わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 嬉しい、楽しい、大好き 
MENU

ぶわわわわっ

ラルク…(;_;)!!

20周年記念ライブの収益を全額、義援金に。
http://www.larc-en-ciel.com/jp/information/20th/
いろんなこと言う人がいるけど
なにもしない人よりずっとずっと好きだ。

ずっとずっとラルクに付いてきてよかったよ
ほんとうにそう思うよ

わたしもがんばろう。

no title

よく、泣きながら仕事する(;_;)
涙もろすぎるー!

花粉症ですといえる

あなたおはよう

仕事の勉強会の私の発表テーマを
ツイッターにしてみたので
いろいろ勉強しています。

やっとちょっと使い方がわかった。

やっと、やっと楽しさがわかったよ。
やっぱり自分のテーマごとにアカウント分けたほうがいいな!

わああ☆

ご近所さん…あれっ!?むしろ愛おしい!!

家族がひとつまた成長したらさっそく次のクイズが出たー!笑

「この世には神と自分しか居ないと考えなさい」

こんな状況なのにむしろわくわくしてしまう!笑
なにかすてきなことが起きる予感☆

「良い方に動くと必ず抵抗が出てくる、
 でもそこでスピードを落としちゃだめだよ。

 ジェット機は向かい風のおかげで
 高く飛べるんだ。」

上昇気流に乗って高くあがっていけるわ、
ありがとうね!!

ふにゃ

送別会でしたああ~
お酒に強いからって勧められて
ひさびさにワインたくさん飲んだ

たのしかったあ~美味しかった~


終電間に合うか微妙な時間だったので途中で抜けて
ダッシュしたらちょっと酔った

なぜか歩道と車道のあいだが工事で
なかなかタクシー呼べるポイントが見つからず

なんとかタクシーに送って頂けて
駅で嵐の別冊付いてるMORE買って
ちょうど間に合った!

たのしかったー!!ありがたい!ふにゃ

ひさびさに美味しいものにっき

恋人さんが実家に来てくれたので、
ひそかに行ってみたかったビストロ猫に行きました~☆

すごく、大好きな感じのお店でした。
こんな田舎にこんなお店があるなんて…
しあわせすぎる…(*´∇`*)
お友達がうちの近くに遊びにいらっしゃる時はぜひ、お連れしたい!笑

初めてだったので1番お手軽なコースにしたのですが
とてもとても満足しました!

DSCN2813p1.png
かわいい…!!!!!!!チーズシュー??だったかな。
猫の形で、しかも2匹の形がそれぞれ違うのです…!!!!かわゆううう!!!
すごく可愛くて、食べるのがもったいない(*´∇`*)

DSCN2814p1.png
海鮮サラダ??名前がうろ覚え…
海鮮はもちろん、ドレッシングの味も野菜も美味しくて
ひとつひとつしあわせを噛み締めながら頂きました*^-^*

DSCN2821p1.png
カキのバジルソースだったかな?
わたしは昔からカキが苦手だったのですが
こちらのお店のカキは口の中でとろけるようで、
ものすごく美味しかった!!!
カキってこんなにも美味しい食べ物だったのですね(;_;)!!感動~!!

パスタとバケットは写真がうまく撮れず。。。
バケットはこんがりさくさくでおかわり自由!
私達もおかわりしました^^

パスタは細麺で挽き肉と赤味噌のソースで
初めて食べたパスタだと思うのだけど
ソースと麺がとても合っていて美味しかった…ああ。

DSCN2833p1.png
メインは私達は牛肉のジンジャー…なんだっけ??(覚えてなさすぎ)
これも絶妙な焼き具合と肉の良さと味付けで…美味しかったです(*´∇`*)
わたしの表現力ではこのお店の良さを表現しきれずすみません。

こちらのお店で食べているとしあわせで常にこんな顔になります→(*´∇`*)笑

DSCN2850p.png
デザートのプレート。
この猫のクッキーもそれぞれ形がちがってかわいい。
パウンドケーキもアイスもムース(?)も、美味しい。

夜のコースとしてはお手軽な値段でしたので
量は少なめかな?と予想してたのですが
充分におなかいっぱいになり、味も量もお店の雰囲気も本当に満足でした。
「さすがカレン、非の打ち所がない。」

