わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 
MENU

あーみん

070730_012212_M.jpg
放置していたスクラップ完成した。
PSのモデルさん可愛いなあ。
(って、写メに写ってるのはジッパー!笑)

* * *

岡 田 あ ー み ん は 天 才 
「天才」は彼女にこそぴったりの言葉。

美人なのにあんな作品描くなんて。
りぼんであんな作品描いてたなんて。

しかも漫画を描いていた過去を封印して
決して姿を現さなくなったとこも、
消息が世間に知られていないことも、
あーみんのその後の噂が
もはや都市伝説化していることも、
ますますあーみんの天才さを物語っている。

私は幼稚園~小2までりぼんっ子だったけど
いつも楽しみにしていたのは
あーみんの「100%伝説」、まるちゃん
天使なんかじゃない、銀色のハーモニー、
ハンサムな彼女だった。

別冊付録の赤と青のセロファンついてる
眼鏡つけてみる漫画(3D漫画??)も
あーみんの話のとこだけ覚えている。

付録のトランプでは
ハートが「姫ちゃんのリボン」、
スペードが「ママレードボーイ」、
クローバーが「天使なんかじゃない」
ダイヤが「ときめきトゥナイト」!

のイラストだったけど
ジョーカーの2枚だけ
あーみんの絵だったことも覚えている。
この4大作品に紛れてあーみんが…(^-^)★

あーみんの漫画で
「ステテコ」という単語を覚えたよ。笑
捨て猫の話で、「ステテコなら…」
みたいな話じゃなかった??

今のりぼんからは考えられないような内容だ。

070730_222536_M.jpg
紙に筋肉と骨ばかり描いていると
すごく気持ち悪い図になります。

幸福な食卓

なかなか眠れないので
「幸福な食卓」を読んでいたら
結局、一向に眠れず
最後まで読み終えてしまいました。

最近、睡眠時間が減ってるよなあ。

「幸福な食卓」は、わしだ先生が
「小説も映画も良いです」と言っていたので
文庫版が出たらすぐに読もうと決めていたのでした。

有名な出だしの

「父さんは今日で父さんを辞めようと思う。」

は、やっぱりいいよね。

タイトルが「幸福な食卓」だし、
作者が瀬尾さんだし
もっとゆるゆる温かいのかと思いきや
事件が起こるべきところには起こり、
大きな悲しみや苦悩や歪みも潜んでいるのですね。

どんなことがあっても
朝は来るし、食卓では食事がなされる。

命って消えてしまう時は
いとも簡単に消えてしまうもので。

「生」は当たり前のようで、
ぜんぜん当たり前ではなくて。

誰がいつ死ぬのか
私には絶対にわからなくて
そのことがとても怖くなるけれど

わたしに出来ることといえば、
家族、友達、恋人、そして自分自身に
いつも感謝の気持ちで接していくことだろう。

そしてやっぱり、自分に嘘をつかないことだ。
瞬間瞬間を悔いなく生きること。


あと、お兄さんの恋人・ヨシコの言葉が印象的。

家族って、大事なものだ。
失ったら、取り戻すことはすごくむずかしい。
でもそう簡単には失わないものでもある。

ちょっとへんてこな形になっても
やっぱり家族は家族であって
たくさんの悲しいことや辛いことがある日でも
誰もが、なにかに守られて生きてるんだな。

甘党かくめい

お父さんとお昼ごはんを食べにファミレスへ。

私はハンバーグセットを
お父さんはチョコレートパフェとタコスを頼みました。
しかも一緒に持ってくるよう頼みました。

案の定、パフェが1番にやってきました。
「こちらパフェでございます」
と、わたしの方に置こうとしたので

父「あ、こっちです…」

おとうさん!!(^ω^)

お父さんとお母さんが結婚する前
喫茶店でお母さんはコーヒー、
お父さんはチョコレートパフェを頼んだら
コーヒーはお父さんの前に
パフェがお母さんの前に置かれたのは有名なお話。

お父さんはいつまでも甘党。

070728_122151_M.jpg

写メで見るより実物は大きいです。
だってスプーン二刀流で食べてます。

* * *

小さな恋のメロディのサントラを
もう何十回も聴きました。
やっぱり大好きな映画だなあ。

ストーリーは単純だけど
ちょっと昔のイギリスの風景や子ども達の姿や
そしてこの映画の大事な要素である、
ビージーズの音楽。フォークな優しい歌たち。

派手さのない、まさに
「小さな恋のメロディ」という
タイトルどおりの映画だけど
永遠の名作なのですね。

自分の中にいつまでも残るようなものって、
きっとこういう
原石のような作品なんだろうな。

* * *


最近なんだか歌いたい!
今日は掃除しながら歌い続けていました。

ラルクの歌は何百回も聴いているのに
どうしても歌えなくて
諦めていたけど
カラオケでPV&歌を歴史順に追ってみたい。。。

らるくとGLAYは歌えるようになりたいなあ(^-^)

今日はお父さんが来るので
テスト&卒論期間に散らかった部屋を
朝から片付けていました。

なんだか、ふらふらする…
そういえば昨日もあんまり食べてないし
栄養摂ってないなあ…

最近の身体の不健康さは
ちょっと危ないよなあ。

お父さんにおごって貰おー。

掃除してたら、高校のときの大好きな担任、
Tちゃんにもらった写真が!
Tちゃんが愛息子のケンタくんを抱っこしている写真で
可愛すぎるのです…!!ぎゃー!

