それら以外は殆ど覚えていない。

☆ ☆ ☆

今年の英語学卒論は3人!少なっ!笑
しかも明らかに私は浮いてます。あれれ^^;

英語学で書けるのかも危ういもんなー
英語学の教授の顔すらわかってないもんなー
今日、あいさつされて「あ、英語学の先生?」って気付いた!
びっくりして、いまいち挨拶できず…
なんという礼儀の無い学生(・ω・;)インド人もびっくり。

…インド人ってほんとに驚かないらしいよ。
むかしTVでやってた!笑 ねむ!

ほぼ日のやさしいタオルを買おうか迷ったけど
買うならバスタオル、でも4800円という値段にしり込み。

今月は伊勢神宮にも行きたいし、
今日は美容院にも行ったし(しかも縮毛矯正)
タオルを買う余裕は無いかな…あきらめます。

バスタオルって持ちがいいのか
私が今家で使ってるのって、4枚中2枚が
幼稚園か保育園ぐらいから実家にあったやつだ。

保育園の頃はほとんどまともに通えなくてなあ。
水遊びの時にこのタオル使ったよ。おぼえてるよ。
ひらがなで私の名前書いてあるしね。

さて、仏語和訳でもやるかー!
結局、就活と卒論のことが完全にまだ決まってない不安から
授業はゆるゆるの時間割になりました。

掃除もしたいんだけど、最近疲れやすくて
なかなか掃除が出来ない…ていうか、ねむいねむい!笑

とりあえずいらなくなった服を切って
雑巾や松居棒(松居一代さんの本参照)を作ったりしたアップロードファイル

最近のわたしの中での磯野家ランキング。
アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル あと、暴君イクラちゃん。
うれしくて無駄に絵文字使ってみる。笑

あせりんぼう

今日は午後から友達と天王寺に行ってました…

ほんとはドタキャンしかけたのだけど
悪い気がしてがんばって参加。ねむい!笑

コムサカフェでモチクリームとスイーツ。
結局私が買ったのはグミだけ。笑

集中力と体力が残ってないと
買い物でなにかを買う気力が出ないのです…

演習とか卒論とか共通科目の毎週の課題とか
意外といろんなものに追われていて
なんだかそわそわしてるなあー(・ω・;)

ひとつひとつこなしていくしかないので
毎日スケジュール帳にリストを作ってがんばります。

昨夜は眠れなくて朝6時ぐらいに寝た…
なんでだろ??

そして、教室見学のレポートが思うように進まない。
なにを書いたらいいのか…
ついつい自分のこと書いちゃうけど見学のレポートだしなあ。

070418_115112_M.jpg
今日のお昼のお弁当。↑
こういう健康的で美味しいお弁当は劇的に好きです(*´∀`*)

大変です!このブログ絵文字→アップロードファイル
フネさんだよー!!さっそく使ってみましたが
どうも不自然な絵文字だなー!笑アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル

ひとりたびと過保護

4月末に奈良か伊勢志摩に行きたい。
伊勢神宮か奈良のお寺で内定祈願するのだ♪

受験の時もやったから、
今回もやっておきたい。
我が家の、むしろ私の伝統。笑

というわけで、ひとりたび♪

でもお母さんに、一人旅は駄目だと断固反対された。
ひとりで行くなら、母が絶対ついて行くと言います。
なんということでしょう…(σ′ω`*)

ああ、こまった。

ん?
でも伊勢神宮でも頑張れば
普通に日帰りで帰ってこれるじゃん!案外近いのですね。

☆ ☆ ☆

面接に向けてどんどん煮詰めて
どんどん考えているので
楽しくなってきましたよ。

どんな質問が来てもへっちゃらにしてやろお。

☆ ☆ ☆

卒論と就活のこと考えてばかりで
ボランティアについて全然考えられない自分が嫌です…
今の私は視野も心も狭くなってるんだろうなあ。

なんかでもほんと、
今のわたしが海外ボランティアに目を向けるのは
ちょっと違うと思う。

興味あったのに…
まあこんな切羽詰った状況ならば
仕方ないと言えば仕方ないのか(・ω・;)

