わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 嬉しい、楽しい、大好き 
MENU

ラルクPV集

ラルクPV集すごい…!
あああ好きですこれ!!

DVDを入れるといきなり始まる、NHKのドキュメンタリー風
伝統的な職人さんの紹介VTR。笑

立派な職人さん&癒される良い感じの映像♪で
普通に見入ってしまいます。

で、見入ってるうちに、職人さんが
それぞれの技を駆使して
ラルクの曲名をつくってくださるのです。

おおおおおおおおおー!

ってとこでその曲PVが始まる。

ラルクのこのクオリティの高さが大好きです。

PV集を発売するときも
単にPVの寄せ集めにするのではなく
合間に入れる映像にも最高に力を入れてるとこが
わたしはほんとうに、昔から大好きなんです。

ちょっとみんなを驚かせよう、
楽しませようとしていて
しかもそれがとてもシュールで大好き。

今回は、伝統的な職人さんとラルクが合わさり
不思議な魅力を醸し出したDVDとなっています。

PV集第1弾のあの衝撃的なしりとり以来の
すばらしい出来のPV集だと思います。笑 
やっぱりしりとりは永遠の1位ですが。
あのしりとりは、世界一です。ラルク世界一。
 
ラルクは単に音楽が素晴らしいだけでなく、
ルックスも、存在感も、映像作品も、ライブも、本も
いろんなものに対して常に
クオリティの高さを徹底するところが大好きですし
本当に尊敬しています。

好きなアーティストはたくさん居ますが
やっぱりラルクは他を凌駕し続け、
私の神様なのです。私ひとりで楽しむにはもったいない(*^ω^*)!!


理絵さんに感謝!

高津理絵さんの本がすてきです!
とてもおすすめです♪

スピリチュアルは私に合わないのかと思ってたけれど(笑!)
高津理絵さんの本はとてもしっくり来ます。

明るく明るく、今日もあしたも明るく生きるだけ★

昨日はちぃちゃんとぴろに会えて
とってもしあわせでした!

最近はなにをしててもしあわせです(*´ー`*)♪
直感と引き寄せが冴えてきます。

心地よくねむくなってきましたので、ねます!
今日もとっても良い日でした☆



仏様、パンを盗む の巻

ふと見たくなった、どうでしょうの名シーン。
四国第2弾。すごいかわいいですよねこのシーン!笑


四国巡礼で心が洗われて、仏様になったはずの大泉君、
藤村君のパンを食べる。



20090225221318.jpg









20090225221234.png










最近はリヤカーで喜界島一周が地味だけどすごい好き!
みんなでリヤカー引いて歩いて一周っていうのが楽しい。

  ★      ★      ★

ラルクのPV集届いた(*´ー`*)♪
土日に見るお!

みなさん感謝しています!

今日は午後休を頂いて、
斎藤一人さんとお弟子さんの講演会に行って参りましたっ!


生きててよかったあー!!!!!!

もうね、社長さんたちの入場で即、号泣。
どなたも、キラキラしてんの!なにこのキラキラ!
オーラがちがう!

そして一人さんの入場。
うあああああああああああああん!
号泣も号泣。


気合を入れるために(?笑)
仁義の詩を真由美社長といっしょに
みんなで叫んだんですが、
(みんなって700人くらいですよ!笑)
真由美社長かっこよすぎる!
そして、わたしって、すごいー!!笑

そうなんですよ。こういう、
思い切りみんなで叫ぶとか大合唱とか
昔から、だいだいだいすきなんです!!

見た目弱そう言われますが、
こういう場面では、いきなり本気で腹から声出します!!
頭つかうスピーチとかは出来ませんが!笑
気合です!気合!!

私がいきなり本気の叫びで、
隣のビジネスマンさん(30代~40代?)が
びっくりしてしまいました!笑

そうです、気合で負けてはいけないのです!!

すごくたのしかったあー!すっきりしました。
もう、それだけで、講演会来てほんとよかったあー!
って思いました。笑


ああああああ最高!生きててよかった!!