なつかしす。かわゆし。
一生の宝物です!(^ω^)

夏休みは、絵を描きまくりたいです。
歌をうたいたいです。
本をたくさん読みたいです。

やったーん!!!!!

やったあああああああああああああ
プレ中間発表おわったよーーーーー!

一昨日も1時間しか寝れなくて
昨夜も1時間しか寝れなくて
ふらふら、手足はしびれるし、
もうこのまま倒れるかという勢いで
準備しました。。。

ギリギリまで放置するからだよ!

昨日の夜の時点では、
もう意味わからなくて、
なにをハンドアウトに書けばいいのか
論なんて見えない!と
やみくもに走り続けて朝を迎えました。

ワードでグラフ書いたことなかったから
どうやって書くのかいまいち分からず、
ひとつのグラフ書くのに
ものすごい時間かかった…orz

英語学の友達に誘われて、
いっしょに学校に行く。
道中、「もう帰る!」と叫んでいました。

こんなんで恥ずかしい!
どうしよう、どうしようー!
と思いつつ、ぶっつけ本番で
しかも無駄に長々としゃべって
ほかの子の時間押し。

だけど先生に
「しっかりまとまってるねー」
「かなりすっきりして方向見えてきてよかったねー」
と言ってもらえてよかった(´;ω;`)

発表は大の苦手だけど
学生4人、先生2人だから
こじんまりしててちょっと大丈夫だった。

やったあー!なつやすみ!

最近、深夜にフルハウスの再放送みるのが好き。
もちろんNHK教育の!韓国のドラマのじゃないよ。

* * *

「ぼくらの」、放送された分は見たよ!
(このこと書いたっけ?どっちだっけ?)
なんで放送休止なんだー!続き気になる!

設定はすごく面白いと思うけど
(地獄少女同様、設定だけすごくいい!)
全員死ぬ、って決まってるなら
命の軽さも描きつつ、もうちょっと
死ぬことの重さも描いたり、
残された人たちの姿を描いたほうがいいと思うのー。

これじゃあただ死んでるだけだよ(´;ω;`)
でも、キョンと同じ声の人の回が泣ける。お兄ちゃん…。
ウシロかわいいよウシロ。

シリアスで笑うとこ1つもないのに
絵がアニメ版のギャグマンガ日和と似てて
ちょっと親しみを感じる。アンインストール!

なつやすみまであとすこし

昨夜は1時間しか眠れず、
何気なく歌っていると朝を迎えました。
1限テスト…あー。

それなりにやってきたつもりなのに
テストは微妙かもしれない…へこむ。

サイバー行ったあととぼとぼ歩いていると
後輩に遭遇。

長いこと立ち話をした挙句に
昼ごはんを食べる。

気付いたら2時半。いつのまに!

自分の教養のなさにへこんだorz
なんだこの頭のわるさ!
最近、誰と話した後でも
自分の教養のなさにへこむ。

美輪さんの言葉を思い出し、
教養のある人間になりたいと思う今日この頃です。


コレステロール対策のために
食物繊維を摂ろうと買ったオールブランが
とにかくまずくて、
いつも最後まで食べれません…
ここまでまずい物ってあんまり遭遇しない。

みんなこんなものどうやって食べてるんだ!?
「美味しい食べ方」を検索してみると
2ちゃんねるのスレがひっかかった。

でも、あんまり解決策は見つからなかった。

美味しいと思う人もいるようですが
私はどうしても食べられない…(´・ω・`●)
甘党だからかな??

今も、ううううううと悪戦苦闘しながら
牛乳→ヨーグルトで
なんとか最後まで食べました。
牛乳だけだとやっぱりムリだなあ…


今年も大家さんにお中元を頂きました。

マンションの部屋数は結構多いのに
毎年ちゃんとしたお中元・お歳暮をいただきます。
とても太っ腹な大家さんです。
気を遣っていただいて申し訳ないです。

バスの日

今日は富士急に行く一ヶ月前なので
バス予約争奪戦デスよ、先輩!

予約開始時刻に電話して、
行きのバスは取れたけど、
帰りのバスは満席…なんでだー!

最初に近鉄バスに電話したら、
「帰りのバスは満席なので山梨バスに電話してください」
と言われて山梨バスにも電話したけど
結局満席だった。意味なし(´;ω;`)

というわけで諦めて
ホテルで一泊することになりました。
ああ出費が…

一泊するといっても富士急周辺は
おそろしいほどの満室具合なので
終電で2時間近くかけて八王子に行き
そこで一泊します。たぶん。

で翌朝、八王子から都心に行って
都心から昼間のバスで帰ります。
上り列車なので確実に通勤ラッシュなのが悩み。
都心の通勤ラッシュは
阪急線とは比べ物にならないよね(^ω^;)あわあわ

あーでもバス取れてよかった!3列シートだし!
ひとりで4列シートに乗るのは絶対嫌だったので。
なんとか無事に行けるかな(>_<)ふう。

こんなに人を呼べる
ラルクって恐ろしいなあ(^ω^;)


ヘルシア緑茶ってときどきすごく飲みたくなる。
この苦さというか渋さがいい!
070725_175747_M.jpg

シティハンター好きすぎて死ぬ♪

これでもかと晴れ渡り
夏休みの子供たちが走り、
もう夏だなー!と感じます。

外を歩いていると
じんじん頭痛がしてきて
鼻血がでそうです。

はやくワープして夏休み突入したい。
絵を描きたい。

気付いたら絵を描いていて
しかもペン入れまでしていたことはありませんか?
私はあります。つい昨日です。
なにやってんだァ!ずぎゅーん!です。

今日は授業でフォアグラ食べた。
サイバーで。なにやってんだあ!