完全予約制で、お店のスタッフさんの数にあわせて
丁寧に接客できる数しか予約を受けていらっしゃらないようです。

今回は店長さんだけで営業されていたためか
店内は私達を含めて2組だけで、ゆったり食事とお話ができました。

クラシック音楽が流れ、内装は温かい雰囲気、
そしてお店の名前どおり、猫の置物や猫モチーフのものが
色々飾られていて楽しいです。
お手洗いのドアノブが猫ですごく、気に入りました。笑

はああ~本当にしあわせな時間を過ごせました^^

こんなしあわせな時間を提供してくださったすべてに
本当に感謝です…!!またぜひ行けるといいです☆

雷蔵!

一人さんの言う、「神様のイス」かなあ~

これからだ!

私ってまだまだ未熟だなあ~

でもだからこそ生かしてもらえている。笑
まだまだ生かしてもらえる!笑

原子力発電所に感謝するなんて
すっかり忘れていた。
それに気付けるなんて、ありがたいなあ~

楽しいなあ、嬉しいなあ。
人生はすてきで楽しい学びをしていくことだ☆

ペンギンズきたああ!!!ブース観たい!

きたああああああああああああああああああ(*´∇`*)

 『ザ・ペンギンズ シーズン2』 4月3日(日)スタート
 【NHK教育】 毎週(日)午前7:00~7:24 

http://www.nickjapan.com/character/penguins/
DVDは延びに延びてますが、新シーズンスタートです、
たのしみたのしみたのしみたのしみ!!!!!!


2007年に書いた「げらげらブース物語」の記事に拍手くださった方、
ありがとうございます!!
この記事を書いた当時は拍手機能など無かったのに
後から拍手機能ができ、
ネットの海で私のブログに辿り着き、拍手してくださる方がいてくださって
拍手数が地味にちょっとずつ増えています…!笑

げらげらブース物語はじゃりン子チエやドラえもん同様、
私の幼少時代を支えてくれた大切な作品で
とてもDVD化を望んでいる作品なので、同志が居てくださるなんてうれしいです!
広めよう、げらげらブースの輪!!笑

http://kyashablog.blog46.fc2.com/blog-entry-761.html

未熟!!!!!!!!

一人さんからのメッセージ(;_;)!!!!!!

『40年近く黙ってみんなの為に働いた原子力に
 愛と感謝のエネルギーを送ってあげてね。
 
 東京から東北の多くが、今まで原子力のおかげで
 電気が届いていたんだよ。』

ほんとうに、そうだよね(;_;)!!!!!!!!!!!

原子力発電所は40年近くもずーっと、
黙って健気に働いて、たくさんの電気を供給してきてくれたのに
私ときたら、感謝をまったく忘れていた!!!!!!!!

使うだけ使っておいて、危険になったら「やっぱり危ないじゃない」。
この40年分の感謝はなんにも考えず、恩も忘れて、
ただマイナス面ばかり見て、
怖がっていた自分に喝(;_;)!!!!!!!!!!!
なんて未熟なんだろう!!!!

今ある他の原子力発電所にも感謝だよね。
ほんとうにそうだよね。

きたーーーー!!!!☆

今日はお客さんとこ行くはずだったのに
とつぜん中止になった\(^0^)/笑

どうでしょうDVD発売日なので
さっそくローソンに受け取りに行って来ました☆アメリカ横断♪
20110323195721.jpg


20110323195752.jpg

大泉さんの「二度と賭け事はしません」の書き置きが付いてる!笑


でも今日発売のどうでしょうフィギュアは売り切れてた…orz
ショックすぎる…もうちょっと田舎のとこならまだ売ってるかなあ~

あったまきちゃったわ!感謝してます!!!!笑

会社の先輩が休日にフレンチのお店に食事に行ったときに
東京から避難してきたおじさんがお客さんに居たそうで。
なんとなく一緒に話していたら、とつぜん酔った勢いで怒りだしたそう。