私はものすごく幸せですし
みんなも幸せになったらいいなあって思ってます。

みんなっていうのはもちろん、
ここのブログを見に来てくれる友達、恋人、知り合い、
みんなももちろん入ってるわけです!
あなたももちろん入っています。

私はいつでも本気で、そう思ってます。

だから、自分が良い!と思ったこと
すごく役に立った本、などは
一生懸命伝えるようにしています。

うまく伝わってないとすれば、
私の伝え方がまだ未熟なもので!!笑
いつか伝わるといいなあー♪って思ってます!笑

これからも私は知恵を出して、伝え続けます★
よっしゃああああああああああああああ



よっしゃあー♪

生きてる!って感じで生きてる。
うれしいなあたのしいなあ。

わたしは、世の中の人はみんな
幸せになりたいんだと思ってた。

でも、どうやらそうじゃないらしい。

結構たくさんの人が不幸でいたいのだ。
そうではないと言われても
やっぱりどう見てもそうとしか思えない。
自ら進んで、不幸へと不幸へと向かっていく。

私が、うーん、そっちじゃないと思うよーって
ビンタしようが、なにしようが
やはり不幸へと向かっていく。

なりたいんだから、邪魔をしてはいけないのだ。
尊重するべきだ。

わたしはみんながそれぞれの向かいたい方向に
向かうのをただ、「そうだね、わかるよ」ってうなずくだけだ。

そして、一緒の方向に向かう人と「よっしゃあー★」って
楽しく生きていくことが、私にはいま
とても大切で楽しいことなのだ。

私たちはなんだって出来るんだから。

今日も感謝しています♪


NHKいいよねえー!今日はアフガニスタンのやつ!
星新一のアニメとかも!NHK好きだなあー!ずっと見ていたい♪
NHKって良い番組はすごい良いよねー♪

  ★      ★      ★

Plastic Treeの2代目ドラマー、
ササブチヒロシさんが脱退されます。

すてきな音楽をありがとうございました。
今までもこれからもPlastic Treeは
私の心を支える音楽のひとつです。


バンドってすごいよね。

会社で仕事するのとはまた、違うもの。
個性を持った表現者4人が
ひとつの音楽という芸術を作り出す。

一緒に活動できるって奇跡。
ラルクは奇跡の連続。ありがたいなあ。

しあわせ同盟★

うわああーすごいなあー!
ネットってほんと、自分次第なんだよね!

ネットにマイナスイメージ持ってる人もたくさんいるし
実際にはマイナスのパワーで溢れてるとこも多いかもしれないけど
キラキラ光る宝石のような、大切な出会いもあるわけで!

すっごいですねー!

私はほんとに、人生にとってすごく大きな
いろんな素敵なものを頂いてきました。

ただ、マイナスに向かってる人が使っちゃったら
やっぱりマイナスに向かってる人やものを引き寄せちゃうわけで。

自分をプラスに持っていき続けること、
人を自分で見極める力をつけることも大事ですな!

その意味で、やっぱり年齢的には
せめて大学生以上じゃないと、見極められないかもなあとおもう。
大人でも見極められない人は星の数ほどいますが。笑
ま、それはそれで良い経験ですね!おーいもどってこーい!笑
わたしもがむばります!!

ネットってもしかしたら日常以上に、
自分の人間性や精神レベルが問われる場所なのでしょうね。
ネットで自分が見ているもの・ネットでの自分の行動がそのまま
自分のレベルなのだろうな。

それはぜんぶ、自分の引き寄せたことで
自分の人間性そのものなのだな。

「これが与えられたとき、君はどうする?」
って神様に試されてるような気がします。

   ★       ★       ★

からくりTVでたまーにやる、
小学生の女の子たちが働く女性に会いに行く企画
結構好きだなあ!アパレルとかいろんな会社の中が見れて!

今日は、ソニーミュージック!

ソニーミュージックといえば
ラルクが所属してるキューンレコードなので感激ヾ(*´∀`*)ノ!
所属アーティストのPVのとこに
NEXUS4のPVが出てた♪

しかも、ライブハウスの紹介のとこで
使われてた写真!!!!!!!!

名前は出てなかったんですが、どう見てもコンドルズですね。
ほんとうにありがとうございます。(なんで名前出さないの!?笑)

それはあなたたちがつくった世界さ

ラルクの「ROUTE666」って
久しぶりに聴いたけど、かっこええー!!

かっこいいバンドとはこういうことですね。

ラルクでいかにもバンドっぽさを感じる曲って珍しい気がする。笑

会社の同期の子に、ラルク好きでベースやってる子がいて
ROUTE666を演奏するのが好きだと言ってましたが
たしかにベースもおもしろそう。
ベース音目立ってるもんね。
楽器わかんないから、ポイントそこしかわかんないけどね。笑


アルバム「REAL」は野性味溢れる、
夏の夜の野外みたいなバンドサウンド!!

…っていつも自分の中で説明してましたが
単に「THE NEPENTHERSE」と「ROUTE666」の
2曲でそう思ってしまってました。笑
昔はやさしい曲のほうが好きだったので
あんまり聴きませんでしたが、

すべての楽曲が大好きになった今、
この2曲はワイルドなかっこよさで!
うあー、かっこよすぎですね。

THE NEPENTHERSEの女性ボーカル「K」が誰なのか
ラルク好きさんのあいだでは永遠の謎で、
デビュー前の倖田來未さん説が有力だけど
どう聴いても、なんかちょっとちがう気がするんです…

だれなんだー(>_<)!

LOVE FLIESも、ものすごい好き。
シングルの中で上位に好き。

ラルク好きの中での名曲「TIME SLIP」は
L'7でhydeさん、tetsu、kenちゃんが3人で
座って演奏してたのが神でした。


思えば、REALの頃ってほんと
このアルバムに入ってる曲「bravery」のとおり、
メンバーは病み、投げやりでしたね…
ライブもアンコールなかったようですし。

アーティストが有名になって人気が出てきたときに
必ず当たる壁にゴンゴン当たってた時期だったんだよね。

こういう時期があって、乗り越えて、
今も輝き続けるラルクがあるのだなあ。ありがたいなあ★

それにしても、周りの環境や精神の状態が悪いときでも、
クオリティの高い楽曲を出し続けるラルクはさすがですね(;Д;)!!