「飲食禁止なので、誰か来たら隠れるんだよ」
と先生。
隣の席の男子はフォアグラを落としていました。
掃除のおばさんがびっくりします。

でもなあ、せっかく先生が難波まで行って買ってきてくれたのに、
食べた後のみんなの反応の悪さ悲しす^^;。
フォアグラの味は子供にはまだ分からなかったもよう…

ワインと合うと思われます。
バイトやめたので美味しいワインを飲む機会がありません。


昨夜のエンジェルハートは
リョウが香にプロポーズしたときの話だった(´;ω;`)
シティハンターすごく好きだったから
こうして続編が出て、
リョウと香の話が見れるのは感激です。

今見て気付いたのは、裏の世界の話なのに
そこでシティハンターとして生きるリョウと香には
いつでもしっかりとした温かさがあって
それを見るたびに、すごく安心する。

この温かさは、ドラゴンボールとか
殺し合いがメインの話だと描けないものだから
シティハンターの良いところ。

シティハンターは今見ても絶対面白いよなあ。
うちのお母さんでさえ毎週楽しみにしてたもんなあ。
こんな名作はそうそうないですよね。ね。

シティハンター見てると、ほんと
今のアニメなんてくだらないー!と思えてしまいます。笑
萌え萌え言ってんじゃないよ^^!

ギガント

深夜は無音だと怖いので、なにかTVをつけます。

NHKは深夜も頑張っている上に、
クラシックと外国の風景の映像合わせたのとか
大貫妙子の曲をバックに日本の田舎の町並みの映像とか
クオリティと文化の高さに癒されます。

ゆっくり、音楽と映像をみながら作業していると
いきなり音楽も映像も途切れ、
切り替わって、在日エジプト大使の方が現れた。
ハムさん、みたいな名前でした。(うろ覚え)

アナウンサーのように
画面の真ん中にハムさん1人、
上半身アップで映され、喋り出しました。

喋るというより、長い作文を
無感情な声で読み上げてる感じです。
BGMは何もなくて、無音です。

「ワタシは、来月で日本を去りマス。
 帰る前にミナサンにお会いできることを嬉しく思いマス
 ワタシは日本で沢山のことを学びマシタ。」

えええええええええええええ!!!!!!!!

いきなり登場したかと思えば
「日本を去リマス」と宣言されて、
視聴者はどうすれば良いのか戸惑いを隠せません。

この番組、なに!?目的は??
そもそも番組なのか??

この番組に詳しい人がいたら教えてください。
即行でおしえてください。

ハムさんは、無感情ながらも
日本にお礼を何度も言い、
日本について学んだことを
説明してくださいました。朝の4時。

いったいなんの目的で…と思う私をよそに
わび、さびについてたどたどしく説明してくださり、

「日本のミナサン、本当にありがとうゴザイマス
 今度は、カナラズ、
 エジプトのピラミッドの前で、会イマショウ」

何の前触れもなく、いきなり画面に現れて
ピラミッドの前で会う約束をし、
いきなり帰って行きました…。

ありがとう、ハムさん…
結局なんだったのか分からないままです。

ほんとはね たったの1度も

今日は朝から腹痛に襲われました(*>△<)
空にはいつでもひとつだけー♪


電車ですれ違った高校生らしき子たちが
芸大のパンフレットを持っていました。
オープンキャンパスかな。

中学・高校での先生達の言葉を思い出しました。
友達の言葉を思い出しました。

視界が涙で滲んだ。
客観的に見れば分かることだったのに。

自分や家族より
他人のほうがずっと私のこと知ってたって
どういうことだ!

悔しいし、絶対、負けたくないと思う。
もう自分の選んだことしか信じない。


新しい財布が欲しい!と思い立ち
無難にASH&DIMONDSのにしました。
ゴールド初心者はこれで良かろう。

派手ー!ギャルー!笑
ピンク×ゴールドがいちばん可愛いけど 
美輪さんのアドバイスどおり
外がイエロー×ホットピンクで
中がゴールドのにしました。

ほっちゃんとかバイト仲間達と財布の話してて
財布は長財布がいいよーって薦められたので
次買う時は絶対に長財布にしようって決めてた!

無事に長財布が買えてよかったです。
ラスト1個でした。届くのが楽しみー。


NHKはやっぱりクオリティ高いのです。
大好きです。良い番組がたくさんあるのです。
生まれてから死ぬまで、NHKと一緒です(^-^)

おんがくアーティスト

もうこんな時間!?
眠れないです。眠れない夜を抱いて。

ロリータ ゴーゴー!

ジュディマリがTV出演したときの映像見て
あああ懐かしいー!やっぱりいいよねー!
とすごく幸せな気持ちになりました。

「ひとつだけ」がものすごく好きです。
ジュディマリは小学生の頃からずっと好きです。


CDTVの「恋人にしたいアーティスト」ランキング
今日は結果発表の日でした。

もうだいぶ前から
ミクシーのラルクコミュとGLAYコミュで
「みなさん、メンバーに投票しましょう!」
みたいな運動が起こってて
私もラルク好きとして投票しました。

でもなあ、すごい困った。

なんでみんな普通に
「ハイドみたいな彼氏が欲しいー!」
とか思えるん!?