はやく安定したい…

初海外なら、まずはとりあえず普通に旅行したいなあ♪
ものすごく自由でばかばかしい旅行がしたい!o(>▽<)o

あ、分かった!今の私には荷が重過ぎるんだな。
やるからには責任だって発生するし、
準備万全にして臨みたいものね。そうじゃなきゃ失礼だしね。

ボランティアって遊びじゃないし、
自己満足のためにやるものではないもの。

私の場合は必要だと思えば
おのずと目を向けていけるだろうし
行動していけるだろうし
まあ今は考えられなくてもいいか^^笑

なんにでも「時期」「タイミング」ってあるしね♪
というわけで、相変わらず気持ちに正直、マイペースです。

なんだかそわそわ

共通科目の先生がおじさんなのに妙にハイテンション。

「ぶえええ!」とか、「どぅるるる!」とか
「にょん??」とか、

「うおえあーーーーー!
 くええええええええ!!!
 …ってやられるんだぜ!?」

とか

とにかく意味不明です。笑ってしまいます(゜∀゜)
しかもクラス全員にフォアグラを食べさせてくれるらしいです。
って、サイバーで食べちゃだめだろう^^;!?

擬音を多用することに関しては
私と似たものを感じます。とても楽しそうですね。
あんなふうに元気に歳を重ねていきたいです!
(落ち着かないなあ。笑)

☆ ☆ ☆

家に帰ると劇的に眠くなり、
届いたけど放置してた
ラルクファンクラブ会報誌を読む。

ユッキー(ドラム)がフクロウ飼いたくて
「みて、ふれあって、買える動物園」に行くレポート。
ユッキーとふくろうの2ショット。

「物静かながらもじっとフクロウを見つめ、
 交流を楽しんでいる様子。」
070417_210627_M.jpg

まあ、写メでは分からないですけど
のんびりおとなしいユッキーとフクロウ、
この組み合わせの可愛さは異常(゜∀゜)!

なんといっても、フクロウがちっちゃい!
写メで見えてる部分が全身なのです!!ほぼ2頭身♪
これ以上大きくならないんだって!
かわいいよーかわいいよーヾ(*´∀`*)ノ

ちっちゃいけど、ふくろうらしく
プライドはちゃんとあるんだって!
にゃー!!なおさらかわいい(>▽<)

ゆっくりマイペース

ウェブで落ちてたらどうしよー!?
と思いましたがES提出し
試験受けて1日後に通過のお知らせが来てよかったです。

ていうか早いな!!

でも次の2次選考は5月中旬…!1ヶ月以上ある。

サークル同回生に認めてもらえて
真面目にアドバイスしてもらえて
ほんとに成長できたのかも!と思いました。

とても救われたし、がんばろうと思いました(´;ω;`)
でもいつも私ばっかり救われてると思います。

☆ ☆ ☆

どうしてもその企業に関わっていきたくて、
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
て焦ってたんだけど、

「社員になれないなら、
 岐阜に戻ってきて教室の先生になればいいよ」
と母に言ってもらえたので

プレッシャーありすぎて駄目になる、
ということは今回はないと思います(゜∀゜)

残りの一ヶ月をしっかり準備して
選考に臨みたいです。

忘れてはいけない卒論…
まだ1ステップ目をやってるとこ。

志望企業つながりで
「初級レベルの英語教育・学習について」か
私の趣味が高じて
「20代・30代女性を主人公にした海外ドラマ・映画における英語表現」

このどちらかにすると思います。

某海外ドラマをみながら
台詞をぜんぶワードに書き留めているんだけど
私が遅いのか、ものすごく時間がかかる…(・ω・;)
まだ2,3話分しかできてないよ。

やきにく

今日は友達とともに
石橋の美味しい焼肉屋さんへ行きました。

前々から噂は聞いていたけど、
なかなか行く機会が無かったので…
いい肉だしそのわりにはリーズナブル(゜∀゜)!!

食べ過ぎた…(・ω・;)美味しかった。

ここのところ焦ってばかりだったけど
客観的に見てもらえてすごくよかったです。

アドバイスをもらった部分を改善して
選考に臨みたいと思います。

就活にあたり、本当にいろいろな人達に支えられています。

ありがとう、ありがとう。

☆ ☆ ☆
ひさしぶりにミスター味っ子をみました。
あまりにも面白すぎます。
味皇さまの反応なんてフラッシュより面白すぎる!

