わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 
MENU



ひとりさんブーム来たあああ!!!

20090930185146.jpg







何気なく名古屋で本屋さん寄ったら、
一人さんの本が売上ランキングに入っとる!
1ヶ月以上前に発売したのに…!!!

わあああ、ありがとうございます。
このブログで紹介した甲斐がありました!(関係なし)

そういえばお母さんも朝、
岐阜のローカルな本屋に
一人さんの本がいっぱい置いてあって
しかも売上ランキングにも入ってたよー!!

って教えてくれたんだ。忘れてたけど…!!
(お母さんは一人さんあまり好きでないようだが)

はあ~、今日は一人さんの日だわ!笑
みなさん本当にありがとう!まりがとう!(;Д;)


ちなみに、雑誌ゆほびか今月号には私の大好きな
舛岡はなゑさんの記事が載っています!

この2ページのために610円払うべきか…
悩んだ末、一生懸命立ち読みして覚えました*^-^*笑

☆夢の実現の三原則☆
 1.やわらか頭
 2.外見に最大限気を配る
 3.自分を好きになる


今の私に必要なことが書かれていたので
すぐに電車の中で携帯にメモして
手帳にも書いておきました。

本当に、必要なときに必要なメッセージがやって来るから
それを見逃さないことが大切ですね!


ルパーン☆

今日は仕事中、がいせん車が外を
物々しい軍歌的な曲を
爆音でかけながら走り回っていて

全面ガラスな窓際に座ってる私たちは
「...うっるさいなあ~」
と思いながら作業してたんだ。

そしたら、私たちの会社の前を通ったときに
急にルパンのテーマ曲に変わった!

...かっこいいな、おい!!

先輩と思わず窓から見ちゃったよ!笑

カウボーイビバップとか
ヱヴァとかでもいいな!

やっぱり、良い意味で意外性を出していくって
大切なことだと思う!

今日もとってもツイてる(^-^)☆

何度だって立ち上がる 壁なんて壊してしまえばいい♪ byあゆ

20090927220947.jpg







最近のお絵かきツール、なんて便利!
使いやすい…!!たのしい!

毎日マウスで3時間以上かけて
お絵かき掲示板で描いてた
大学1回生の頃に比べたら!

あれはあれで楽しかったけど
あの気力と時間はもうないな!笑

そういえば417さんとひなりちゃん
元気にしてるかなー*^-^*


瑛とデイジーの愛のために!笑
立ち上がるんだ~!にゃん度でも!

 愛のために もう一度 今
 枯れそうな夢 水をあげようー♪

大好きな上戸彩ちゃんの歌をくちずさみながら(*´∇`*)


ツンデジ

IMG_0030.png









買ったものの使い方がむずかしすぎて
放置していたトイデジ、
外出するときに持っていってみたら
案の定、すぐエラー出るし
ファインダー意味ないから
位置がまったくつかめないし
撮れたかどうかその場では分からないので
不安になるし

とにかくまるで言うことをきかない
きむずかしい人のようで、辟易した。

ああ~今日も撮れなかった…
と思って帰ってきてたのですが
クリーニング屋さんの写真が
ちゃんと撮れててびっくりした。
縮小したら色と雰囲気が潰れてしまいましたが…
私の好きなレトロな感じが出てたまらない!

どの写真も私が見たもの
私が想像したものとはまったく違っていて
はっとさせられます。

この子にはこの世界が
こんな風に見えているのかあ…!!
と、ちょっと好きになった。

IMG_0020.png









芝がハートになってる*^-^*!笑

今はツンだらけですけれど
ときめものごとく、デレにしてみせる!!笑

おわた!

20081123114952.jpg







対策講座やっと終わったよ!!
6月から月に2回、土曜日に大阪通いました。
な、長かった…orz 想像以上に長かった。

こんなおぼつかない私を
行かせて頂き、ありがとうございます。人事さん太っ腹!
そしていつもやさしく接してくださった
同期さん、後輩さん、先輩さんありがとうございます。

なにより、忍耐力ある講師さんありがとうございます。
(すみません勉強します…)
わたしもブッダの気持ちがすこしわかったですよ!


ほぼ日手帳、みんな本当にうまく使ってるなあ。

私はものすごく適当な雑記帳になっていて
ボールペン一色になってた…

さすがにカズンは大きすぎて
文章だけでは埋まらない。
いつの間にか空白ページが!

ちょっと見直すことにしました。

とりあえずこれまで参加した
ラルクのライブのセトリ書いてみた。…なんでだよ!


ひさしぶりに本当に大好きなキャラが出てきてしまい
(案の定二次元ですよ)
どうしても絵が描きたくて、
1年以上ぶりでおそるおそる描いてみたら
えらいことになりました。あわわわ

お金を払って、うまい人に描いてもらったほうが
早いのじゃないかしら…(>_<)

私が絵上手かったらもう、
(そして速筆であることも重要!)
イラストサイトひとつ出来るんじゃないかというほど
大好きなんですけどね…

  ★        ★        ★

ブログ、なんかちがう!

私がブログをやるんだHPをやるんだと思ったあの日、

そう、浪人生の冬に
我が家にPCが初めてやってきて
当時の羽海野チカ先生の日記が大好きで
毎日毎日眺めていたこと。

そしてこれまで5年以上、大好きな
ちほさんのHPに限りなく支えられてきたこと。

そのふたつが私のブログやHPの始まりのはずなのに、
目指す場所のはずなのに、
なのになのに!