恋人なんて無理です。むしろ嫌です。
ラルクもGLAYも夢の世界の住人ですけどなにか!?

まあでも、メンバーが上位に入ったら
喜ばしいよね。株も上がるよね。
名が知れることはいいことだよね。

というわけで無意味に戦略的な私は
頑張ればいちばん上位に入る可能性のありそうな
ハイドに投票しました。
やっぱり、どどんと上位に入ってこそ
ラルクの株も上がるってもんよ!心意気よ!

でも、ラルクコミュとGLAYコミュを覗いてみると
みんなちゃんと真面目に

「私はtetsuに入れました!」
「あたしはHISASHIに!」「ぼくはJIROに!」

って、自分がほんとに恋人にしたい
と思ってるメンバーに投票してて
なんか、偉いなあ。と思った。
みんなすごく真面目なんだなあ…

私は「いちばん可能性ある人に入れなきゃ意味ない!」
って思っちゃったもんなあ。。。

それぞれ好きなメンバーに入れて票が分散しちゃうよりは
いちばん可能性の高い人に集中的に投票して
ひとりだけでも上位にランクインした方が、
ラルクにとって利益になるはず、とか考えてしまうもの。

どこのラルクのまわしものだ。笑


結果は、無事にハイドが第2位入りましたー!
TERUさんは16位に入ってたかな??

私はGLAYも大好きなのに、
なんで票入れんかったんやろー!?
と後悔しました…なんてこと。

世の中には熱狂的なハイディストの方々がいるので
私はべつにハイドに投票しなくてもよかったなあ…
と思いました。

私が1番恋人にしたい音楽アーティストは
ELTのいっくんです。。。(^ω^)ほんとだよ。
一家に一台、いっくんが必要なんだよ、日本は。
あの癒されオーラを見よ!あんな大人に私はなりたい。

そらのむこう、約束の場所

今日は1回も外に出てないです。
来週の今頃は夏休みの始まりです。

仏文演習はラシーヌの悲劇だけど
告白がいちいち長すぎて面白いよねー。

「あなたの前におりますのは、哀れな王子、
 天を恐れぬ傲慢の、後の世への見せしめか、
 恋することには誇り高くあくまでも逆らい続け、
 恋の虜の鎖など蔑んで憚らなかった。
 … 
 それが今では、世の常の掟に服従、
 渦巻き上がる恋の想いに、
 行方も知れず… おまけに云々…」

「…(。-ω-)zzz...」

2ページにわたって喋り続けてて
こんなに長々と告白されても普通の人は寝ちゃうよなあ…
と思いながら読んでいます。

* * *

やっぱり水春はいいなー。
いろいろな温泉・銭湯に行ったけど
水春は水の質が良いよー♪
全体的になんか好きだなー。
家の近くにあったら月2,3回は行ってしまう。
送迎バスのローカルな感じも好き。笑

* * *

新海誠さんの作品は
ほんとうに、背景が美しすぎてどうしよう。
どの作品も話の内容はあまり覚えてないけれど
とにかく作画の美しさにため息が出ます。
本物の世界がこんなに美しかったらどうしよう!

「秒速5センチメートル」のDVDが欲しい。
色彩も素敵過ぎるのです。



私達は私達自身でいなければ 意味がない

スーパーテレビで2004年に放映された
「浜崎あゆみ  光と影 25歳の絶望と決断」
を久しぶりに見ました。

あゆの左耳は突発性難聴で、
ずっと何度も何度も闘ってきて
ライブが終わったときには聴力を殆ど失っていた。

左耳が聴こえないからライブの練習中に
なかなか音程がとれなくて苦しむ姿。

ライブの2時間前に
難聴のせいでステージから落ちて怪我をして
病院に運ばれて、医者に絶対安静!と言われても
30分前に戻ってきて、車椅子で打ち合わせして
何事もなかったかのようにステージに立つ姿。

このままの生活だと、
左耳が一生聴こえなくなると言われても
今もずっと歌い続ける姿。


私は、なにか仕事をするなら
「命を削ってもいい、削りたい」
と思えることがしたいと思ってきた。

それはもう、単純に
あゆのように生きたいと思ってきた。

諦めることなく、感覚を閉ざすことなく
純真さを持って生きてやりたい、
生き切ってやるんだ、そう思う。



夏。

やっと美容院に行けた。
今日は見習いスタッフの方々がいなくて、
(カットをしない若いスタッフの方々)
シャンプーもカットもなにもかも
いつも担当のお姉さんがやってくださいました。

いつもは慌しくて、
担当のお姉さんもあっち行ったりこっち行ったりですが
今日はずっと喋りっぱなしでした。

お姉さんは、雑誌PSによく載ってるモデルさんに似ていて
ゆるかわ・大人め・モード系な感じです。(どんなだ)
30歳越えてて「姉御」と呼ばれているなんてとても見えない。
どう見ても24です。

でも発言は年寄り染みてて、彼女同様に
人ごみやいかにも若者向けの場所が苦手な私は
すごく共感します。笑 なごむ。

今日は漫画のことを延々話していました。
怖い漫画の話をしてて
「こわいよーこわいよー」って
ふたりでずっと言っていました。笑


卒論の代わりに絵を1000枚提出で許してほしいなあ…
1万枚だとしても良いです。
と半ば本気で思っています。

絵のことを考え出すと
絵のことしか考えられなくなるのが
私のわるい癖です。

早く夏休みになってほしいー!