だいすきだ!心から感謝しています。

しあわせな人はしあわせになる考え方を持ってる、ただそれだけ♪

IMGP0704.png









今日はPC教室終わってお昼3時ごろ帰ってきたんだけど

電車から景色を眺めてみたら、
わらっちゃうくらい、のどか。

むかしハットリくんで田舎のおばあちゃんのとこに
みんなで田植えしに行くお話しがあったけど
そんな感じでしたー。笑

私が今住む場所は、空がとてもとても広いのです。
あったかーい陽射し。しあわせだなあー♪

  ★      ★      ★

今日は朝から、すっごくしあわせなことがありました。
人の言葉に感動させられるってとてもありがたいことです。
わたしは読んでいて思わず泣いてしまいました。

キラキラしてる。とってもキラキラしてる。
chihoさんに出会えてほんとによかったあー!!

自分が良い状態でいれば
自然と、自分に合った良い人たちが集まるものなんだなあ。

トヌーナイソートリオ

f0000652_0261885.jpg












TONU NAISSO TRIOのアルバム2枚を購入。
これで全4枚揃ったー!笑
タワレコポイントと引き換えてきました♪

爽やかで、美しくて軽やかなJAZZ!
お休みの日に聴けば、なんとも心地よい気分★

澤野工房から出てるCDたちは
アマゾンなどには流通していませんが
タワレコでは買えます♪

  ★       ★       ★

柴田淳いいよねー♪なんで魅かれるんだろう。

わたしはいかにもナチュラル系というか、
地味でもったりした人たちの音楽は
あんまり好きじゃないんだけど(笑)

柴田淳さんは自然体なのだけど
そういうのとは違って、すっきりしてるとこが好きですね。

ラジオでの美しい声とゆったりした喋り、
きれいなビジュアルも影響してるのかなあ。笑

ピアノの美しい音と柴田淳さん独特の耳に優しい歌声、
そして彼女の世界、どんどん好きになるのですよねー♪

2f4ff6ea-s.jpg







たのしくあかるく生きるだけ♪

みんな、本当にがんばってるなあ。
ひとりひとりの顔が思い浮かびます。

誰だって、がんばって生きてる。

「生きてる」ってだけで、
みんなものすごくがんばってる。
誰もががんばってる。

わたしもわたしの遊行を楽しんで
顔晴ります♪


感謝しています♪が口癖になってきました。
軽い気持ちで始めたことでしたが
不思議なことに、口癖にすると、
ほんとうに感謝の気持ちがどんどん湧いてきます。

最近ではもう、道行く人すべてに
感謝の気持ちが出てきてしまいます。笑

周りの方々はもちろん、
掃除をしてくださる清掃員さん、
雨の中宅急便を運んでくださるドライバーの方、
道端で落ち葉を掃いている方。

ほんとうに、ありがたいなあって思います。

そして、思ってるだけじゃ伝わらないので
「感謝しています♪」
って声をかけるようにしています。

いきなり「感謝しています」って言うのは
びっくりされちゃいそうなので

「いつもありがとうございます!」
って言っていますけどね。まだ今は。笑

そのうち「いつも感謝しています!」
って言えるといいなあ★

声に出して人に伝えられると、さらに
しあわせ気分がぶあーって
高まるのですよねー!

楽しくてついつい、いろんな人に感謝してしまいます。
まあ、私が最近ハマってる遊びみたいなもんです。笑

はあーしあわせ(*´ー`*)♪


「保護されるぞ」

ラルク歌詞検定、95点だった…orz
初期のアルバム曲は
歌詞までしっかり聴きこんでないんだなあ…

というわけで、初期のアルバムとc/wを聴き込むお(*^ω^*)!
あとREALのROUTE666より後ろの曲達があいまいだから
そのあたりも聴き込むお!特訓!!

  ★     ★     ★

どうでしょう最高だよ。

バラエティ(?)なのに
同じ話を何度も観てしまう(*´ー`*)♪

最近は、喜界島の第2話を
なぜかエンドレスリピート。なぜだ!笑

最初はぜんぜんおもしろくないのに
なぜこんなに好きになる!

「…しかし、このHTBではだ。
 おそらくテレビ朝日よりも
 僕が貢献しているであろう、このHTBでは、
 ツインルームの4人使用ッ!!


 しかもそのベッドにランクの差を設けて
 時間をかけて調べた結果、
 1番ダメだとおもわれるベッドに
 僕を寝せる始末!!!」


なんて愛おしい台詞たち(*´∇`*)♪
美容院行ってもスタッフさんに薦めまくりです!笑
もっともっと、どうでしょう仲間が増えるといいなあー♪
たのしみだなあー!!


気付きまして☆

お母さん、生んでくれてありがとう。
生んでくれただけで
私はほんとうにしあわせだよ。
ほんとうに感謝してるよ。

って笑いながら普通に言ってた!

ん?ちょっと待って!

全然気づいてなかったけど
私いつの間に家族に
こんなことどんどん言えるようになったの!?


まさかこんな日々があるなんて
去年の今頃の私は夢にも思ってなかったよ?

家族にはどうしても言えないって思ってたもん。
言えるようになるなんてずっと先だと思ってたもん。

たしかいつかブログに書いたような。

そんなことすっかり忘れてたけど!笑

あれえ、いつのまに?
すごいなあ!!