「東京は混乱しているし停電したりしてるのに、
 なんだ東海地方は!電気は使うし楽しそうにして!
 しかもこんな、フレンチも普通に営業してみんな普通に食べてるし!」

「…や、ていうかあなたも来てんじゃん!!笑」

とつっこんでその場は終わったみたいですが
その話を聴いて、私の中にあった迷いが消えました。

私達は被災地のために出来ることを出来る限りしたら、
あとは、私達の目の前の仕事と生活を大事に行えばいいし、行うべきだ。

私たちまで経済を止めてしまったら、
それこそ大変なことになるじゃない。
「経済は日本にとって人間の血流のようなものだよ。
 血のめぐりは良くしなくちゃいけないんだよ」って
ひとりさんが言ってたように、
経済ってまわさなきゃいけないんだよ。

関東や東北が少しずつ元に戻ろうとしても
日本全体の経済がすっかり停滞してしまったら、
それこそ本当に戻れなくなってしまう。

いくら現地で救出できる人がたくさんの命を救出してくれても
その後の生活までは救出できないんだよな。
むしろその後の手を貸せるのは、私たちかもしれない。

人それぞれ、ちゃんと役割分担があって
ちゃんとお役に立てるんだよ。

だから胸を張って、自分の仕事と生活をやればいいんだよ、
と私は思います。協力できることはどんどんすればいいし。

  ☆       ☆       ☆

野菜を一生懸命育ててくれた人、魚を一生懸命獲ってきてくれた人、
材料を一生懸命運んでくれた人、そして愛情を持って丁寧に作ってくださったシェフ、
お店を営業するために必要な水道、電気、ガスを絶えず届けてくれる人、
そういうたくさんの人と天の恵みのおかげで
「フレンチを食べられる」ことが成り立っているわけで。

地面が無事に何事も無く居てくれることにも感謝、
津波が来ないことにも感謝、寒さをしのげる建物があることにも感謝。

それは怒るよりも感謝ですよね。ほんとうに。

すてきすてき~

忍たまとてもよかった、普段のTVアニメでは出来ない
シリアスな戦いのシーンもすてきだった!!

Gyaoで仙蔵&利吉さんのシーンと
伊作と雑渡さんの戦いのシーンが見れて感動(;_;)
それにしても仙蔵&利吉さんのなんという流れるような動き!!笑
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00597/v10056/v0991500000000542395/

しばらく見に行けないけどもう1回観に行きたい!!

観たくても映画館が閉館していて観に行けない方々も
沢山いらっしゃるのだと知りました、
ならば、その方々の分も
忍たま映画に貢献できたらとおもいます。素晴らしい映画ですから。

DVDまたはブルーレイの発売や、上映できなかった館での
時期をずらしての上映に繋げられたらと思います。

にんたま!

今日はお友達と忍たま映画ーーーー!!!!!!笑
無事にお友達に会って、無事に忍たま見て
コメダ行って、ひつまぶしも食べられるしあわせ(;_;)☆

20110321211242.jpg

楽しかった!あっという間に時間が経ってしまった~☆
可愛いなあ、かっこいいなあ…仙ちゃん…(やっぱりまず仙ちゃん!笑)

20110321211401.jpg

双忍かわゆ(^-^)みんなかわいかったなあ~

no title

今日は名駅ミッドランドスクエアで
管弦楽祭やってます!

すてきすぎる~☆朝から癒やされる(^-^)

こんばんわ~

春のストールを探し続けていたのですが、やっとやっと
とても気に入ったものが見つかり、
わたしの1番欲しい色は売り切れていたので
別の色を買い、さらにマルイの通販で1番好きな色のを買いました。

社会人になってから
なかなか気軽に服にお金を出さないのですが
すごく気に入ったものがあると
色違いで買ってしまいます。笑

あ、震災以来ひさびさに自分の娯楽的?な買い物したかも。

こんな時に買い物なんて…としばらくなにも
見に行ったりしてなかったのですが、
東京もやや混乱状態にある今は
お金の流れをまわすこと、経済をまわすことも、
私に出来ることなのかなあと思います。

私がただ電気消して家にじっと籠もっていても
なにか解決するわけではないですし。
家では電気を使わず、街やお店にたくさん出かけるのは
結構良いことかもしれないですね。