母の心は秋の空

受けたのかどうかも忘れていた企業から

Web選考通過です!おめでとうございます。

というお知らせが来て、

いったいどういう選考だったっけ…??
いつ受けて、なにを書いたんだっけ…??

と焦っています。
受けた企業なんて数少ないと思うのですが…
なぜ忘れる。

☆ ☆ ☆

母からひさしぶりにメールが来ました。

「えみころちゃん!!
 今、就活している会社、
 怪しい変な活動している団体じゃない?
 世の中にはヤバイ活動をしている団体が
 たくさんあるから…
 
 一流企業に就職できないなら、
 無理して就職することないから
 岐阜に戻ってきてね。」

…(^ω^;)

「この前ニュースでみたけど
 東大生も2,3割はフリーターかニートの時代だから…
 えみは大学名だけで大学に入ってしまったし、
 合否ぎりぎりのラインで入っているんだから
 落ちこぼれて当たり前だよ。
 だから、とにかく大学卒業するだけでいいよ。

 えみは働くことには向いてないよ。
 しばらく専業主婦でもしたらいいよ。」

いやいやいや(^ω^;)!

意見のころころ変わる母です。。。
そして基本的に暴走気味です…

私は相変わらず駄目な子扱いです…
もはや面白いですね。

でもこれで落ち着いて選考に臨めます。
お母さんありがとう(゜∀゜)

きょうは少しだけ弱気になった

今日は友達が
昔の私とまったく同じ状況で悩んでたので
ずっと聞いていました…^^

あああ、すごいよくわかるよ。

周りのみんなを見てると
やっぱり焦るなあ^^;

お会いした社員さんに
「大丈夫だよ!」と言って頂けたことは
ものすごく救われたのですが
でもやっぱり不安になるし焦るよな。

ていうか、この状況で焦ってないとしたら
相当ツワモノですし、私も実際なかなか鈍感。笑

当日までに腹をくくるしかないです。

何度落ちても私は諦められませんのでo(>▽<)o
だってもう、人生の目標やからな。
もう自分に嘘はつけません。

自分の人生目標さえあれば、だいじょうぶです。

名古屋…→神戸♪

今日は名古屋に行き、
なんだか雰囲気が…^^;

やっぱり一般的な企業の
一般職ってそういうものなのだね。ああ。

妙に清々しい気分。
悔いは無いのでよかったです。

名古屋から新大阪、そして神戸へ。

第一志望の(むしろこの企業しか志望していない!笑)
神戸事務局さんに行って来ました。

緊張しておろおろしましたが、
話し始めるとやっぱりとても温かくて
私の志望動機や話を大切に聴いて下さり、
ほんとうに救われました。。。

この企業に関わる色んな方々に
救われてばっかりです‥(;Д;)

認められ、誉められすぎて、やはり泣いてしまった…

事務局で感動の涙する私って一体…(´;ω;`)
なかなかいないだろうよ。ちょっと恥ずかしいお。

そんな私の姿も
すごく普通に受け止めてくださり、
とにかく認めていただき、誉めて頂きました…

さすがだなと思います。かなわないなと思います。

ほとんどよく知らないような
こんな一学生を大切にしてくださり、
良い所を見つけて誉めてくださること、

それはやっぱり、心の豊かな大人にしか
できないことだと思うのです。

会話の端々から感じられる社員の方の考え方も
本当に共感できるし尊敬できるものでした。

私もそんな社員さんになりたい。
ここで一緒に働きたい。

本当に素敵な社員の方でした。

泣きすぎて頭と目が痛い…選考もがんばろう。

新学期

KOANのシラバスが劇的に見づらい‥(;Д;)

新入生若いよ。なんですかその若人は。

でも私を新入生と間違えた人がいたよ。
そんなにあか抜けてないというのデスか!?

私を新入生と間違える人に対してのみ
私は異様なまでに攻撃的です。気をつけて!