人はいくらでも変われるし
しあわせになれるんだなあ。

女性はすごい

健康セミナー♪

身体的に男性の方がたくましいのに
女性が子どもを産むのがすごいな。
どういうことなんだ。なぜだ。

子どもを生み出しちゃうなんて、女性強いよ。

冷静に考えてみて、子どもを産むってすんげえーことだよ。

生死をかけて産むのだからね。
女性ってすごい。

道端で出会うお母さん、
あの人も!あの人もっ!
すんげえとおもう。

電車で周りのみんなを見渡しながら
ああ、みんなただひたすら
女性から生まれてきただけなんだよなあ…
っておもう。

この世に生命を産み出すってすごいことだね。
それだけで頭あがんないよね。

自分からとんでもない大きさの生命体が出てくる身にもなってみなよ。
しかも2、3日間もかかって出てくるとか想像してみなよ。

そのあいだ「いだだだだ」とかなって
いえ、たぶん、言葉にならぬ叫びでうめきながら

あまりの痛みに気絶して、また気がついて
また「あがががががあ」が続くの繰り返し。
(東村アキコ先生の体験談より)

想像しただけで、ひい!と思います。

お母さんすごいよ。

それだけでもう十二分に
一生分の仕事完了だよ。

これ以上なにを望むっていうんだ。

しかも丈夫で健康な私を産むとは。

ぜんぜん、当たり前じゃないよね。

そんなギリギリで生まれてきて
みんな生きてる。

お母さんなんて、大きな生命体産み落として
さらに自分も元気に生きてる。

みんなのお母さんすごいよ。
神だよ。

女性すげえよ。

すごいよ。
壮絶だもの。

お母さんに感謝を伝えました。






しあわせ☆

日本はほんとに良い世の中になりました。
心から感謝しています。しあわせだなあ☆

誰が悪い、何が悪い、って
言うのはやめようよ。

ちゃんと今の自分の幸せに気付いて、感謝しようよ。

でも、感謝できない自分を責める必要はないよね。
感謝できないときは
自分だけは許してあげるんだよ。

人はみんな未熟者だよ。
誰も完璧にはなれないんだよ。


あなたはそのままのあなたで行きなよ。
そのままのあなたが最高なんだよ。

私はいつでも今の私が最高だよ。

あれが足りない、これが足りない、じゃないの。

あれもある!これもある!感謝しています(*^ω^*)☆なの。

「蟻」はHISASHI♪

わあああ緊張するー★

基本的に自由にお休み取れる会社って
いいですよね(*´ー`*)♪感謝しています!

良いことが起こる前には、
遊行もますます楽しく加速♪

  ☆     ☆     ☆

先輩がアントアクアリウムで
アリを飼って観察してたらしく、衝撃!笑

ものすごく綺麗で肝が据わっててすてきな先輩なのに!
ギャップがかわゆすなあー!笑

てっちゃんとヒルズの展望台に行ったときに
売ってるのを発見したけど
まさかいつもお世話になってる先輩が
これを利用してアリを飼ってたなんて、夢にも思わず!!笑

アントアクアリウム

もー、衝撃過ぎて先輩のお話に夢中でした。笑


天にも昇る心地

あたし飛べんじゃん!

あたし飛べんじゃーん!!

電話きった瞬間
時をかける少女になりました。笑

わーわーどうしよう!
最近どんどん引き寄せてるよー!

そんなドキドキしなくても!
と思いつつも
心臓がひっくり返りそうだった。

なんと、

一人さんにお会いできることになりました!
講演会ですが…(*^ω^*)

すごく会いたくて、
一時期は仙台遠征まで考えたのですが
今はそのときじゃないのかなあ、
きっと「ここだ!」ってタイミングが来るはず…

っておもってたら
1週間後にお会いできることになりました。
はやっ!こんな早く訪れるとは!!

ここはすごく良いとこだけど田舎だし、
まさか講演にいらっしゃるなんて
夢にも思ってなかったです!!
近年の一人さんは神出鬼没だし。笑

なのにまさか、やって来るなんてー!!
しかも1週間後に!?
きゃあああああああああああああ

いつも温かく見守ってくださるみなさまに
心から感謝しています!ほんとに!

たのしみー!


あと、3月18日にhydeさんのベストアルバムが出ます!!
願いが叶うの唐突だなあー!笑 感謝しています(*^ω^*)!

さっそく予約しておいたわよー★


「叶わなくてもいいけど叶ったらいいな♪」
ってスタンスの願いは
かなりの確率で叶います!

力み過ぎてそのことを考える時間が多くなると
結局どうしても不安要素や
打ち消しのイメージも出てきちゃうから
パワーが弱まっちゃう気がする。

叶ったらいいな♪って思って
そのときにしっかりゴール地点を引っ掛けておいて、
あとはその願いを手放して
別の楽しいことを考えて忘れてしまってるぐらいの方が
すぐに叶いますねー♪

あとは、毎日心の状態を良くしておくことが重要ですね(*´ー`*)♪

ことしの目標 

遠藤忠夫さんの
「斎藤一人 天才の謎」を読んで、講演会CDを聴いて
今年の目標のひとつが決まりました♪
よっしゃあーん!