070717_150342_M.jpg

スイマーかわゆす(*'v'*)
でも23にもなってこれが部屋にあるって
どうなんだろう…と思って結局買わなかった。
4色とも可愛すぎて選べなかったせいもある。

私はずっと「弟も使えるように」とか
「家族も使えるように」と
地味なものとか男っぽいものばかり買い与えられてきたので
こういう少女向けグッズには憧れてしまうのです…

大学に入って異様にピンク好きになったのも
その反動だったと思うのです。。。


でもなあ、私の気分は色々で
こういうのが欲しい時もあれば
ナチュラルで地味な可愛さもいいと思うし、
和風とかもいいと思うし、
男らしい泥臭い感じもいいと思うし、

どういう系統が好きか、安定していないのです。
ぐるぐるとサイクルがあるのです。。。服も然り。


関係ないけど、甲子園はいいよねー。

高校野球ってなんであんなに輝いてるんだろう。
ほかの全日本とかオリンピックとか
いろいろ熱い戦いがあるけど、
高校野球はやっぱりいちばん燃えるし面白いよね。

高2の夏までは野球のルールすら知りませんでしたが。
高校野球の面白さを知ることができて
ほんとに良かったなあと思う。

「野球なんてよく分からないし、つまらない」
って思ってたから
高校時代に高校野球、さらにドカベンと出会ったおかげで、
しあわせの幅はぐんと広がった。

高校野球のあのキラメキをうまく表現できてる漫画作品は
いまのところ「おおきくふりかぶって」だけだと思うんだけど
どうでしょう。(でも途中で買うのやめてしまった…)

ドカベンは面白いけど、キラメキというと
ちょっと違う気もするし…だって意外とシュール…

マイペース、信念を持つ、理想主義者。

やったー!I先生の課題終わったー!
あとは仏文演習のテストと
27日の卒論中間プレが終われば夏休みに入ったも同然!

って、卒論が…orz 私だけ出来なさすぎて。
さらに英語に興味なさ過ぎることが追い討ちをかけ、
関係ない明治の日本について調べてしまいます。

明治・大正・昭和は浪漫だよ。
もう1度、音楽座のアイ・ラブ・坊ちゃん見たい。
明治村にも行きたいー!

永遠のマイペース。

誕生日大全って結構当たってるー♪
HEYHEYHEYでやってたので見てみた^^
私は大体、どの占いでも似たような診断やなあ。。。

大垣に帰りたいー!笑

やっとマウスパッドを買った。
ずっとお父さんがもらってきた
シールのようなマウスパッドで
もうボロボロだったのだ。
070715_142219_M.jpg

スイマーはどう考えても
悪趣味なことが多いけど、
チープでジャンキーな可愛さが好き。レトロ。
ときどき、すごく好きな絵がある。


きょうのフネさんの記事を書いてて
小さい頃ヤナによく行ったことを思い出しました。

「ヤナ」がどんなものか知らない人もいるみたいで
岐阜田舎人のわたしは
カルチャーショックです。
岐阜の人でも「ヤナ」を知らない人がいるようです。
ヤナ復興のために一役買いたい心持です。(謎

ヤナ場というのは、川魚を取るために河川に設置される仕掛け。
yana2.png

岐阜は鮎を取ってるとこが多い。
鮎は岐阜の唯一の名産なので…(^ω^;)

その川沿いに、鮎料理を出してくれるお店がある。
じゃーん。たぶん私、ここのお店に行ってた。笑
DSC01075.png


風流。すごい風流だった。
「今日はヤナに行こう」
って言って家族みんなで行くのが嬉かった。
祖父母、お父さんお母さんみんなで一緒に出かけるのは
ヤナに行く時だけだった気がする。

ネットで検索してると大垣の水まつりもみつけた。
ああー!1度、帰りたい、帰れない。


余談ですが、岐阜には海がないので
基本的に川で遊ぶものです。
私も毎週、川で遊んでいました。
タナゴという魚を偶然つかまえました。
上流ではヒルに怯えました。

そんな幼少時を送った田舎人です!
しーぜーんー♪

きょうのフネさん 07/07/15

070715_210213_M.jpg
「エビでタイ!!!!」

070715_210500_M.jpg
あい、とぅいまてーん
私も美味しい鮎食べたい。
小さい頃は家族でヤナに行ったなあ。。。

070715_210954_M.jpg
「気付かれないように…」
ってサブちゃん、いったい何処から
そんなサングラスを…

070715_211117_M.jpg
誘惑の季節!(゜∀゜)ばちっ☆
ビアガーデン!サッポロビール園!
行きたいよー行きたいよー!

070715_211727_M.jpg
磯野家のちゃぶ台を外に出して
みんなでビアガーデン風にお食事。
ああ、こうやってみんなで食事したい。

きょうは休む♪

テストも終わったので、
今日はだらりと過ごしていました。
本を読んだり、絵を描いたり、
にこにこ動画をみたり。

柳原可奈子さんがテレフォンショッキングに出たときのが見たくて
検索していると、ELTのもっちーが出たときのや
大泉洋さんが出たときのものも見つかった。

でもいちばん衝撃だったのは
マリスミゼルが出たときのもの。

セットと不似合いな五人組がお昼の番組に…
おかげでタモリさんは座るスペースがなくて
ゲストに送られた花達に埋もれている。

マリスミゼルがハンマープライスに出たときのも
あまりにも面白くて惚れた。笑

マリスミゼルの5人が
あなたの家もあなたの家族もマリスミゼル的にしてくれる、
という権利のオークションだ。

会場にはMana様コスを人たちもちらほら。
きっとみんな熱狂的なファンに違いない。

結局、普通のおばさんが45万で落としていた。
おばさん…なぜ…と思ったら27歳の方だった。
27歳にはどうしても見えないのですが…一体…

後日、落札者の方の家に向かい
田舎の商店街を歩く5人の姿。
マリスってなんてお茶目なバンドなのだろう…

芸人がへらへら商店街を歩くのと
マリスが商店街を歩くのとでは
やっぱり後者の方が殺人的な可笑しさです。

5人が家に来てくれて、家も家族も
マリスミゼル的に大改造してくれて。
(あれがマリスミゼル的なのか疑問ですが…)