原点に立ち返ろう!!
と、今日の対策講座を聴きながらおもった。
…聴いてないじゃん(^-^)!

らぶりー

MステにhydeさんとKAZさんが出ていた!
あれー、かっこよくないですか?
あの髪型かっこいいですね。

そういえばこの前、
毎回担当して頂いている美容師さんが

「NHKでやってたラルクのパリでのライブのやつ、
 hydeさん本当にかっこよくてびっくりしました!
 『かわむらさん!ラルク出てるよ!かっこよすぎるよ!!』
 って思いながら見ました~!!」

って伝えてくれてほんとに嬉しかった*^-^*


ソロを見ると案の定、
ああ~はやくラルクに会いたい...!!と
気持ちがいっぱいいっぱいになってしまうので
ソロは見ないようにしています。

ラルクの音楽も大好きすぎて
聴かないようにしているものの
昨日電車でラルクの音楽思い出して
ななな、なんてえ...素晴らしい楽曲たち!なんて芸術!!
とひとり感激していました。

こんなアーティストがJ-POPに存在している!

明らかに一般受けするような曲でないのに
ランキングにぽんと並ぶということ。

異質だなー
すごいことだなー

本当に感謝しています!

季節は色を変えて 幾度めぐろうとも

それぞれの季節にそれぞれの花が咲く
毎年起きる当たり前のようで、とんでもない奇跡。

会社に通い出してから
季節の移り変わりとその美しさを
改めて強く強く感じられるようになりました。

子どもの頃とても大切にしていたけれど
いつの間にか忘れてしまっていた感覚。

あちらこちらに彼岸花。

小さい頃怖かったけれど
でも気になってしまう、見ればはっとする
とても魅力的な花だ。

いつも行くドトールにはピンクのガーベラ。
やっぱり本物の花ってものすごいパワーを持ってるなあ。

土手に咲いたすすきが揺れて、
その後ろに広がる秋の青空。

雨上がりのあと、葉っぱの上に光る雫。

初夏のときに大好きだった田んぼの水面も
すっかり黄金色の稲穂が埋め尽くし
今は豊かな実りの喜びに満ちています。

はあ…!!
こんな美しい世界に生きているしあわせ!

毎朝そのことに気付くたびに
感謝の気持ちでいっぱいになります。

そもそも、そう感じられる自分が居て幸せだなあ。

声に出して使いたいヱヴァ破

ミクシィでたまたま
「エヴァでつい使っちゃう台詞トピ」みたいなの見て
すごく使いたくなってきたあ!

ちゃんとなりきることが大事ですね。
昔から、好きな台詞を真似するの
大好きな私が来ましたよ*^-^*

最近はどうでしょうと
ときめもの台詞はよく真似しちゃうけど
ヱヴァはまだまだ使ってなかった!

夫婦や恋人同士で使ってるっていいなあ
わたしも貪欲に使っていくお(*^ω^*)ノ!


よく使ってる台詞。

誰かに攻撃したり、
ごみ箱にごみを入れるときは

 「ゼロ距離ならばっ!」


弟にお菓子などを奪われたときは

 「綾波を…かえせ!!!」


出張で宿泊するホテルの部屋に着いたときや
仕事で他の人のPC、机など貸りたときは

 「いいにおい…
  他人のにおいのするエントリープラグも悪くない。」

実際にはにおいをかぎませんが
マリ好きとしては言っておきたいものです。

また、もしにおいをかいだとしても
いいにおいであろうとなかろうと言っておきましょう。
それがマリ好きです。


ごはん作ってるお父さんの背中に向かって一方的に

 「あの、碇指令。
  食事って、楽しいですか。
  誰かと食事するって、嬉しいですか。
  料理って…作ると喜ぶ、ですか。」

当然「ん?そうか、手伝え」といわれますが

 「だめ。碇君が呼んでる…」

とキッチンから去ります。


ヱヴァ破を観た後に書き留めた
好きな台詞たちを見てたら
もっともっと日常でも仕事でも使えそう!

使いたい&使いやすい台詞一覧!
もしかしてすさまじいネタバレ。もういいよね?
見納めにあと1回くらい観に行っておこうかな~

名詞部分は変えたりして応用できるし
どんどん使っていこうー!


 「機体が重い!」

 「…おいしい。」

 「無駄よ!私一人で殲滅できるもん!」

 「人類を守るくらい、わたしひとりで充分なの!」 

 「だめ!私が間に合わない!!」
 「こっちでなんとかする!ミサトさあーん!!!」

 「わかってるわよ!命令しないで!」

 「わかってるっつーのおおおお!」

 「もういっちょおおおおおお!!!」

 「言う訳ないでしょ、この私が!」

 「でもま、生きてりゃいーやあ」

 「碇くんが、もう…
  エヴァに乗らなくて、いいようにする!」

 「死んじゃうとこだったにゃあ」

 「行きなさい!
  誰かのためじやなく、自分自身の願いのために!!」

 「弐号機ィ、最後の仕事だよ…!」

 「ありゃりゃ…行っちゃったか」

 「君、面白いね。」

 「わっくわくするなあ~」

 「身を、捨ててこそ、浮かぶ…瀬も、ある!!」

 「あと…一枚!!!」

 「待つ気はないわ、奇跡を起こすのよ」

 「にゃろお~、なんてやつーう。」

 「参号機は現時刻をもって破棄。
  以後、目標を第?使徒と識別する」


わーたのしい(*´∇`*)!!