 「人に誉められる努力をするのではなく、
  人を誉める努力をしよう。」

これは今年だけでなく生涯の目標でもあるのですが、
今年はとくに意識しようと思います。

てっちゃんも、友達も、私の周りの人たちはほんと
人の良いところを見つけて認めて、
ちゃんと誉めることができる人たちばかりなので

私が誉めるどころか、誉められて励まされてることばかりです(^-^)笑
まだまだ私の「我」がとれてないんだなあ。にょー
なので、みなさまを見習って顔晴ろうとおもいます♪



ラルクのファンクラブ会報バックナンバー届きました☆

前々から、私が入会する前の
ファンクラブ会報がほしいなあ、
でもオークションは利用したくないなあ

って思ってたのですが、先日ファンクラブにて
まさかのバックナンバー通販が開催されたのです。

そのお知らせ読んだときはびっくりして
布団の上でひっくり返りました。
最近どんどん引き寄せてるなあー♪笑

私は2000年冬、2004年夏、2005年夏と秋、2006年冬
の5冊を注文しました♪
2000年って最近な気がしてたけど
9年も前なのですね!みんなすごく若いです。笑

めぽめぽ(*^ω^*)ノ

さっきこの写真PCメールに送ったつもりが
間違えてこのブログに送っちゃったみたいで、

家着いて何気なくブログ見たら
この写真だけいきなりドーンって表示されて
あまりに衝撃的すぎて
一人で死ぬほど笑ってしました。笑

大阪の肥後橋駅で遭遇した
すてき(?)キャラクター(*^ω^*)☆

















キャラクターなのかどうかよく分からないのですが
肥後橋駅の科学館&国立国際美術館行く方の出口に居ますので
ぜひ会いに行ってください☆笑

3月のあゆちゃん☆

あゆのアルバム発売決定したああ(^-^)

デジデジ日記本も出るし
ドキュメンタリー本も出るし
3月はあゆ尽くしだ♪

今回のアルバムからUSBバージョンも出ます♪日本初!斬新!
だけど私は手堅く2CD&DVDのを買います。笑

私はいつのまにか
あゆの歌詞を卒業してしまった感はあるものの

あゆが大好きだし、心から感謝してるし、応援しています☆
アルバム出たら必ず予約してDVD付き初回盤を買う☆
そういう存在(^-^)!あゆは素敵。

天に呼ばれまして☆

わたしは今の仕事も大好きです。

いろんな点から考えて
一生この仕事、ということはありませんが
いま、この瞬間、私がすべき仕事をしている、
神様に呼ばれて仕事をしている、
そんな気がしてならないのです。

おおきな人生の目標が決まっていれば大丈夫。

それはもう、昔からちゃんと、決めてあれば
しっかりその方向に進んでいます。
進んでいるというよりも、導かれてる感じがします。

…神様って、便宜上、神様と呼んでるだけで
宇宙の中心とか、なんとかエネルギーとか
呼び方はなんでもいいんですけれど。

私は神様が呼ぶほうに行くだけ。それが天職なんだな。

ほんとに幸せになりたいのなら
私たちが立てるべき目標って
たぶん、職業とかじゃないんだろな。

もっと漠然としたとこが重要なんだな。

最終目的地を告げれば勝手に運ばれていく
タクシーのようなものなんだな。

自分で勝手に職業で決めて
職業にこだわってしまったら、その上に行けない。
自分にあるはずの無限の可能性を潰してしまうことになります。

私は自分が望む望まざるに関係なく
自然とこうなったんですけど
それが案外当たってた。(一人さん的に。)

私にとっては当たってただけなので
ほかの人にはどうか分からないのですが、
なんだかだんだん、仕組みがわかってきました。

すごい!ありがたいなあ(^-^)

ライブ

シアキスとAWAKEのツアーのDVDを観ていました。
アルバムのツアーの中では
この2つのDVDを何回も観てしまいます(*´ー`*)♪

AWAKEは久しぶりに観たけど
なんてすてきなんですか、
なんだ、ただの神か☆

AS ONE→EXISTENCE→TRUST→叙情詩

接吻→forbidden lover→My Dear

なんですかこの神曲だらけは。

kenちゃんとteっちゃんの演奏を聴くのが
楽しみな今日この頃です。もちろんユッキーもね。

しかも神様だと思ってたら、
REVELATIONでは王様になってしまいました。

王様hydeさんはとても似合ってて
すてきです。かっこよすなあ。

こんなすごいアーティストが
この世に居てくれてしあわせ!

ラルクに出会えてしあわせだなあ。

生まれてきてよかったです、ほんと(*´∇`*)
生きてるってしあわせだわー♪


いろんな音楽を聴き、いろんなライブやクラブにも行こうと
してきましたが、
最近、やっぱりラルクだなあー♪と確信し、
これからはラルクのライブのみに参戦します。笑

無駄なものは要らないのだ。
ほんとに必要なものさえあればいい♪

でもコンドルズには行きます!もちろんダンスのほう!