今日は4回生はじめての授業。
はじめての授業だけど共通科目。

私には専門科目より共通科目の方が難しいようです^^;
もういい加減にしたいです。

しかも先生が最先端です。
今までサイバーでの授業もしばしば受けてきたけど
こんなふうにウェブ最先端な教授知りません。

新しいシステムを大いに活用。
メール提出とかじゃなくて
ポータルサイト利用してネット上で課題が出て、
ネット上で課題提出。

無駄に大学内の最先端を行く先生。

先生の妙なハイテンションさのせいもあり、
アナログ4回生にはついていけないです(・ω・;)

4回生になるというのは、
「大学のぬし」みたいな心持ちだろうと思ってたけど
むしろ肩身が狭い感じがします…。

って、だめだめ。

若さだけではなんともならないような
真の輝きを持ちたいのです。よし。

あしたはがんばります。

私がこの企業を選ぶ理由

今日は面接の練習をしました。
まだ完全ではないなあ…

やっぱり本命ひとすじだよなあ…

☆ ☆ ☆
今日はすこし真面目に書こう。

私は過去のいろんな点をもって
もう、第一志望の企業しか有り得ない。

その気持ちがどんどん溢れ出てきて
上手くレポートにまとまらずにいる。うーん。。。


高校時代に電車の中で
小学生の子ども達のいじめ現場を見かけたことがあった。

そのことが今もずっと忘れられない。

あのとき、ひとりで居た私は
予想だにしなかった恐ろしさに
すくみあがってしまい、声も出せず
助けてあげられなかった(´;ω;`)

高校生のクセに。

そんな自分を思い出すと今も悔しい。

でも、その場をただ助ければ
変わるものではないことも分かってた。

いじめられてた側の子を
「お前も悪いんだ」なんて責めるのは
まったくもって見当違いだと思う。

子ども自身が悪いんじゃなくて
周りの大人達の責任なのだ。

いじめてた側の子達も
家庭や学校で抑圧されたり
なにか問題があって、
満たされないものがあるからいじめてしまう。

どちらも大人達の責任。

だから、どちらも救ってあげたかった。

どの子達もひとりひとり抱きしめて、
「大丈夫だよ」って言ってあげたかった。

でも何もできなかった。
声すらかけてあげられなかった。

周りにもたくさんの大人がいたのに
誰もが見てみぬふりをしてたのも悔しかった。

そして、私もそんな大人達のひとりでしかなかったのが
なにより悔しくて情けなかった。

後悔と罪悪感でいっぱいだ。今でも涙が出る。

あの子達は今、どうしてるだろうと
ときどき思う。

だからもう、2度と負けたくない。

私が変えていかなきゃ。

ひとりでも多くの子ども達のために
何か出来ることがあるはず。

この企業でなら、それは達成していけると思う。

ああ、ますますこの企業しか考えられず、
ほかの企業の面接のこと考えられなくなってる(´;ω;`)


ミニ四駆世代☆

大変です、大変です!

私が人生で最も片想いした人に
10年ぶりに再会しましたo(>▽<)o

※おたくな話なので、
おたくが苦手な人は読まないで下さいね。
あと「ミニ四駆??なにそれ?食べ物?」
っていう人も読まなくていいです。

おたくもミニ四駆もオッケー!
ていう人はどうぞ↓

読書の春

大変です、大変です!
ぴたポン春バージョンです!
070408_125609_M.jpg
私に似ているかはともかく、
ぴたポンはなんだか微笑ましくて可愛い^^

今日は本屋を3軒はしごして
欲しかった本をざっと買いあさり(最近本買いすぎ??)
ひたすら読書!読書!

飲食店のバイトしてたときに
「おまえはいつも人の気持ちに鈍感やねん!!」
と店長に言われたことがあって、
それ以来「ぎゃぼ~!(*>△<)」
半ば対人恐怖症になりかけでした。笑

ちゃんとそれなりに
人の気持ちを考えられるようになりたい!
ということでまずは読書で学ぶ(^ω^)

ゆうきゆう先生の心理術の本を
3冊も一気に読んでしまいました。

そんなに劇的に心理が分かるようになる本ではなかったけど
要するに「気持ちを素直に伝えることが大事」だと分かりました^^

ってそれは相手の心理を察する術ではないなあ。
あれれ??(^ω^;)