初期Plastic Treeの実力を見た

ずーっと欲しかったCDを買えて
大変嬉しいです。ブックオフに感謝しています。
廃盤は中古でしか手に入らないから…!


初期のアルバムを最近聴いてなかったので
Plastic Treeがすごいバンドだということを
ちょっと忘れてた。

本当に心惹かれるアルバムに出会えば
やっぱり最初から最後まで聴き入ってしまうんだわ!

「Parade」 Plastic Tree
 1曲目始まった瞬間から
 その浮遊感に耳が離せない!耳が!笑

 絵本のようで、ひとりぼっちの陰鬱な世界観。UKロック。

 Plastic Treeの初期のアルバムを聴いたらば
 好きになる人、そして救われる人は
 たくさん居るのだろうな。
 
 けれどメジャーでなかったり、入手困難であったりして
 出会わずに死んでいく人は沢山居るんだろう。
 私もまた、そいういうアーティストが居るんだろう。

 それがときどきとてももどかしい。
 
 この音楽を必要としている
 一人でも多くの人に届きますように!

いわさきちひろ

いわさきちひろ展に行ってきました。

どの作品も本当に子ども達が可愛らしく
そして色と濃淡が美しくて
ひとつひとつの作品を観る度に
美しすぎて胸が苦しくなりました。

どうしてこんな絵が描けるのだろう。


個人的に大好きな「おつむてんてん」。

rank4_l.png










ちひろの絵は印刷物では
ほんとうの良さが分かりづらい。

この「海辺の小鳥」は原画を見て
海と小鳥のあまりのきれいさに感動し
ちひろの絵の中でもものすごく
大好きな作品となりました。

この画像ではさっぱりわからないですよね…
ぜひ原画を観てください。

dscn5307.jpg











前半はただただ心躍るばかりでしたが
第二部の「戦火の中の子どもたち」の展示で
飛び込んできた言葉と絵に衝撃を受けました。

  『青春時代のあの若々しい希望を
   何もかもうち砕いてしまう戦争体験があったことが、
   私の生き方を大きく方向づけているんだと思います。

   平和で、豊かで、美しく、可愛いものがほんとうに好きで
   そういうものをこわしていこうとする力に
   限りない憤りを感じます。』


このちひろの言葉と、
戦火の中の、子ども達の絵。

51cy4ocN5VL__SL500_AA240_.jpg











ちひろの多くの幸せに満ちた絵と異なる
黒くて、紅い、果てしない怒りと悲しみに満ちた絵。


今の私たちはとても平和で
本当に美しく可愛らしいちひろの絵を
こうして見ることができる…

それがどれだけ幸福なことであるか、
ひしひしと感じました。

そのあとはもう、ちひろの作品の
可愛らしい子どもたちの姿を見るたびに
あの美しい色を見るたびに
涙が溢れてきました。

美術館から駅までの帰り道も
電車に乗ってからも、ずっとうわのそらでした。


この電車の外に広がっているのが
暗い灰色と悲しみの紅ではなく
ただ果てなくきれいな青い空と緑の田畑であること。

吹く風が、熱く苦しい
死のにおいのする爆風ではなく
さわやかで心地良いものであること。

ここに響く音が、空襲警報ではなく
電車がカラコロ走る音だけであること。

それは一体、どれほど幸せなことなのだろう。

私がいつもしている感謝とか感動って
ちっとも、ちっとも大げさなんかじゃない。

私の大好きな、美しいもの
可愛らしいもの、豊かなものが
世の中にたくさんあって
それを毎日楽しんで居られるということ

それが出来た人は
これまでこの日本という場所で生きた人達の中で
果たしてどのくらい居るのでしょうか。

今この世界で、どれだけ居るのでしょうか。

とてもとても幸せなこと
この上なく恵まれていることですよね。

このことに毎日ちゃんと感謝できなくて、
ちゃんと気付かなくて
幸せなんてなれるわけないじゃないか。

わたしはたぶんずっと、長い間
そんなことにも気付かずにいたんだ。


電車の窓から見える景色が
さっきみたちひろの絵みたいに
じんわりじんわり滲んでいきました。

母上様と一緒

すいか 

ひさしぶりに観たけど、いいなー。
夏の風景がとてもなごむ。
お母さんと一緒に観てなごみました。

観るたびに新たな気付きのあるドラマ。


フルハウス

懐かしい大事な友達に会ったような
嬉しい気持ちになりました。

子どもたちの悩みや出会う問題にも共感するし
大人達の夢を追う上での葛藤や
子どもたちにどう接するかの迷いにも共感するし…

小さな頃から大人になるまで、
そして大人になってからもバイブルとなるドラマ。
こんなドラマに出会えて本当によかった(*´ー`*)


ロシュフォールの恋人たち

デジタルリマスターで蘇った
画面の上の計算されたカラフルな色使い…!