成功するのに、苦労なんかいらないんだから。  その2

(前の記事の続きです)

70.png







 
 「政ちゃん、考え方なんだよ。
  考え方を変えようよってことなんだ。

  政ちゃんの人生はすごいよ。
  あんなすごい人生、私は真似できない。

  でもね、苦労には二種類あるんだよ。

  ひとつは、子どもの頃の苦労。 政ちゃんも経験したことだよね。
  お父さんが亡くなって、家を放り出されて。
  ああいう苦労は、子どもの政ちゃんにはどうしようもないことだよ。

  だけど、大人になってからの苦労は、やめられるんだよ。

  でも、政ちゃんは、嫌だ、嫌だ、我慢、我慢、
  そればっかりだったんでしょう。」


 「お言葉ですが」

  わたしは言いました。

 「我慢しなければ、その先がないじゃないですか。
  我慢して、我慢して、だから、幸せが来るんでしょう。」

  わたしの声はだんだん大きくなっていました。


 「そうだよね。日本人は、たいていそう思ってる。

  苦労したら良くなると思ってる。
  苦労して、苦労して、苦労の結果、花が咲くと思ってる。

  でもね、『苦労』の先には『苦労』が待ってるんだよ。

  『我慢』からは『恨み』しか生まれないんだよ。

  現に、政ちゃんも、そうだったでしょう。

  我慢して、我慢して、社長を恨むしかなかったでしょう。
  裏切った親友のことだって、我慢して、我慢して、
  やっぱり今も恨んでいるんでしょう。

  でも、人を恨んで、いいことあった?

  社長や親友を恨んで、なにかいいことあったのかな?」



  すぐには答えが見つかりませんでした。
  いいことを思いだそうにも、思い出せないのです。

  当たり前でした。

  いいことなんか、なかったんですから。

  恨んで、恨んで、いつか見返してやろうと思っていました。
  でも、見返すチャンスさえ、まだやって来てはいませんでした。


 「しかし…しかし、
  『苦労したら良くなる』と思うのは間違いだ、と貴方はおっしゃいますが
  みんな、そうやって頑張ってるんじゃないですか。

  苦労すれば、きっと神様が見ていてくれる。
  きっと神様が、いつか幸せにしてくれる。
  そう思って、頑張るしかないんじゃないですか。」

 「そうだよね。日本人って、本当にそうなんだよね。
  でも、その神様って、いったいどこにいるの?



  わたしは、言葉につまりました。


 「少なくとも、私は会ったことないよ。」

  一人さんは言いました。

  わたしも、ありませんでした。


 「そんな、神様が世の中で苦労している人すべてを見守ってくれると言うのなら、
  昔のどぶ板長家に住んでいた人も、大陸に渡った人も
  みんな幸せになってるよ。

  でもみんな、苦労して苦労して、その先はなかったんだよ。

  政ちゃんも、『ずっと苦労する考え方』をしている。

  それじゃ、いくらがんばっても、苦労は続くんだよ。
  そのことに早く気付いて、これから幸せになろうよ、ってことなんだ。

  『苦労の先に幸せが待っている、だから、頑張って苦労しよう』
  なんて思っていたら
  苦労して苦労して、苦労したまま死んじゃうよ。」



  真面目な顔をして、一人さんは言うのでした。

  なんだか本当に、みじめに死に行く自分の姿が見えてくるようです。




                          (芦川政夫 『無敵の人生』)

成功するのに、苦労なんかいらないんだから。

691.png







 「ねえ、政ちゃん。この苦労、やめにしようよ。」
 
  あんまり真面目な顔をして言うので、
  私はわらってしまいました。
 
  この若いお客様は、やっぱりわかってないな。
  経験がないんだな。そう思いました。

 「だからね、しなくていい苦労ならしませんよ。
  でも、しょうがないでしょう。
  苦労なんて、天から降ってくるようなものなんですから。
  
  私だけじゃないでしょう。
  みんな、苦労して、苦労して、だから、神様が見ていてくれる
  いつか幸せにしてくれる、
  そう思うから、みんな頑張っているんでしょう?」

  私は言いました。

  
  すると一人さんは、「そうじゃないよ」というのです。
 
 「苦労の先には苦労しかないんだよ。」


 