東海地方なので節電してもあまり貢献できないですが…
いや、そもそもなんで未だに西日本と東日本で違う!!!!?と
今更ながら激しくツッコミを入れたい。笑 
今まで薄々気付いてはいたのに、
なんとなく見過ごしていたのがいけなかったですね。。。

あと、3月は私の大好きなアーティストたちの
DVD&ブルーレイ発売ラッシュだったのですが
すべて、発売が「当面延期」となりました。
残念ですが仕方ないですよね(;_;)
スケジュールが当たり前に成り立つって、
本当にありがたいことなのだなあと、毎日感じています。

しかしそのおかげで、安心して義援金を捻出できるのも
とってもありがたいことです(^-^)☆

しあわせ

今日は大学のお友達に会って、
そしてお家に遊びにいってきました~(*´∇`*)☆

私の周りにはやさしいお友達ばかりなので
学ぶことが本当にたくさんあります(;_;)

もうね、私ってまだまだだ!!!!!笑
まだまだぜんぜん、一人さんじゃない!!笑
お友達の温かさに比べたら、まだまだすぎる!!!!笑 
まずい、まずいぞこれはーーーー!!!笑

ああでも、私はまだまだ学ぶために生かされるなあ、これは!!!笑
まだまだ生きなきゃだわーーー!!笑 
よ、よかった(;_;)!!!!笑


今日の「嵐にしやがれ」で、
震災後初めての嵐メンバーからのコメントと歌があって
すごく嬉しかったし、ほっとしたあああーーーーーーー(;_;)!!!!!

嵐の5人が歌っているところを見ると、
「ああ私達、みんなで生きてるんだ~!生きていくんだ~(;_;)!!」
って実感して、しあわせな気持ちになります。

ああ私って、この5人と、そしてみんなと生きてるんだ!
今までの人生もこれからの人生も幸せだし、
この瞬間も幸せだなあと感じるし、
なにも恐れるものがなくなっちゃうの。笑

だって、温かい友達に出会って、家族に出会って、
恋人さんに出会って、会社の仲間に出会って、
嵐に出会って…(*´∇`*)!!

しあわせすぎてありがたすぎて、
そしてもう一人さんの「2度と不幸になれない方法(笑)」を実践してて
いつの間にか身に付いているから、なんにも恐れることがないの。笑

嵐を見てるとそのことを思い切り感じて、
ああ~だいじょうぶだ!って心の底から思えてしまう。
嵐は不思議な力を持っているなあ~(^-^)

あったかいなあ

若い妊婦さんに席をゆずったら
降りるときにお礼いいに来てくれてびっくりした、
満員で、わたしいつの間にか流されて
離れた場所に居たのに

ツイッター見てて私自身すっかり忘れてたし…

あとからお礼が言えるってすてきすぎる、
なんていい人なんだろう(;_;)ぶわわっ

私はびっくりしてすごいテンパってしまった
いえ…!いえいえ…!とかしか言えなかった、

ああいう時、なんていえばいいんだろう(;_;)
さわやかに言いたい~orz

人ってやさしいなあ~!!しあわせだなあ~(;_;)

ありがとうございます!

今回、日本はとても良い国だなあと思いました。
説明ができないので反感を買ってしまうかもしれないですが
ああ、良い国だなあ…と感じましたし
これからもっともっと良くなる国だと思いました。

自分たちのことに気が向いてしまい
「助ける側」の視点からは
とても見ることの出来ない私ではありますが、
そんな中でも、自分にできることをする。

 ・義援金を送る
 ・ツイッターでの被災地からの訴えを
  リツイートし、メールでもTV局に送る
 ・買占めをしない
 ・一人さんのエネルギー療法を行う
 ・明るい良き言葉で日本に灯をともす

節電は私は関西地域に入ってしまうので意味がないようですが
普通に良いことなのでします。

一人さんのエネルギー療法は
漠然と東北関東地方に対しておこなっていますが
より限定された特定の方であったり地域のほうが
効果を発揮できるように思います。

もしご親戚や知人の方などで精神面、肉体面問わず
元気がなくなっている方がいらっしゃいましたら
教えて頂ければうれしいです。
被災地の方はもちろん、それ以外の方でも大丈夫です。