そしてすてきな音楽!楽しい踊り!
昔のフランス映画っていいなあ。

話は昔らしい、フランスらしい
恋愛ばかりなんですけど
とても軽快で、なんというか…
日本にはない文化で新鮮。

別れも互いに明るく軽快に
踊って歌いながらだし。笑

  ☆        ☆        ☆

鬼束ちひろの音楽って
一瞬で惹き込まれる…すてきな音楽だなあ
歌詞はちょっと暗いけれども

「私とワルツを」がとても好きです。

 やさしいものは とてもこわいから
 泣いてしまう あなたは やさしいから
 誰にも傷が付かないようにと
 ひとりでなんて踊らないで

 どうか 私とワルツを



  ☆       ☆       ☆

うたばんにもっちー&いっくん*^-^*
かわいい…かわいすぎる。癒される。

今回は元メンバーの五十嵐さん作曲で
昔のELTっぽい音楽ですね。
PV 「DREAM GOES ON」 ELT

今現在のもっちーの歌い方がすごい好き。
ELT史上、今の歌声がいちばん好き。
この曲よりもソロのゆったーりした楽曲に1番合ってる
気がするけれども。

一時期ほど甘すぎなくなったというか
丁寧になったというか…
すこし、昔のきれいな歌い方に近くなったというか、
でも温かい感じでかわいくて。
聴いていてしあわせになります。

このままこの歌い方を極めてくれたらうれしいなあ。

かっこちゃんに会いたい

 みんな理由があって生まれてきたんだから、
 生きていると嬉しいこと、いっぱいあるよね。

SAVE00~1









 「ゆうきくんの海」 山元加津子

私が絶対にお会いしたい養護学校の先生、
かっこちゃんこと山元加津子さんの本。

加津子さんの本は
養護学校で出会った子ども達ひとりひとりに対する
深い愛と温かさと尊敬に満ちています。
わたしも誰に対してもこんな姿勢で接したい。

加津子さんの本のおかげで
養護学校に通う子ども達に対するイメージが
まったく変わってしまいました。

本当に大切なことを分かっていて、
私たちが忘れてしまったこと気付いてないことを
ちゃんと見えている。

普通に生きてる私よりもよほど
真理に合った、自然な生き方をしている
本当にすてきな子達なんです。

「教育」なんていうけど
実際に子ども達と関わってみるとね
子ども達から教えられることばっかりで
しかもものすごく大切なことをいっぱいいっぱい教えてくれるの。

大人が教えられることなんて、
わりとどうでもいい、小さいことだったりする。
大人が出来る1番大事な役割は、
子ども達と正面から向き合って
まっすぐ愛し、それを伝え続けることだけやな。

子どもたちのエピソードに触れるたびに
俗世間に流されてしまっている自分に気付き、
どうしようもなく、恥ずかしくなってしまう。

私たちが日常で囚われてるものなんて
ほんと、どうでもいいことだよね。
小さな小さな自分に気付くのです。

そしてなぜかとても、おおらかな気持ちになれるの。


 あなたに必要だから、そこにある。
 みんなみんな、不思議な力をもっている。

4883202933.png










「本当のことだから  いつかのいい日のための宇宙の秘密」

精神にとっての栄養

オーラの泉最終回でしたね。

私は美輪さま大好き、
母は江原さん大好きということで
毎回楽しみにしていました。

うちの部長さんも、そういったことに関心があり
毎回ご覧になっていたとのこと。

一人さんの考え方がいちばん私に近いけど、
やっぱり美輪さまってすてきだなあ。
美輪さまの本と出会えてなかったら
わたしは今も、人ではない
獣のような生活をしていたと思います。

 人間は肉体と精神とでできています。
 肉体を維持するためのビタミン剤や
 栄養補助食品は過剰なくらい出回っているし、
 それらのものに関しては、あなた方もとても敏感に反応する。

 なのに、もう一方の精神を健やかに
 維持するものに対して、あまりに無頓着です。

 では、精神におけるビタミン剤や
 栄養補助食品に匹敵するものは何か?
 
 それこそが「文化」なのです。
 ですから、それが欠ければ、
 当然精神的栄養失調が起きます。
 
 いたずらにイライラしたり、焦りを覚えたり、
 落ちこんでみたり、自信をなくしたり、
 理由のない怒りがフツフツと湧きあがってきたり・・・

 そんな経験があるとしたら、
 あなたの心が飢えている証拠でしょう。

 美輪明宏(~『天声美語』より~)



美、文化、知性、ロマン、愛は
人にとって必要不可欠なものですね。

私たちは現代を生きていれば
簡単に毒漬けにされてしまいます。
そんな毒から自分を守ってくれるのは
芸術であったり美しさであったり知性だったりするんですね。

今の生活は自分の心を
本当に穏やかに豊かにするものだろうか?

今聴いている音楽は自分の心を
本当に穏やかに豊かにするものだろうか?

今居る部屋は、自分の心を
本当に穏やかに豊かにするものだろうか?

すべてが私を形作っています。
私が観たり聴いたりするもの、着るもの、居る場所
すべてが私を形作っています。


美輪さまの本には、心穏やかに豊かに生きるための方法が
たくさん書かれていますので
女性にはぜひ読んで頂きたいです。

そして新たな家族を築いていく際に
参考にして頂けたらと思います。

何も知らずに人が獣になってしまうことは避けたいし
これ以上、日本に獣が増えることは避けたい。笑

私も心が豊かに穏やかになる生活をしていきます。


美輪さまのコンサートに是非行かなければ!
と思い、早速申し込みました。

会社の先輩も行かれたことがあって
その話を聞くたびに
「1度は行きたい!」と思ってたけど
なんとなく見送っていたので!

美輪明宏大全集(CD-BOX)を聴いて
ばっちり予習して行きますわ!

射手座☆午後九時Don't be late

 持ってけー流星散らしてデイトー♪

マクロスフロンティア!おんがくがいい!