芦川政夫先生の「無敵の人生」、
朝電車で読んでたらもう、号泣!…しそうになりました。

CDで芦川先生のお話を聴いてから
すっかり芦川先生だいすきです。
一人さんのこともさらに大好きになります。

素直な心の大切さ、そして
人は変わろうと思えば何歳になっても変われるのだということを
あたたかく教えてくださる本です。

ありがたいなあ。

20090208112647.jpg







芦川政夫さんと遠藤忠夫さんの本を
買うことが出来ました♪

感謝しています!あとは、純ちゃんー!!笑

一人さんと出会えて、ほんとによかったなあ。

わたし、もし出会えてなかったら
就職してなかったかもしれないし
就職してたとしても、ちゃんと生きてなかったかもしれない。

人生に「もし」なんてなくて、
なるべくして、こうなったのだけれども。

人生ってすごいな。ああーすてきすぎる♪
わたしは人生に、すべてに、感謝しています。

なぜだか確信していた。必ず、来ると確信していた。

まともな感性、まともな思考を持った人なら
だれもあんな状況でのんきにしていられないよね。

説明は出来ないけれど
わたしはなぜか確信していた。

私が本当に求めてるものは、かならず
形になってわたしの前に現れると。

そしたらやっぱり現れた。

誰もが「そんなのあるわけない」って言っても
やっぱり現れた。

今までもそうだし、これからもそう。

ほんきで信じてること、確信していることは
必ず実現する。たとえ自分から何か大きな行動をしなくても。

ただし、心の底から、たぶん潜在意識の部分から
信じていなければ、やって来ないのだわ。

   ☆     ☆     ☆

すいかの崎谷教授のように
「居て、よし。」
と力強く言えることは
とてもすてきなことですね。

どんな人であっても、「居て、よし」。

自分にもみんなにも、「居て、よし。」
と力強くうなずくこと。

『居る』だけでそれは、
とても価値のある存在なのだ。





いて、よし。

20090207210706.jpg







すいかの第9話と最終話を観てました。
観るたびにあたらしい発見があったり、
前は聞き流してた台詞が
こころに引っかかってきたり。

そのときそのときによって
じぶんの心に迫る言葉って
ちがうんだなあ、と気付いたドラマ。

それはドラマ全体に
ふつうなのだけれど温かくて
シンプルで当たり前のようで
深い言葉がうまく並べられているからなのでしょうね。

最後のほうで馬場ちゃんと基子が
木の上で太陽を見ながら(?)話してるとこが
今日はなんだか印象的でした。


 「早川、また似たような一日が始まるんだね」

 「馬場ちゃん。似たような一日だけど、ぜんぜん違う一日だよ」


馬場ちゃんが鍋の材料言いながら
駆けてくシーンもすごい好き。

すいかの世界にとろけていたいー♪
こんなドラマに出会えるなんて
わたしはほんとツイてる(^-^)


ツイてるといえば、今日ブックオフにいったら
イースⅢのサントラがあった。

わたしが幼稚園の頃やってた
ものすごい旧式PCのバージョンの。

しょこたんのごとく
「ちょwwギザwwww」ってなりました。
だって、FM8音だよ!?

イースはゲームの音楽の中でも
神と崇められるほど
とにかくその世代の人たちには
音楽がとても高く評価されているゲームで
音楽のおかげあってゲームも人気があり

何度と無く続編が出たり、リメイクされたり
今では映像も音楽も
ものすごく豪華なアレンジになって
発売されています。

ゲームのサントラに興味は無いけど
イースだけは(正確にはイースⅡとイースⅢ)
とくべつな思い入れがあり、
ぜひ、自分のプレイしたあの音の数が少ない音楽の
音源を手に入れたいとおもってたのです。

速攻で買って帰ってきたものの
「うっかりハイになって買っちゃったなあ…」
って、家に着いてみるとすこし後ろめたさを感じつつ。

でも聴いてみたらすごい懐かしいし
やっぱり良い音楽で。

わあー!!いいじゃんいいじゃん!
あー買ってよかったあー!と感激しました。
自分の核になってる部分にハズレなし。


最近、なにか買うときには、
「10年以上好きかどうか」
が判断材料のひとつになります。

今までの10年はどうだったか、
10年後もこれを好きかどうか。

あとは、大事な家族である
お金を払うだけの価値があるのかどうか。

ここちよいのです♪

「すいか」のコミュで
文字にされた台詞たちを見てみると
やっぱり、さりげないのだけど
すてきな言葉たちで溢れたドラマだなあ…
と、電車でうるうる泣きそうになりました。

なにげない毎日、当たり前のこと、
それがほんとうに愛おしいものなのだ。
実はこの毎日にしあわせが溢れている。

わたしのこの一瞬が
かけがえのない宝物なのです。

ほんとにそう気付けたのは
社会人になってからだ。


20090206202246.jpg








アルバムは持ってるんだけど
どうしてもシングルVer.の方が好き!

というわけで結局買った「リプレイ」シングル。
タワレコのポイントたまっててよかったあー♪

リプレイほんと大好きな曲なので
買ってほんとよかった!

リプレイはもちろん良いし、
カップリングのDollyも
曲調明るめでキャッチーで好きだあ。

でも退廃的!あゆは光と影だけど
Plastic Treeはひたすら影!

蒼く深い海の底から、ひかる水面を見上げてるような
さびしいようで、しずかで落ち着いて心地よい、
そういう世界だとおもうんだな。

Plastic Treeはもっと評価されてよし。


Replay - Plastic Tree


02 Dolly - Plastic Tree

幻燈機械 / Plastic Tree

幻燈機械という歌がだいすきです。
最近あたまの中でぐるぐるまわる曲。

中3のときに出会った曲で
ずっと心の奥に大切に残ってた曲です。

昨年参加したはじめての
Plastic Treeのライブでは
この曲で彼らが登場し、
おもわず泣きました。

ライブでこの曲をやるとは
夢にも思いませんでしたが
意外にもライブのはじまりに
すごく合う曲だなとおもいました。

Plastic Treeらしいはじまりというか。
浮遊感がたまらないです。

自分で聴くために貼っておきます。

PCで聴くときはいつもイヤホンだったので
外してみたらあまりの差に愕然。

イヤホンで聴くのとPCのスピーカーで聴くのとでは
だいぶちがいますね。。。もうイヤホンでしか聴けない。



5. 幻燈機械 - Plastic Tree



 街灯でまたヒラヒラ 居場所が無くて狂った 
 影のようなコウモリ
 幻燈機械のせいで、部屋は亡霊だらけだ
 だから 僕もここに居よう

 なにから始めてみる?
 今日はそうだな、誰とうまくしゃべろう
 薄暗くなりだせば きっとぼくを迎えに来るはず

 空想の犬連れて、枯れた草に座って 
 君とずっとはなしてた
 大きい風が吹いたら、
 さっきノートにつづった 言葉が流れた

 なにから始めてみる?
 僕は君とね、何か探したいけど
 薄暗くなりだせば 君を誰か 迎えに来るから

 なんでいつも僕は、君のことが解らないの?
 なんでいつも君は、僕の前で笑わないの?
 なんでいつも僕は、君のことが解らないの?
 なんでいつも君は、僕の前で笑わないんだろう?