私にできることはほんとうに数少ないので
毎日地道に自分にできることをします。

悩めない性質のようです

はああ、一人さん~☆嵐ちゃん☆しあわせ~(;_;)!!
ねーーーー!!!しあわせだよね(;_;)ほんとうに!!!
今日も生きててよかった、ありがとうございます、
そしてみなさんも生きていてくださって
本当にありがとうございます。

私にできることは、やる(^-^)それだけだ。
被災地のために私に出来ることがあるので、それをやること。
じぶんの目の前の生活や人たちを大切にすること。

大丈夫だった私達まで心配でいっぱいになってしまうと
暗い波動が出て、どんどん状況を悪くしてしまいます。
心を痛めることも大事ですが、それ以上に世の中を明るく照らすこと。
私にもみんなにもすごい力があるのだから
それを存分に、活かせばいいのだー☆

東海地方の私達にとってはぜんぜん他人事ではありません。
むしろこの出来事がいつかそのまま
私達のもとに起きるのならば、覚悟が決まった!

悩んだり不安になったり暗くなってばかりでは、
せっかくのこの大切な1秒、1時間、1日を過ごさせてもらってる意味が無いー!
もったいない!もったいないよーーーー!!!!
私の死んだおじいちゃんは、そんなことは望んでないよーーー!!
(実は3月14日に一周忌を迎えました!おじいちゃん大好きです(;_;)☆)

限りある命ならばなおさら、そう!!

不安ならば出来ることを準備して、
あとは明るく世の中を照らすだけ~☆

心を育てる

義援金のことを意気揚々と書きましたが
「今回は特に混乱が大きいし義援金の金額も大きくなるので、
 いくらちゃんとしたとこに送ったって
 半分くらいは大人の事情で使途不明金になっちゃうもんだよ。」
と言われてしまいました(>_<)でも実際そうかもなあ…
直接ちゃんと被災地の方々に渡せたらいいのになあ(;_;)

でも半分くらいでも届くなら、送りたいと思います(;_;)
ちゃんとしたとこ送りたいと書きましたし
下記の記事ではちゃんとしたところを選んだつもりですが
私が「ここなら絶対に被災地の方に100%貢献できる」
と判断できる情報はありません、すみません…。


今回の大きな災害を通して強く感じたのは
やっぱり自分に本当に必要なもの、
最後にじぶんに残るもの、最後にじぶんが頼れるものは
じぶんの考え方とか心だけなんだなあということ。

それを人にも伝えられたらいいなあ。

  
そして、そんなことを言っているあいだにも
ひさびさにツイッターを見てみたら
たくさんの方々が深刻な状況になっています…

どうしたらいいんだろう。どうしたらいいの。
どうしたらいいのか分からず、
あゆがリツイートしてくれた情報のリツイートと
とにかくメールで送るぐらいしか出来ません。手が震える。

今こんなにも飢えと寒さに苦しんでる人が居るのに
義援金なんて意味あるのか。今やらなきゃ遅いのに。

義援金は金額ばかり大きくなりますが
今この瞬間苦しんでる人がたくさんいて、
歌とかメッセージとかじゃないんだよ、
今日を生き延びれるかも分からないんだよ、

お知らせ☆

日本赤十字社で義援金募集が始まりました☆
わたしも今日コンビニでしてきました(^-^)
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

と思ったら会社でも募集してたり、
いつもお弁当買いに行ってる、
おしゃれでちょっと高めの食材扱っているお店でも集めてたり…☆
長期的に必要なものなので随時協力します!