今日借りたのはマクロスフロンティア(もちろん娘フロ)
セリーヌ、シド、鬼束ちひろ!

ゆうがたクインテットは無かった…(>_<)
無いとなると余計に聴きたいゆうがたクインテット…

ラルク好きはラルクのライブ休止中
だいたいシドに流れてるので
なにか通じるものがあるのかなあと思い
一通り聴いておこうとおもう。

あんまりよくわかんなくて
シドよりも、ついでにYouTubeで見かけた
アンカフェの方が結局好きになってしまったけども!


ツタヤ行ったらなぜかラルク目立ってたよ!
うれしい!ありがとうございます(*´∇`*)!!

01larce.png

しあわせを願うということ

彩名ちゃん、夫tetsuさんは120点!
というニュースがありました。

彩名ちゃん好きだなー*^-^*!

tetsuと結婚してからブログを見るようになったけど
いつの間にかtetsuよりも彩名ちゃんに詳しくなり、
親近感を持つようになってました。

可愛いししあわせオーラが出ていて!
ちょっと変わってるとこもいい。お父さんもすてき!笑

tetsuはいい奥さんを選んだなあー!って
しあわせになれます。


世間はいろんなことを言うけど、
人に対して言ったことは
結局は、自分に対して言っているのと同じこと

っていうことに気付いていない人が居ると
ちょっとびっくりする。

人に対して言ったことはすべて
ちゃんと自分に返ってくるんだよね。

あいつなんて、失敗すればいいと思ってると
ちゃんと、自分が失敗する。笑

この原理に気付くと
とてもじゃないけど、こわくていえないよね。

妬んでもしょうがないんだよ。

アンチとかもさ、妬んでいるか
自分と同じだからかのどっちかなんだよね。

YUKIちゃんのアンチとかね
もうぜったい、妬みか自分と同じかのどっちかなの。笑

こういう場合の「自分と同じ」っていうのは
相手が自分と同じ嫌な部分を持っているために
嫌いで許せないということです。


「妬み」か「自分と同じ」かってさ
つまり、「自分がどうなりたい」のか
自分の願いを、その人が
教えてくれてるってことだよね。

だから、批判しててもしょうがないんだよ。

じぶんの願望、
たとえば「ほんとは、その人のようになりたい!」とか
「その人と自分の持つ共通の嫌なところを
 克服したい!」とか、教えてくれてるんだよ。

自分で気付いてないようなそういう願望を
教えてくれてるんだよ。

だから、批判するどころか
感謝すべき対象なんだよ。
ほんと、感謝する対象なんだな。

それってもうぜんぜん、
プラスのエネルギーに変えられるじゃん。

それなのに、気付かずに
自分だけがどんどんマイナス方向にいって
マイナスのスパイラルに陥る…

もうそういうのやめた!!わたし!笑

なんでもさ、マイナスのエネルギーのままにするよりも
プラスに転換していけたら
自分にとってすごくいいことだよね。

自分だけじゃなくて、たぶん、自分も人も助ける。

妬んでいる自分を素直に認めて、
自分にもみんなにも幸せを願う。

そうすると、たのしいよね。

なんとなく、そう思っただけだけで
私は変わってるから
ほかの人がどう考えてるかなんて
わかんないけどさ。

ああもう、寝る!!笑

しあわせ♪

ほんとに、人知を超えるほどしあわせだなあー!

普段生きてるだけでもほんと
しあわせなんだけど
さらに淡路島に行けて!

なななななんてしあわせなんだろう!
こんなすてきな場所に、
すてきなてっちゃんと行けて!

人知を超えるほどしあわせだよね。
すごいすごいすごすぎる!!


人生ってさ、数え切れない
天文学的数値のしあわせの連続で出来ている!

わたしだけじゃなくて、みんなそうなんだよね。

気付いてるかどうかだけで。
そして、気付くとどんどんしあわせになる!


仕事もさ、ほんとうに私は
仕事が呼んでくれて、今ここに居るんだけど。

結局は呼ばれてるんだよね。
呼んでくれたのかどうかなんだよね。

俺はすべて自分でやったんだ!選んだんだ!って思ってると
気付くことは難しいと思うんだけど。

仕事や場所が呼んでくれる。
そしてそれが天職なんだって。
一人さんいわく。笑

こんないい場所が呼んでくれるなんて
私ってなんて恵まれてるんだろうと思う。
社会人って思ってたのとぜんぜんちがう!

会社で働くっていうのも、すごく楽しいことなんだ!

しかも、なにかを作る仕事に携われて
しあわせだなあー!

自分の作ったものが形になると
うれしいなあー!
システムとか、帳票とかなんだけど
可愛い子どもみたいに思えるときがある。

あわじしまは良いとこ☆

今年のてっちゃんとの夏の旅行は淡路島♪

今回の旅行は、食べ物の写真を撮ることを忘れてしまったり
紹介できそうなものをちゃんと撮れてなかったので
公式HPの写真等を載せておきます…宣伝的な。

1日目は御食国で牛丼と海鮮丼を食べました。
どっちもおいしい。
牛丼は牛はもちろん、たまねぎも美味しくて!

rest_top02.png




ホテルのチェックインまで時間があったので
おのころパークへ。若干寂しいけど
のどかでいいなあー。


泊まったのはもちろん、ホテルニューアワジ~♪
淡路島行くならとりあえずここに行っておきたい!