しかもいっしょに食事をしたり踊ったり。
45万なら、ファンにとって高くない値段だと思う。
というかむしろ安いくらい。

私はV系ファンではないけれど
マリスミゼルまで行くと尊敬せざるを得ない。
彼らは、単なる憧れとかではなくて本気だ。
本気でその世界を創り出してしまったのだ。

なんだかすごい。

中学のとき、マリスミゼル大好きな友達がいました。
マリスミゼルとかV系を見ると、
彼女のことを思い出します。彼女はどうしているんだろう。


ライオンと天使

音声学テストおわったー!
みんな「覚えられるかあ!」と
半ばヤケでのぞんだテスト。
私に書けることを書くしかない、
そんな感じで30分くらいで終わった。

13日の金曜日!
羽海野チカ先生の新連載の掲載されてる
ヤングアニマルの発売日です。
本屋に行くと、やはり怪しげな
青年向けのコーナーにありました…

羽海野先生の絵が表紙ですので
ほかの青年向け雑誌とは異なる雰囲気を醸し出しています。
おじさんたちにじろじろ見られつつ、
羽海野先生の作品「3月のライオン」を読む。

最初からひたすら鬱な展開。
絵のタッチは少し力強くしてるけど
やっぱり羽海野さんらしい絵で安心しました。

ウミノさんが将棋の取材に行ってたことは
ハチクロが終わりかけの頃からニュースになってたけど
そのときはあんまし想像できなくて。

ほんとに棋士のお話なんだなあ。
すごい楽しみだけど
毎回ヤングアニマル立ち読みするのは恥ずかしい。。。
隔週連載です。

ウミノさんの日記に、
「うすた京介先生が家に遊びに来てくださいました」
って書いてあって、なんという素敵なお友達!
と嬉しくなってしまいました。

* * *

あゆが破局!!?
あゆ自身がそう宣言したので今回はほんとだね…

あゆのアルバムをひたすら聴いてると
なんだか涙が出てきた。

高校のときにあゆの曲を知って
ほかの若い女性アーティストとは違う、
リアルで美しい歌詞に
すごく強く魅かれたし共感した。

それからずっと、
ほんとうに救われてきた。

暗く悲しく冷めた傷だらけの歌から
傷があるからこその強さを持って
明るく、強く、あたたかい歌へ。

あゆの心境変化と
私の心境の変化はとても重なってて
こんな歌を歌える人は他にいないと思った。

最初の頃のひたすら心の痛む歌を書いてたあゆが
こんなにも明るくて強くて
大きな愛を歌えるようになったのは
やっぱり歌詞にいつも出てくる、
恋人の存在が本当に大きくて。

今あらためて、あゆの沢山の歌達を聴いてみると
大きな優しさをともなっていて
とても心に響き、泣ける。うわあああん。
これからもずっとあゆが好きです(´;ω;`)


 強くなりたいと願ったのは
 痛みに鈍くなるためじゃない
 
 助けられて 支えられて
 与え合って 許し合った
 あの日守っていきたいものが出来たから

 ねえ 君はたしかに 
 突然現れ 私の暗闇に光射した
 そして少し笑って 大丈夫だって頷いて
 私の手を取って歩き出した
 君の背に天使の羽根を見た

 君は時々 無防備すぎるくらい
 すべてで私にぶつかってくる
 それはあまりにも 眩しすぎるほどで
 私はまばたきさえも惜しむの

SATC

‥(;Д;)肩がいたい。笑

ちほさんに元気をもらったよー!
「いくらでも失敗しな☆」
我が家では失敗は許されないことだったからねー。
今こそ、もう、気にせずにやってみてもいいだろー!
と思う。笑 すごい楽しいよ。

今、ヤフーニュースのトップにこんな記事。

 米人気テレビドラマ
「セックス・アンド・ザ・シティー」
で有名になったニューヨークのパン屋
「マグノリアベーカリー」が11日、
 衛生当局により閉鎖された。

わー、セックスアンドザシティだ!
マグノリアベーカリー…
マンハッタンの色々なお店が出てくるとこも
このドラマの魅力なのだ。

来年の映画化が楽しみです。ふふ♪
スクリーンであの作品を上映して大丈夫なのだろうか…
という不安はあるけど、待ち遠しい!(15歳未満禁止??)

キャストはドラマと同じ4人で、
ドラマの続きのお話らしいからすごく楽しみだ。
…って、ドラマの時点でもう30代後半の話だったけど
いったいどんな話になるんだろう。

あー。やっぱりSATCは好きだなあ。
現代女性なら一度は見ておきたいドラマ。

この前借りたシーズン6の4巻??くらいの
キャリーがバーガーと別れるシーン、
(キャリーが花瓶の花をぶちまけるやつ)
いつものSATCらしくなくて鳥肌たった。

あえてナレーションも台詞もないとこが
余計に緊迫した感じを出ててすごい好き。

あれ。数えてみたら、サマンサ役の人は
もう50代いってることに気付いた。えええ!?
サラももう40代…??見えない、見えないよ!