BEAMSでも募集していますーーーーー(;_;)!!
「チームBEAMS みんなで繋げろ!」の「このチャレンジに寄付する」のところから
会員登録すれば出来ます☆クレジットカードが必要です!
http://justgiving.jp/c/3852

そして大好きな大泉洋さんが所属する
ミスター率いるクリエイティブオフィスキューでも
義援金の募集をしています☆
http://www.office-cue.com/CPFJ/

 また、クリエイティブオフィスキューとしても、
 鈴井貴之・TEAM NACS(森崎博之、安田顕、戸次重幸、
 大泉洋、音尾琢真)等の所属アーティスト、
 および事務所、スタッフを含めたオフィスキュー一同で
 義援金一千万円を寄付します。


この言葉を読んだ時、最初はミスターひとりだけの
小さな小さな芸能事務所だったオフィスキューが
今はとても大きな存在になって、こうして誰かのために
みんなで協力して一千万円を支援できるようになったのだなあ…と感じられて
感慨深くて、泣きそうになりました(;_;)

涙は流さない その日まで

東北関東のみなさんのこと、
原発で志願して作業して下さっている方のこと、
そして東海地方の自分たちのこと、
いろんなことへの思いが合わさって

そんな中で嵐の「Lotus」とc/w曲「ever」を聴いたら
ものすごく今の私の気持ちに合っていて!
エンドレスで聴き続けています。
電車の隅で涙が止まらない~(;_;)

この2曲を聴いてると、嵐の5人に励まされるだけでなく、
「自分の中の悲しみを受け止め、それでも前に進む」
そんなメッセージが感じられて。

悲しみを受け止めた上での、希望に満ちたこの世界を
わたしは感じるんです…(;_;)

  僕らは 悲しみにくれても 
  喜びに導かれてる
  今を生きている 君と歩いてる

  ☆     ☆     ☆

今日も1日、無事に生きられた。ありがたいなあ。
今月はまだまだ約束がいろいろあるけれど
わたしはちゃんと達成していけるかな。

いつも当たり前のように流れて、こなしていた
予定のひとつひとつを、ちゃんとできるかどうか。
そんなことがこんなにも、奇跡的なことだったなんて。

東北関東の地震があってからというもの、
一昨年前に「夢をかなえる人の手帳」を買った時に書いた
このブログ記事をしばしば思い出します。
http://kyashablog.blog46.fc2.com/blog-entry-1654.html

スケジュール帳が意味をなすことのありがたさを
いま身に染みて感じています。ほんとうにいつもいつも、
ありがたいことだったんだなあ。

最近は、毎日無事に一日が終わるときに
スケジュール帳のウィークリーのページの当日の欄に
「感謝しています」「ありがとうございました」と書いています。

どれだけこの大きな災害の記憶が私や人々の中から薄れようとも、
この習慣は絶対に忘れたくないです。

気合

命があるしあわせ。毎秒毎秒、1日1日を
こんなに心の底から大切に思ったのは初めてです。

今回の地震は私たち東海地方の人々にとっては
全く他人事ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%9C%B0%E9%9C%87
自分たちの地域で同規模以上のものが起きるのか…
と不安な思いをされている方も多いと思います(;△;)

東海地方は私が子どもの頃から「100%起きる」と分かっているだけあって
それなりに対策をしている地域だとは思いますが、
近年、我が家も会社のまわりのみなさんも
「あれ、もしかしたら来ないのかなあ~^^」とすら
思い始めていてたところでした。

今回の災害を受け、私達こそ本気で準備しなくては…
と準備を再開された方も多いようです。
東海地方ではガスボンベもヘルメットやラーメンも
結構売り切れてるみたい。

とりあえず私も会社のみなさんに習い
緊急地震速報メールを受信するようにしました。
強い揺れが来ると予測されたときに
数秒~数十秒前に教えてくれるサービスです。

今朝5時半頃に、さっそくメールが来て
警報器のような音で鳴ったので
家族であわてて1階に逃げました。
(うちは地盤が強いせいか、1階が全く揺れないもので…)

結局それはハズれたのでよかったです(;_;)こわかった…

「揺れて、気付いて、判断」では遅すぎるので
たとえ数秒前であっても、揺れる前に知らせてもらえるのは
やっぱりすごく良いなあと思います。
ハズれても、逃げる訓練になりますし。
最初はこわいですが慣れてくるとすごく便利だとおもいます。

どこの携帯会社でもやっているサービスだと思うので、まだの人はぜひ登録を!