CMやHPのせいか古そうなイメージだったけど
全体的に新しくてきれいで、おしゃれー!

お部屋も広くてきれいで、眼前に青い海と空が広がり、
入った瞬間「おおー!」ってなりました。


温泉はくにうみの湯、棚田の湯、天宮の雫に入ることが出来ます。

1日目の夜はくにうみの湯に入ったけど
わたし1人しか居なくて独占状態!贅沢だな~
kuniuminoyu-1.png







棚田の湯は面白くて写真で見るより広くて!
ほんとに棚田状になってる!子ども心が喜びます。
浴室の隅で稲を育ててたところが和やかでかわいい。笑
onsen-mizuki.png








夕ご飯は霜降り淡路牛石焼&牛しゃぶ鍋と島の海の幸コース♪

Y322711285.png






旬菜の取合せ、季節の造り取合せ、旬野菜の焚合せ
淡路牛のしゃぶしゃぶ、淡路牛の石焼ステーキ
豆乳蒸し、鯛の釜飯、若布蕎麦 、香の物、果物&さつまいもタルト…

お肉も野菜も海の幸もごはんもぜんぶ美味しかった…*^-^*
かなりの量だったけど、美味しくて美味しくて全部残さず頂きました。

なんて贅沢!はあーしあわせー♪


翌日は、露天風呂から日の出を見るために5時半起床。
部屋の窓から見た日の出前の空の美しさに感動。

急いで天宮の雫へ。

onsen-tenkyu.png







みんなすでに露天風呂の中で
横一列に並んで、日の出を待ってました。

「きた…!」

わたし夕焼けは大好きで
よく見るのだけど
日の出も感動的ですね。

わたしが見た日の出は
公式HPの写真よりももっともっと大きくて、橙色でした。

「わたし、ここに泊まることにして
 ほんとよかったです…!」

そんな会話がきこえてきて
心でうなずきました。

温泉に行く前に部屋から撮った日の出前の写真。
写真だと暗くなっちゃったけどすごいきれいだったなあ。

DSCN0599.png













♪うみよーおれのうーみよー

加山雄三歌いたいよね。
海がすきなんだよねー
岐阜には海がないから余計に
海を見るとテンションが上がるのです。


夕食が豪華すぎたので
朝食バイキングはそんなに期待していなかったけど
種類も多いし美味しくてすごく良かった!

Y322711288.png





ちょっとずつできるだけたくさんの種類を乗せて
美味しかったものを更におかわりする!
というタイプのわたしですが
種類が多いので1回だけで
かなりの量になってしまい、おかわりはできなかった…

お昼ごはんはTime after Timeで
アイラン丼という牛丼を食べて
やっぱりお肉もたまねぎもおいしいなあー

k_img_render.png






ああーまた淡路島行きたいなー(*´ー`*)

コンドルズ 「Nine Lives」

コンドルズ♪

やっぱり生で見るダンスも笑いもいいよね!
涙出るほど笑ったなあー!

てっちゃんとわたしは一緒に
意図せずまさかの青田さんと握手!あくしゅ!?

観に行った人は分かると思うけど
ダンスの途中にメンバーが客席に飛び出してきて
お客さんの手をとってぶるぶる踊るとこね!

もうね、一緒に踊ったも同然!笑 びっくりしたな!
コンドルズはメンバー全員好きだし必要だと思ってるけど
今回ばかりはイケメン青田さんでよかった!笑 
オクダさんが目の前に来ても、
怖がったり戸惑ってたと思う!笑

音楽も映像も人形劇とかももちろんそうだけど
何をどういう順でどう挟むかとかも
センスがいいからできるんだなあ…

01kond.png








k3-2.png










あと何回観れるのか、分からないけど
こんな「学ラン中年だけど心は少年たち」!!
に出会えてよかったです。

 ☆      ☆       ☆

ラルクのBlue-SpecCDめっちゃいい!

不快な音がまったくひとつもないというか、
すべての音が心地よく心身に入ってくる。

やめられないとまらないー!


そういえばラルクの着うた&着うたフル オルゴールVer
リクエストの中間発表が出てたよ!

 1、瞳の住人
 2、あなた
 3、MY HEART DRAWS A DREAM
 4、flower
 5、叙情詩

ラルクの楽曲をオルゴールにしなくても…
と思ってわたしは投票してなかったけど、
この5曲がオルゴールになったら
たしかにいいかも!!

瞳の住人、あなたとか
言われてみればオルゴールに合う楽曲だよね。
ちょっと欲しいなと思うもの。

わたしも投票しておこう~

http://www.larc-en-ciel.com/jp/popup/musicbox-req/result0915.html

とりあえず上位5曲と、風の行方に投票しておきました。

本髄

やややややべええよ!!
この音の色!美しさ!
圧倒的な世界観!吸い込まれる~!!!

は!すいません!

ラルクのベストのブルースペックCD
(Blue-Ray的なCD。高音質)
が発売になり、買ったのですが
これすごいよ!?

音が!ひとつひとつの音が
クリアで、でもクリアすぎて不自然になることなく
とても気持ちよく耳にも心にも響いてきて
一瞬でラルクの世界にいけます。

ラルクが高音質になったらもう、
ぜったい良いと思ったけど
やっぱりすばらしいものになりました…

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ラルクのレコード会社がソニーで
本当によかったです。

ラルクの全アルバムをBlue-SpecCDで
発売していただけるよう、
活動していきたいとおもいます!