最近本をたくさん買って読んでるなあ。

就活に直結してることじゃなくて
自分のやりたかったことをやっています。

私に何が足りないかといえば自信だろうということで
自分に足りないものをちょっとずつ埋めて
自信を少しずつ持てるようになりたいo(>▽<)o

☆ ☆ ☆

昨日は眠れなくてニコニコ動画みてて
リアルアンパンマンを見出したら止まらなくなった…
エグいのは苦手だし嫌いなんだけど
ストーリーがうまくて続きが気になってしまい、
最後までしっかり見てしまいました。

絵も下手だしエグいのに、
ストーリーと独特の動画の作り方で最後まで見せれる。
なんだあのテクニックは…(・ω・;)すごい
でもエグい。悪い夢みそうです。
エグいのが苦手な人はおすすめしません。私も苦手です。

拝啓 ラルクのメンバーのみなさま

今日はなんだか眠たくて(春です)
掃除をしたり夜回り先生の子育て論を読んだり
我究を進めてみたり、
のろのろと過ごしていました。

金曜日はMステにラルクとGLAY!!
というわけで張り切って録画したけど

ハイドおおおおおおおおおおおお!?

目が、目が、目がああああああああ!!!

目が腫れてるよ!?左目は眼帯まで!?

ファンのあいだでは
「眼帯コスプレ萌えー♪」とか言われてるけど
どう見ても目が腫れてます(*>△<)

目の調子が良くないのでしょうか…あああ心配だ。
ハイドは色弱だしなあ。(関係ない)

私はもう、高校のときぐらいから

ラルクはここまで神なのだから
もう「売れよう!」とか頑張らなくていいんだよ。
自分達のペースで、自分達の作りたいものを作れば…

それだけでファンは幸せだよ。

と思っているので、
彼らが身体を酷使しているのかと思うと
胸が痛む思いです(´;ω;`)

ライブのドキュメンタリーとかインタビュー記事でも
舞台裏での彼らは体調を崩したり、
まさに血を吐くような状態であっても
ステージに立って、演奏しているのだと知ってから
なんだか切ないのです。

今年の全国ホールツアーも、ファンにとっては嬉しいけど
私はその知らせを聞いたときに喜ぶよりも
「そんなに沢山回って、身体は大丈夫かな??」
という心配が先に来てしまった…^^;

普通の38歳に比べれば若く見えるけど
でも38は38だよおおおおお!!!!!
無理して活動できなくなったら、その方が悲しい。

無理はしないでほしいなあ。

大好きなアーティストだから
姿を見たいのはもちろんなんだけど、
無理にTVに出たりライブして欲しくはないなあ。
それが商売だと言われてもなあ。

私が高校の頃から、
CD会社が無理に圧迫してる感じがあるので心配です。
実際、問題になってたしなあ…

それが音楽アーティストの宿命なのかって言ったら
そういうわけじゃないだろと思うし。

身体だけは気をつけてほしいです。

ラルクを見てると、ほんとにすごいけど
きっとこれだけ大きなものを得た代わりに
ほかの色んなものを失ってきたんだろうなあ
華やかに見えるその裏は、
私には想像できないような苦労があるんだなあ
と思ったりして、余計に涙が出ます。

自分達で選んだ道とはいえ、
とてつもないプレッシャーとか苦労があって
本当に大変な世界なんだろうな。
普通の精神力ではやっていけない世界。

ありがとうラルク(´;ω;`)

生まれてきてくれてありがとう。
生きていてくれてありがとう。


授業はじまるよお

私ったらてっきり
書類選考が通った場合は電話連絡、
不合格の場合はメール連絡だと思っていました。

電話が無くて「書類選考結果のお知らせ」てメールで来たから、
へこんで見ずにゴミ箱へ。

落ちて当然の企業ならともかく
なんで!?て感じだったのでね。

でも逆に、大学名が邪魔をしたのかもしれんしな。(責任回避★)
まあ見るだけ見ておくか!
と思ってゴミ箱に捨てたメールを見てみたら、

「貴殿は面接にお進み頂くことになりました。」


 あ ぶ ね え (^ω^)!!