「来て欲しくない」、「嫌だ嫌だ」と思っているのではなく
「来るもんなんだ」と開き直ってしまうと
みんな自分に準備できることを淡々とやり出すから不思議ですね。

警報音で起こされても、とにかくパッと起きて、動く。

「消防士さんはいつもこんなふうに起こされて、働いてくれてるんやろか」とか
「戦時中は空襲警報がいつも鳴って、みんな必死で隠れて
 毎日毎日、死の間際で生きてたんやから
 まだまだ私なんて恵まれてるんやなあ…」

そんなこと考えてしまうくらい、余裕が出てきます。


そして最近は一人さんの新刊を読んでいます。
これがまた、すてきなんです(;_;)☆
今の私にとてもぴったりで、何度も何度も読んでいます…!!
20110315201616.jpg

はあ~やっぱり一人さんって楽しい。良い。

下の記事に拍手くださった方ありがとうございます。
すこしでもお役に立てたらうれしいです☆
日本赤十字での募金募集がはじまりました。
郵便局、コンビニなどで出来ます^^

■義援金について

色々調べましたが1番有効なのはやっぱり義援金みたいですね。
便乗した不正な募金募集もたくさん出てくると思いますので
(こんなときに便乗するってほんと、もはや罪どころの話じゃないよ!)
やはりちゃんとしたところに送りたいと思います。
  
各都道府県のHPに義援金募集の情報が記載されていると思いますので
自身の都道府県HPをチェックしてみてください。
土日のせいかまだ詳細が決定していないようで
載せていない都道府県もあります。

ゆうちょや赤い羽根などでも行われると思います。

都道府県や企業の義援金は日本赤十字社に送られるようなので
直接日本赤十字社に送ってもいいのかな?

日本赤十字社のHPでも決まり次第
義援金、ボランティアの募集を行うようです。
 http://www.jrc.or.jp/

義援金や物資支援はチェーンメールなどの情報ではなく
必ず各公式のHPを検索し、正しい情報を確認してから送るようにしてください。

RT3

■M9.0 世界最大級となったのか。
 じゃ、今後復興のためのエネルギーも愛も、世界最大級にしなくちゃ。

■被災地から救出された80歳過ぎであろう男性。
 笑顔で「大丈夫!大丈夫!チリ津波も体験してるし、再建しましょう!」と。
 悲しみの声を聞き出そうと食い下がる記者に
 「そんなこと言っても仕方ないでしょ」と笑顔。
 隣にいたご婦人も「みっともない格好なのに撮らないで!笑」と。
 日本を築いてきた方達は凛々しい

■避難所はとても皆さん冷静です。誰ともなく助け合い、譲り合いをしてます。
 みんな前向きに生きようとしています。
 それは全国の皆さんに伝えたいです。

■無事な僕らの出来る事は義援金と、被災地のブランドの物を消費する事、買う事。
 今日三陸沖のわかめを買いました。(笑)あとは節電 そして祈る事だと思います

■>日本のアーティストはなんで寄付しないの??
 >母国なのに。。海外アーティストを見習って欲しい。

 寄付したぞー!と、大声で言う必要性を感じないので言わないだけです。
 私達アーティストも自分たちの国を愛する気持ち、
 守りたい気持ちは皆様と同じです。(ayu)

RT2

■現時点での東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
 http://r.nanapi.jp/24717/

■NHK twitterより

 救援物資の送り先などのお問い合わせが増えておりますが、
 行政機関あるいは支援団体などからの案内があるまでは、
 現地への発送などはお控え下さい。
 阪神淡路でも新潟中越でも、大量のゴミとなり、
 処分に困ったと聞いております。

 必要なものがわかった後に、出来るかぎりの支援をお願いします

■阪神淡路大震災時の救援物資で、いらなかったもの

 「長持ちするだろうと思って送ってくれたカンパン」
 「古着」「水のいらないシャンプー」
 (興味本位で使ったけれど、ちょっとなれなくてすぐに風呂に入りたくなる)

 公園に古着がどさっとおかれ「救援物資です。」といわれても、
 誰一人として手に取ることなく、暖炉の火となりました。

■今回、自分が出来ることを考えて行動していくかたも多いと思います。その場合も、
 ・「押しつけ」になっていないか?
 ・「かわいそう」という気持ちを持っていないか?
 を自問自答して行ってほしいと切に願うばかりです。