ネットに落ちてた。このシーンかわいい。笑
satcs6-top.png


理論と実際

ああ…orz
ほんとに↑こういう感じ。笑

すべての母音子音の発音方法の説明おぼえるのが
存外おぼえにくすぎて焦っています。

「唇を丸めて前へ突き出すようにして発音する。
 舌は後ろ高になり、舌全体が後方に引かれる…」
「日本語のアよりも舌の位置がやや後方よりで、
 口の開きも大きく…」
「前舌面の中央が低くなって作られたみぞを通ってきた呼気が、
 上下の歯の間を強い呼気圧によって押し出される時に、
 舌先と歯茎との間に摩擦を生じて出る音である…」

発狂しそうになる、これ(‘Д‘)!
ここ毎日やってきましたが。
硬口蓋、軟口蓋、前舌面、中舌面、後舌面…

もう夢に見そうです。

はやくテスト終わって欲しい…
英語音声学に縛られた毎日を
一日も早く終わらせたいです。

最近の日記のテンションがおかしいのはそのためです。

最近の楽しみはごはん食べることと
ごはんを食べながらにこにこを見ることです。
ささやかで経済的。

* * *

チュチュすごいよチュチュ(●△●)☆!

このアニメ1話しか見たことないけど
本編を見たくなる、素敵すぎるMADです。
PV風のMADの中で1番かもしれない出来で感動。
こんなかっこよく作れるのですね…!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm310234
↑2回目以降はコメント非表示が吉。

もちろんギャグマンガ日和+アンインストールも好きです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm428187
なんかもう、泣ける(´;ω;`) ♪理解できなはぁい~ 

金曜日2限まで音声学がんばるぜ☆
とっちゃやだぜ☆

ハイテンションすぎてどうしよう!

ぎゃあああああああああああああああああ

GLAYのライブ来たー!
今日届いたファンクラブ会報とともに
抽選予約お知らせが入ってたので
即!!サイバーで予約しました。

あとは野となれ山となれー!

大学行く前に家のポストみたから
小雨の中ダッシュでサイバーに駆け込んだよ!

GLAYは大好きで、大好きなのに
なぜかライブに行ったことなかったので
やっと行ける!!!(かもしれない)

GLAYのメンバーに会えるなんて…
ああーどうしよう!緊張する!
GLAYは4人とも劇的に大好きで
ほんとにもう、しあわせだよー!(意味不

会報みたら、なんだか四人とも
すごく穏やかで優しい目で
あああああああああ!これがGLAYだよー!

ラルクの富士急ライブも色々悩んでましたが
ラルクライブ専用の夜行バスツアーを設けてくれて
最悪はそれで行けそうだお(^ω^)

GLAYのHISASHIが
「アユタスギザカワユス⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン 」
って書いてて和む☆(アユはHISASHIの愛猫)

ナツイチ

あつい…今日は朝から図書館に行ったよ。
お昼を過ぎると強烈な睡魔。

ううう、もうだめぽ。

PCのとこ行ったら、満席で
しかもみんなのPC画面みたら
にこにこ動画率が多くて
いったい何を見てるんだろう…
と、ついつい覗いてしまう私でした。
どきどき。

エウレカセブン…(^ω^;)


今年の集英社の文庫フェア(ナツイチ)では、
蒼井優ちゃん表紙バージョンが発売されてます。

漱石「こころ」、賢治「銀河鉄道の夜」、
武者小路実篤「友情」の3冊です。
わたしはこころと銀河鉄道の夜を買いました。

20111184_51.jpg

「銀河鉄道の夜」は新潮文庫のも持ってるけど
収録されてる他の話はかぶってないし
私の大好きな「やまなし」が入ってるので購入。

「友情」はお父さんに貸してもらって読んだことあるけど
あんまり好きな話じゃないので迷い中…
当時にしたら画期的で、よくできてる話とは思うけどね。
主人公の愚かさが私とかぶるのだ。笑

あれを読むと、愚かになりたくないなあと思う。
あほみたいにひとりで盲目になり、
相手のこととか友人のこととか
気付かずに、あとで思いきり知ることになるとか
あー、そんな自分にはなりたくないな。

主人公の友人は友人で
なんであんな精細なやりとりをすべて
主人公に見せ付けなければならなかったのだろう。
壮大なノロケ以外のなにものでもないのではないかしら。

でもそれは主人公のせいでもあるわけで。
そんなことすべて通して思うことはやっぱり、
「愚かになりたくないなあ」という願い。



ひさしぶりにポコニャン見れて感動。
ポコニャンの可愛さは異常(>_<)!きゅん…。
私がいちばん一緒に暮らしたい藤子キャラです。



きょうのフネさん 07/07/08 ①

あつい…(>_<)