うっかりでしたね。
自分で自分の首を絞めるどころか
ちょん切るところだったよ(・ω・;)

というわけで、合否どっちでも気にせずに
一応メールは見てみるべきです。教訓。

でも旅行会社なんて全然考えてなかったから
来週の水曜に向けて勉強しないと。

ひさびさの名古屋です。
しかも夕方には第一志望の企業の
神戸事務局まで行き、職員さんを訪問。

新幹線であっちに行ったりこっちに行ったりします。

今週は教室だし子ども達いるし
若い職員さんだったからまだ親近感があったけど、

今度は面会場所が事務局だし
ベテランの一般職の方をお願いしてるし
どうしようどうしよう…と思いつつ。

でもやっぱり今年の選考に向けての訪問は
これが最後になると思うし
がんばって準備をしておくしかないです。

ほんとにベテランの方を紹介してもらえるなら
とても貴重な機会です。
与えられた1時間を有効に使うぞ(゜∀゜)

授業、演習と自分の専攻の単位だけ
取り残してしまったので
4回生は授業数少ないけど
ぜんぶ演習、ぜんぶ英米もしくは仏文、みたいな。

どれも切羽詰って、
癒される授業がひとつも無い…

かといって余分に授業を取るのは
就活の関係で無理そうです。
4回生は勉強する時期なのですね。
遅れてきた成長期。

4回生

料理作ったり、あがり症克服の本読んだり。

自分に自信が無い点において、
これはもしや精神病レベルなのでは
と本気で病院に通おうか迷ったけど
とりあえず自分で一歩ずつ自信つけて、
治せるとこは治して、対応してみよう。

あがり症の本がね、みなさん、
胡散臭そう…とか思うかもしれないけど
すごく良かったです。なんて実践的!

やっぱり良書は良書なのですね。

掃除は3分の1くらい進んだ。
玄関と台所と部屋の窓際とエアコンと天井、浴室半分。

やっぱり最初は3日くらいかかるのですね。
毎日すこしずつ掃除しておくことが大事なんだなあ^^;

あしたもがんばろう。

就活はおよそ肌に合わないと思う。
企業に就職するなら、とある一社。

ここへ来て、一般的な企業に勤めるのは
完全に違うなと確信しました。

もっと勉強して、やっぱりカウンセラーとか
そっち方面に進みたいと思い始めている。

ものすごくコロコロ
夢が変わってるように見えるかもしれないけど
手段が違うだけで、
達成したい目標も夢も同じです。

それはもう中学時代から。

☆ ☆ ☆

この日記書く前にヤフーTOPに行ったら
エヴァ検定なるものの宣伝があって
ついつい5つぐらい受験してみたり、

だいたい、5問中3,4問正解でした。
よかったあ全問正解じゃなくて^^

☆ ☆ ☆
んん?なんだか歯の奥が痛いです。
虫歯とかじゃなくて、奥、まさかッ、
親知らずはえんとす??

ちがうよね?ちがうよね?
と必死で無かったことにしようと努めている。

ただでさえアゴが狭いのに
これ以上生えようとしたら、大変ですよ。
よりによってこんな時に生えなくても。

おそうじ好き

今日は朝から大掃除しましたo(>▽<)o

家は自分を映す鏡で
このごちゃごちゃ感は私の心でもあるなと常々感じていて
こんなままじゃ就活すら出来んわー!
いい加減、とことん掃除しよう!
とついに立ち上がったのでした。

今まで、いまいち掃除の仕方が分からなくて
なんだか思うようにキレイにならない→
つまらない→あんまりしない→汚い
という悪循環に陥ってたけど
松居さんの本で一通りの方法は分かったので
すごく楽しんで出来ました。

掃除するのとしないのとでは
全然気分が違う。

キレイな家が幸せを呼ぶっていうのは
ほんとだろうなと思います。
やっぱり掃除は大切だし楽しいよね。

料理作ったり掃除してると

あああ楽しい!
なんて楽しいんだろう!!

ととても幸せな気分になります。

一生、料理して掃除したい。
就活なんて忘れてしまいたい。笑

もし本命企業にうからなかったら
そこにうかるまで家事手伝いしたいくらい^^

大学に来たばっかりのときは
ほんとに料理が下手だったけど
今は実家よりは美味しいものが
作れるし食べれるし、ほんと楽しい♪

自分自身も嬉しくて幸せ、
さらに自分以外の人にも食べてもらえて幸せ。

デスクワークよりも、
もっと料理について勉強して
何処かのさびれた小さな洋食屋さんとかで
料理を作るような人になりたいかもしれない^^

うちのお母さんが家事嫌いで
「仕事に生きたいのよ!」タイプの人だったからこそ
いま、家事の大切さが分かるのかも。

料理を作って、掃除して
絵を描いて暮らすのが夢(^ω^)

あとは、ミシンを買って裁縫も得意になって
家のいろんなものを作りたい!