■神戸の震災もひどかったけれど、現地では笑顔もあるし助け合うし
 普段接しない人と接するし、意外とテンションが上がるところもあるんです。

 被災地の方は、その場で同じ環境の人と
 「前を向いて生きていく」事を絶えずしています。
 被災地でない方から「かわいそう」的な感情で接されると
 「いやいや、大丈夫ですから」という感情になる。

お願い

結構あるので書きます(>_<)

自分に回ってきたチェーンメール、ツイッター等で情報を回す際は
出来る限りきちんとネット等で調べてから回してください。
さらなる混乱が生じてしまいます。

このような事態ですのであわててしまうのは当然だと思いますし
私もそのメールやツイートをみた瞬間はあわててしまいましたが
「…あれ?」と思って調べたらガセでした、
ということが沢山ありました。

少し冷静に考えれば「おかしい」とすぐ気付けると思いますので
あわてて回さないようにしてください。
さらなる混乱を招く原因となってしまいます。

結果としてたくさんの人が無駄なメールを大量に回してしまい
サーバに負荷がかかってしまったりするやもです(;_;)

smile!smile!

20110312192926.jpg

美容院で顔を見たら、昨日のショックのせいか
いつもより全く笑えてないことに気付いてびっくり!
いやいやいや!!!こんなときこそ笑顔やろ~!!
わたしまでこわい顔になってどうする(>_<)
一緒に泣くのはいいが、こわい顔にはなるな!!

そんなときは、美容師さんの居ないときや
目を離した隙に練習!練習!!笑 やっと戻った^^

笑顔になりようがない人がたくさん居るときこそ
私はまず、落ち着いて、笑顔で、考える。
そして私にできることをきちんとやろう。

普段のボランティアには疑問の多い私ですが
こんなときは募金や物資が役に立ちます。

ただし阪神大震災では物資援助が結局
大量のゴミとなり問題になるという残念な事態が多々ありました。

大学の授業のボランティア論で
「独りよがりなボランティアは悪」と懇々と習いましたので
よく見極めてえらびたいです。

ひとつひとつの瞬間!

東京のお友達とはみんな連絡が取れて
無事を確認できてよかったです。
一人さんやはなゑさんも無事みたいでほんとうによかった(;_;)

実に4,5年ぶりぐらいに高校の親友さんにメールしたら
現在は東京ではなくてメキシコに居るとのことで
びっくりして地震のショックがすこしやわらぎました(*´∇`*)
わたし基本的に「自分から連絡するなんて迷惑かも…!」
と思ってできなかった子なので、
地震を機にメールできてよかったです!

今日は美容院行ったんですが、
「カラーしてる途中に地震来たらどうしようー(;_;)!」
と思ったりして行くのこわかったけど
おかげで、ひとつひとつの瞬間を
本当にありがたく噛み締められました(;_;)

カラーが無事に終わるなんて、なんてしあわせなの!
シャンプーの途中にきたらすごい困ると思うんだけど
無事にシャンプーが終わるしあわせ!!!
ナミさんやベジータさんに会えるしあわせ!

電車も地下鉄も無事に乗れるしあわせ。
みんなが普通に生きて、街を歩いたり、
有名なピッツア屋さんに列をつくったり、
百貨店の北海道物産展が盛況だったり。
ロフトで、言葉を書くハガキを一生懸命に選ぶしあわせ。


昨日あゆとkenちゃんのこと書きましたが、
GLAYのHISASHI兄も休まずリツイしてくれてましたね!
ちょっと落ち着いてきたので、さっき楽しい(?)ツイートしてた~。笑
01hisa.png

http://nerv.evangelion.ne.jp/
うん、私も昨日からちょっとそう思ってた…笑
電力云々の話をニュースで聞くたびに、なぜかヤシマ作戦の話を思い出してた…

深刻になるばかりではなく、
どんなときも楽しく乗り越えようとアイデアを出すことを
忘れてはいけないですね。こういうときこそ。
焦ったり不安になったり深刻になりすぎず、人の心に灯をともすこと。

該当の記事は見つかりませんでした。