Amazon 「Clicked Single Best13(Blue-specCD)」
51A5czwYCBL__SL500_AA240_.jpg

さあ、コンドルズ☆

すっかり忘れてたけど
明日はコンドルズだ!
私にとっては夏の風物詩!
学ラン青春パワー!

昨年はツアー初回公演で初々しさがあったけど
今年は各地を回ってきて
最後の集大成!

公演は生き物だからね。
コンドルズはまさにそんな感じだ。

今月の「演劇ぶっく」の表紙も飾っています。
本屋さん行かなきゃ~

行くぜとうきょう!

今週も東京で研修行ってきた…
はあああおわったあ!(>_<)

しばらくブログ書けないかもなあ…

デジカメ持ってないときに限って
ホテルから東京タワーが見えた♪

01to.png

てっぺんの本気の朝礼!!

人生をさらに変える一冊。

日本一の居酒屋、てっぺんの朝礼。

一般のお客さんも参加できる、
「本気の朝礼」としてメディアにも
たびたび取り上げられています。

読んでいるあいだ、
何度も目頭が熱くなって泣きそうになりました。

しかもこの社長さんの目標が私といっしょなの。

 「大人が変われば子どもが変わる」
 「子どもが変われば未来が変わる」

居酒屋のチェーンなんだけど
この目標を掲げて本当に熱く生きていらっしゃる!

ものすごいパワーをもらいました。
右ストレートを食らいました。ありがとうございます!!

本気の朝礼、わたしも絶対やりたい!やる!




01te.png

しあわせの道

今日も朝、無事に目が覚めてしあわせ!
ほんとによかったあー!

昨夜、身体の一部が微妙に痛くなって
 「ああ、このまま寝てしまって
  そのまま死んじゃうのかもなあ…」
って思ったら、

この25年間、自分の細胞・器官がすべて正常に
休まず動き続けてきてくれたっていうのは
当たり前なんかじゃなくて、ものすごい奇跡なんだなあ
って気付きました。

私が寝ているあいだでさえ、
心臓も細胞もなにもかも
休んだことなんて一度だってないんだもんね。

身体の器官や細胞って、
25年間、休んでないんだもんね。
動き続けたり生まれ変わり続けてくれてるんだな。

本当にありがたいなあと思った。

こんな大切な命と身体を頂いておきながら、
まだまだ私は人に幸せを届けきれてない!

限りある命なのだから
これからは私もみんなも喜ぶことをしよう!

そして、私のために動いてくれている
私のこの全細胞が喜ぶことをしよう!!!!

って心から誓いました。

そして無事に今朝、目が覚めた!
もうほんとにありがたい。

だって本当にさ、今日目が覚めなかった人だって
世の中にはたくさん居るんだもんね(>_<)

ああ、私の身体に居るすべての器官・細胞のみなさん
ほんとうにありがとうございます。

そして私だけでなく、家族みんなも、てっちゃんも
無事に目が覚めて健康に今日を送れること。
みんなの細胞・器官が今日も動き続けてくれてる。

これはもう奇跡も奇跡、
すごすぎる奇跡ですよね!感動(;Д;)!!

というわけで、
わたしはわたしの全細胞が幸せで喜ぶことをするし、
私もみんなも幸せになる選択をしていきます☆

今日は感謝の気持ちでいっぱいになり、
出会う人、すれ違う人すべてに
「この人に幸せが雪崩のごとく起きます!!」
って自然と心から念じていました。

毎日ちゃんと100人以上に念じているんですが
(現在200日を越えました!)
心の底から祈る日もあれば、
とにかく形だけ祈る日もあるのね。

でも今日は、心の底からほんとうに
この目の前の人たちに幸せが
なだれのごとくあり続けて欲しい!と思いました。


自分の幸せに気付ければ感謝が生まれる。

感謝が生まれると、
人の幸せを心から願うことが出来るようになる。

生きてて本当によかったなあ~!

昔の私みたいに
死にたいとか、生きててもしょうがないとか
自分に価値がないとか
どこへ向かえばいいのか分からないとか

そんなふうに思ってる人みんなが
今ある幸せにどんどん気付けたら、すごく楽しいよね。

私にもそのお手伝いが出来たら、そんな嬉しいことはない☆


アンカフェ

アンカフェ、武道館ライブを最後に活動休止かあ(>_<)!

各々のレベルUPのための
長期充電期間ということですね。
というか楽器パートメンバーは結構いいと思うけどなあ。。。

主にボーカルみくがんばれ…(>_<)笑

アンカフェは不完全さ無邪気さ若さがいいんだけどなあ。

ベテランアーティストには無い、初々しさ、若さ
若さゆえの原宿系ロックファッション、
不完全だけど見た目だけじゃなく
音楽や演奏に光るものをそれぞれひとつ持ってる感じとか。

復活のときに坊ちゃんも戻ってきてくれたら
泣いて喜びます☆


根底☆

こどものときに
「NHKみんなのうた」の中で
1番大好きだった歌のことを思い出し
調べてみたらありました!