上手い下手はともかく
自分の手を動かして何かを作ることが好きなんだよなあ。

「好き」っていう気持ちは大事だよね。

最初は下手でも、「好き」だったら
作り続けられるし、その中で改善して
次第にそこそこ上手くなっていけると思う。

今その瞬間の上手下手よりも、積み重ねが大事なのだ。

絵だって今も下手だし、
小さい時はもっと下手だったけど
絵を描くのが大好きで、
しかもおばあちゃんが誉めてくれたから
ずっと描き続けて昔よりは上手くなれた。

これからも、上手い人に比べれば下手かもしれないけど
これだけ好きで続けて行きたい気持ちがあるから
少しずつ上手くなっていけると思うの^^

では今からスーパーに行って
ごはん作って(今日は新メニュー)、大掃除の続きをします☆

鬼はずかしい

携帯で写メ日記のブログ更新しようとしたら、
間違えてサポートセンターに送ってしまったもよう。

「こんにちは!こちらはサポートセンターです。
 こちらはお問い合わせ用ですので、
 こちらに日記を送っていただいても更新することができません^^」

(;゜Д゜)

 は ず か し い ! !

ほんとうに恥ずかしいです。

だって内容が内容なだけに…

だって…


ひょっこりひょうたん島の
マシンガンダンディーのキーチェーンの写メに

070401_233201_M.jpg
「ダンディ、かっこいいよダンディ(^ω^)」

ていう記事だったんですもの…

ぎゃー!

しょこたんだと思って許して欲しい。

心なしかサポートセンターからのメールが
笑ってるもの。ぜったい笑ってるよ。あああああ…

携帯メール送って日記更新するやつは
とても便利でラクなんだけど、
「もし間違えて微妙な知り合いに送ってたらどうしよう!」
ってときどき思いますし、
実際まちがえてしまいましたね。

ほおお

夜桜夜桜(^ω^)夜に大学行くのは
青春の1ページな気がするよ。

いつか大阪城と万博公園のも見たい。

これは昼間に見かけた桜ですが。
070402_125645_M.jpg


昨日は社員さんにお会いできました。
企業のすてきさよりも
福利厚生とか給料とか勤務時間とか
そういうものの良いお話をきけましたが^^;

極端に一途で突っ走ってしまう私の場合、
もうそこ以外受ける必要ないんじゃないか
とか思ってしまいます。

そこに入れるまでチャレンジしたい。

でも練習も必要だね。

今日はお役立ち度満点な本を買った。
夜回り先生の本、あがり症克服の本(死活問題ですもの)、
掃除の本(私はいまいち掃除の仕方がわからない)。

向上向上(^ω^)

どきどきするのです

明日(ていうか今日!)は
第一志望(ていうかもうその企業しか見えない)の
社員さんにお会いできます。教室見学もできます。

死ぬほど緊張するけれど、楽しみだなあ。

自分の中での思いが強くなり過ぎてて
そして自分のコア、核に触れすぎてて
うっかり涙出てしまうから
ノートにしっかり書いておきます。

書き出してみると長くて、
まだまとまりを持てていませんが
少しずつ自分の中で整理されてきました。

2つ前の記事で
中学時代のこと書いたけど
やっぱり自分がすごく悩んで苦しんで考え続けたことで
私の人生の目標・夢はそこにある。

私自身のことだけじゃなくて
中学時代をいっしょに過ごした仲間のこと、
高校時代のこと、尊敬する水谷先生のこと、
幼稚園ボランティアで学び、考えたこと
個別指導塾の講師をしながら考えたこと、
すべての人たちとの出会いと関わりの中で考えたこと。

私が執筆あるいは絵も用いて
いつか何かの形で世の中に発し続けたいことと、
この企業で働く中で目指すものは同じ。


該当の記事は見つかりませんでした。