電気つけたりカーテン開けたりすると暑いので
昼も夜も真っ暗な部屋で
ちいさな扇風機とともに過ごしています。

* * *

070708_205525_M.jpg
お盆で飲み物運んで来てくれる姿って
とてもお母さんらしい。憧れる。

070708_205614_M.jpg
いつもの晩ごはんにイクラちゃんも。
なんという和やか。

カツオ「風鈴のおまけに
    イクラちゃんもついてきちゃったんだよ」
イクラ「ばーぶ!!(怒」

070708_205930_M.jpg
「どおおおしたあああ!?」
すごい図だお。

070708_210005.jpg
イクラちゃんに優しく
「もう怖くないよ。さあ、着替えないとね」
と笑顔で話しかけるフネさん萌え*^-^*

070708_210047_M.jpg
めずらしく泣いてへこんでるイクラちゃんかわゆす。

070708_205637_M.jpg
で、くっつきすぎる。笑

* * *
載せきれなかったのでまた後日。

しんちゃんに出てくる、ふかづめ竜子への愛が再燃、
暇を見つけては竜子の絵を描いてしまう。
(紅さそり隊のリーダーです…)

…そんな女子大生は嫌だ(^ω^;)

でも竜子は切ないんだ。
硬派な女子高生と見せかけて惚れやすいんだ。
一人称は「あたい」で、使用言語は男言葉なのに。

ある時は、ひろしに惚れたり。
そして剣太に一目ぼれ、ぞっこん。笑

しかもずっと片想いなんだ。
不良のはずなのに乙女なんだ。良い!


祇園

きょうは午前中、京都に行きました。

余裕があればじっくり京都見物したかったのだけど
7月だけは何気に色々しなければならず大ピンチなので
用事だけ済まし、わずか2時間弱で帰る。
今気付いたけど、写メ撮るヒマもなかったー!笑

めずらしく目的地がなかなか見つけられず
祇園のあたりをうろうろしていました。
あんまりじっくり見たこと無いけど、祇園の雰囲気は好き。

家に帰ってきて英語音声学の勉強をしていたけど
妙に疲れてやる気がなくなり、
551のアイスキャンデー☆を食しながら
ひさしぶりににこにこ動画をみました。

なんか、いつのまにかバージョンアップしてた。
γじゃなくてRCになってた。
コメントも保存できるようになってた。日々進化。


はー楽しい♪

ねむい、ねむすぎる。

今日はお昼ご飯→カラオケという約束でしたが
「私マジで時間ないよ!がびょー」ということで
お昼ごはんのみ参加ということにしました。
大迷惑♪

「めいわく(明和9)」ってあったよね。
日本史で。

「人は9割、暗示でなんとかかんとか」
という本を読みました。
(タイトルわからないです)

心理系の本だとだいたい、
楽観主義&ナルシストが大切とされています。

私の根底にあるものが
劇的に楽観主義でよかった。
不屈のお笑い精神。

みんながどんなに深くてすごくて
私がどんなに自分の浅さにへこんでも
10秒後にはまるで忘れていること。

だって世界はこんなに美しい。

でも、私がいつでもギリギリで救われているのは
そういうもののおかげなんでしょうね。

いつだってそんな世界が大好きで
私はどうしてもそれを書き留めずにはいられない。
手のひらから零れ落ちる無数の時間を
どうしても残しておきたくて。

苦しいけど、楽しくて
ああなんて楽しいんだろう。
つらくてもしんどくても
すぐ壁にぶち当たっても
やめられないのですね。

そういうのもひっくるめて、ほんと好き。

♪誰に分かってもらえなくたって
 こうして願うことだけは
 否定しないでよ

京都カフェの雑誌を読んでいたら
築地が載ってて、また行きたくなりました。
同じ系統のフランソア喫茶室も気になります。
家の近くにあったら絶対入り浸ってるのになあ。

* * *

結局、強制的に2時間歌ってきました…orz

「ラブカラ」言われました。
これからは、ラブカラ隊員として頑張ります。
みんなでラブラブカラオケしようぜ!

…orz
恥ずかしい。

でも、歌だけでも「女の子らしい」
と言ってもらえて救われます!よし!

全然用意してなかったので
(最近、部屋が無音です)
また「ロマンティックあげるよ」を歌うはめになったけど!笑


超楽観主義

早くもテストの時期です。
今セメのテストは2つだ。
英語学はごまかしがきかないので
しっかり勉強しようー。

070704_182544_M.jpg

単語帳(?)を買いに行ったらクマ!!
普通のも買ったけど、
クマも買ってしまった…クマ(**・ω・*)ノ

「心配するなよ、
 最後に我々と神様が笑うんだ」

私に深刻は似合わないし出来ないので、
わたしはわたしで行きますよー。
勝ったのは陽気なキリギリス。

きょうのフネさん 07/07/01

遅くなりました(>_<)

* * *

長男はつらいよ。そうだよねー
それって長男にしか分からないよねー。

K「タラちゃんは人生を分かってないなア」
T「人生ですか??」
S「カツオ!せっかくタラちゃんがその気になってるのに
  水を差すようなことを…!」

K「マスオさんも幸せ組だよ」
M「どうしたんだい?」

070703_205925_M.jpg
「イクラちゃんは長男に見えないです」
「バブー!?(怒」
「ぼくもイクラちゃんみたいな長男になりたいです…」


070703_210844_M.jpg
夫婦揃って叱られるシーンひさしぶり。

070703_211507_M.jpg
なにかを漬けています。

070703_211708_M.jpg
フネさんが「わーいわーい」
なんていうシーンは滅多に見られない。
このときのフネさんの声…^^;
みんなに聞かせてあげたいけど無理でした。

あたしカメレオンルミィ♪

今流行の脳内メーカー。

まずは本名で。
01nou.gif
あながち間違いでないです。


次は、きゃしゃで。

A4ADA4E3A4B7A4E3.gif
…煩悩 |||Д`)
これもまた合っている。

脳内メーカー

該当の記事は見つかりませんでした。