小学校低学年だったけど
ものすごく共感して、じーんとしてたなあ。なつかしい!
今よりもあの頃の方が共感してたなあ。
この歌とアニメーションにほんと共感していました。笑

歌詞を久しぶりに読んでみて
あの頃、すごく「毎日のしあわせを大事にしよう!」って思ったことが
鮮明に思い出されます。

こどもでもこういう気持ちが分かるんだなあ
ってことに我ながら驚きました。笑

そして、昔から「しあわせ」というものが
私の人生のテーマなんだなあ!びっくりした。

この歌が子どもの頃からずっと私の根底にあって、
私を支えてくれていたような気がします。

 「きっとしあわせ」

 あれはおよめさんに なった日のこと
 たくさんの花に かこまれて
 足が宙に浮きあがるほど
 思いきりしあわせ かんじました

 あれから何年経ったでしょうか
 いそがしさに追いたてられて
 いつのまにか過ぎてゆく日々
 しあわせどこに おいてきたの

 きっとしあわせ いつかわかるもの
 ずっとしあわせ 追いかけていよう
 きっとしあわせ そんな気がするの
 ずっとしあわせ 見つめていたいの

 あれは おかあさんになった日のこと
 たくさんの愛につつまれて
 あふれる涙がとまらないほど
 ふしぎな喜び 感じました
 
 あれから何年 たったでしょうか
 いそがしさに追いたてられて
 いつのまにか過ぎてゆく日々
 喜び どこにおいてきたの

 きっとしあわせ 今を生きること
 ずっとしあわせ 信じていよう
 きっとしあわせ そんな気がするの
 ずっとしあわせ 見つめていたいの

 きっとしあわせ いつかわかるもの
 ずっとしあわせ 追いかけていよう
 きっとしあわせ そんな気がするの
 ずっとしあわせ 見つめていたいの


  *      *       *

やっぱりイースの音楽はいい!
聴いてみると、いつも想像以上にいい!

「クオリティ高いゲームミュージック」の元祖!
ここから日本のゲームミュージックが始まった!
そして私はPC-88くらいのゲーム音楽の音が好きなんだな。

大学になってから携帯ゲーム版でクリアしたけど
やっぱりなにがよかったって、音楽がよかった。
いつまでも風化しない音楽。

80年代のゲームなのに移植&リメイクされ続け、
携帯版まであることが本当に嬉しい(^-^)☆

mzi_nbfqjlxg_170x170-75.jpg









感謝感激☆

研修第1弾おわりました☆

一緒のペアの人がとても親切な人でした。
この人とペアじゃなかったら乗り越えられなかったかもしれない
というくらい、2日間たいへんお世話になりました(;Д;)

講師さんも親切だったし!

本当に人に恵まれているなあ(*´∇`*)!!
ありがとうございます。感謝してもしきれないです!

日曜日に前泊♪ついでに東京観光ー!
いわさきちひろ美術館に行くぞー
と思ってたのですが
東京はちょうど台風が徐々に近づいてきて
雨が降りはじめたところだったのと遠いので断念。

ホテルの最寄り駅から
近くて手ごろな場所に寄って
あとはホテルでゆったりすることにしました。

あれこれ考えた結果、秋葉原がちょうどよい!
ということで秋葉原へ。

ブックオフ、タワレコ、ユニクロに行きました。

べつに名古屋でも行けるやん、という感じなのだけど
セリーヌデュオンか鬼束ちひろさんのアルバムを
探したかったのです。そういう気分。

ちなみに秋葉原のブックオフは東京のわりに大きいし
本などはかなり充実していると思われ。

でも結局セリーヌも鬼束さんもなくて
買ったのはイースⅡのサントラでした。

…。

いやいやいや、だって、イースⅡだよ!?

イースシリーズ (Wikipedia)

しかもあの、最初のPC-8800版のやつだよ!
PCのゲームがフロッピーだった頃の音源だよ!

Ⅲは奇跡的に名古屋のブックオフで見つけたけど
Ⅱは見つけるのが困難だろうなあと思ってたのに!
さすが秋葉原ー!!!!

あと、私の大好きなレトロさのあるおしゃれなカフェ!
…を外から眺めました。次は入りたい。


1日目の夕ご飯をイべんとうしました。
東京駅大丸地下食品売り場♪

ほぼ日を見たときからどこにするかだいたい決まってたので
ほとんど即決でした。でもお店をあちこち見るの楽しかったなあ。

DSCN0409.png









 知床鮨 知床ちらし 1500円
 えぼし キャラメルナッツプリン 315円

部屋が暗かったので写真に
うまく写りませんでした。それもまたよし!

とにかく知床鮨のこのちらしが食べたかったので
値段をあんまり気にしてなかったけど
ちゃんとトータル2000円以内に収まってました!

実際のイべんとうに参加したとしても
私はこの組み合わせを選んだでしょう。

だってウニ、イクラ、蟹脚だよ!?
すてき三拍子ですよ。
イクラが大好きなので買いましたが
このちらしの中ではウニがいちばん美味しかったです。

えぼしのお弁当も気になったのですが
デザートを買いました。

キャラメルナッツプリンは
量もあるし、甘さとカラメルのほろ苦さとが
絶妙で美味しくて満足です。

知床ちらしだけだとごはんがちょっと少ないかなと思いましたが
キャラメルナッツプリンのボリュームのおかげで大丈夫でした。

今度は違うとこのお弁当も食べてみよう!と思ったのですが
結局、帰りの新幹線に乗るときも
大丸で知床鮨の三色ちらしを買ってしまいました。


ホテルもすてきだったです。

ホテル好きの私としては
ホテル宿泊日記を書きたいのですが
また後日書きます。
DSCN0402.png








該当の記事は見つかりませんでした。