 とおく とおく ポルカが聞こえた

 なにから始めてみる?
 今日はそうだな、誰とうまくしゃべろう
 薄暗くなりだせば きっと僕を 迎えに来るはず

 なんでいつも僕は、君のことが解らないの?
 なんでいつも君は、僕の前で笑わないの?
 なんでいつも僕は、君のことが解らないの?
 なんでいつも君は、僕の前で笑わないの?
 なんでいつも僕は、君とうまくしゃべれないの?

 暗くなった野原に僕だけ独りにしないで。

 雲がただ流れた

 雲がただ流れた

リプレイ / Plastic Tree

昨夜からPlastic Tree中毒です。
ほんと中毒です。

Plastic Treeの世界は
泣きそうになる。

海の底に深く深く沈む気分。




  たしかなものなんて いらないや
  なみだでかなしみを ぬく
  大丈夫。 それでも僕だった


1/6の夢旅人

どうでしょう知ったばかりの頃は
あんまり分からなかったけど

泣ける(;Д;)

やっぱラストランは特別だよねえ。

そしていろんなつらい(笑!)旅の思い出が
今となっては良い思い出だからふしぎだ!笑

どうでしょう大好きだなあ。
ちなみにCDもちゃんと買いましたお(*´ー`*)♪


 世界中を僕らの 涙で埋め尽くして
 やりきれない こんな思いが 今日の雨を降らせても
 新しいこの朝が いつものように始まる
 そんなふうに そんなふうに 
 僕は生きたいんだ 生きていたいんだ





泣けるといえば、今日は
弟にスプーのえかきうたを見せるために
ものすごくひさしぶりににこにこ開いたのだけど

これまたものすごくひさしぶりに
「こんなに近くで… 長門Ver.」を見たら
もー、すごくきゅんとしました(>_<)

プリンセスチュチュのMADも見たけど
やっぱりいいよねー。
コメントから、すごく愛されてる作品なんだと分かるのも良いよねー
DVD欲しかったけどもう絶版…



本当のことだから

山元加津子さんと原田大助さんの本を買って
さっそく読んでるのですが、
なんかね…ほんと、生きててよかったなあって
静かであたたかな感動でいっぱいです。

山元加津子さんは石川県で
養護学校の先生をされている方で
子ども達とのすてきな交流を描いた本を
たくさん出版されています。

原田大助さんは山元先生の生徒さんで
すてきな詩集を出されています。

  「葉っぱだって 石ころだって
   そこにあるだけで
   心を動かす力がある
  
   それが 『ある』 ということなんかな」

お話を読んでいると、
人の本来の力や
宇宙の真理など
大切なこととつながってるんです。

養護学校の子ども達の
すてきな力に驚かされます。

もしかして、大ちゃん(原田大助さん)は
宇宙の秘密をぜんぶ知ってるんじゃないのかな
と思ってしまう。

私も子どもと関わる仕事をしたかったこともあり
養護学校の先生もすてきだなー
ってすごく思うようになりました。

養護学校に通う生徒さんは
世間のつまらない観念とか
無駄なものが入ってこない、

人として純粋な人間だから
本来、人が持っている
すてきな力をそのまま発揮できるんじゃないかな。

そして、私達もほんとは、
忘れてきたり鈍ってしまっただけで、
もっともっとすごい存在なんじゃないかな。

無駄なものなんてひとつもない。
誰もが、何もかもが、すべて
大切ですごい存在なんだな。

「いる」というだけで
それはものすごい価値を持った存在なんだ。

私もみんなも。


  ☆     ☆     ☆

最近本を読んでて思うんだけど
(かれこれこの1年で100冊以上読んでいました。
 本を読まない私なのに…天変地異の前兆です)
世間に溢れてるものってほとんど、
要らないものなんじゃないかと思ってしまいます。笑

たとえばニュースとか
車内の広告とか。

「あれ、まだその段階なの?」
「なんでこんな当たり前のことを
 気付こうとしないんだろう?」

って思ってしまうことが増えてきて。

もし、何も知らずに
毎日だらだら流れ続けている
ニュースとかに流されてる人がいたら
大変なことになるんじゃないのかと
思ったりする。

(TVって見てるだけでも知らず知らずのうちに
 洗脳されてしまったり
 心に影響を受けちゃってるんで要注意。
 私は基本、水曜どうでしょうしか見ません。笑)

大変なことになるんじゃないかって思ったりするけど、
大変なことにはそうそうならんもんだし

私にはどうしてあげることもできないものだから
なんだということもなく。

私はただ、目の前の人を
喜ばせることを考えるのみです。

ただ、本当のことに気付いてる人と
気付いてない人とでは
ものすごく大きな差があるじゃない、
と唖然としてしまうんだなあ。


日本にはすてきな人がたくさん居て
それはTVではとても知ることは出来ないけど
ものすごいいっぱいいるんです。

わたしはそういう人達に出会えることが
楽しくて楽しくて。楽しみで仕方ないんです。


該当の記事は見つかりませんでした。