わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 嬉しい、楽しい、大好き 
MENU

若い者にも学べよまなべ

サマンサのCM、Taylor Momsen出てるー!かっこいい!

AKBの「あなたがいてくれたから」のMVを見て;;
AKB商法なんて言われるけど、最初から成功したわけでもないし
なんの苦労もせずぱっと出てきて売れてるわけでは決してないんだよね。

全然お客さんが入らなくて、出来ない自分が悔しくて何度も泣いて、
努力して、励ましあって乗り越えてきて今があるんだよね。
私は中学高校のときにこんなになにかを顔晴っていたかと。
特に上位に入っている子たちはやっぱり本当にキラキラしている(;_;)☆

うーんすごいなあ。

まゆゆに会いたい;;☆!!笑 AKBが苦手だった私がまさかの!笑 

気に入らない点を見つけて悪く言うことは簡単だけれど、
それではなんの意味もないし、何よりつまらないんだなあ。
あれもいいね、これもいいね、素敵だねえって
言えるほうが楽しいよね。
人にとってはどうか知らないけど、少なくとも私はそうなんだ。

食べ物だってなんでも食べれたほうがより楽しいし。

もちろん、ほんとに無理なものがあってもそれはそれでいいし。
「なんで好きになれないんだろう…!」って嫌な気持ちになるんじゃなくてね。
好きにならなきゃいけないってことに縛られる必要はまったくないし
好きになれたらそれはそれで最高にハッピー。

どっちにせよ楽しいなあ、うれしいなあという気持ちで過ごすこと。

周りの人にだろうと、有名な人だろうと
誰にでも学ぶべきところはやはりたくさんあるのだなあ。
そんな当たり前のことを私は何度も忘れてはある日思い出し、
反省して学んでいくのだ。

最近、内海桂子さんや104歳でハワイの食堂の看板娘をされている方の本を読んだり、
AKBに学んだり、なんだか学ばせて頂く方々の年齢の幅がすごい!!笑
にんげんって素敵だなあ(*´∇`*) 人生みな師匠☆

ねがいごと手帳☆

仕事を探し続けてるけどなかなか私の条件に合うのがなくて
いま仕事しているすべての人を尊敬しうらやましくなるわけですが、
しかし、これまたへこんでもしょうがないしね!

むしろ楽しくしてないと、いい仕事だって見つからないわいー(*´∇`*)!!
というわけで目の前の自分のできることをしながら
楽しく探そう!わっしょーい!(teっちゃん♪)

ぜんぜん目を通してなかった、夢かな手帳のコラムを
やっと読んでみて、そういえば最近ぜんぜん願いごと手帳
書き込んでなかったなあ!

願いはぜんぶ叶ったんだ!なんて思って最近ずっと書けなかったけど
いやいやいや!まだまだ、あるよあるよー!笑 書こう書こう!
ついでに本も読もう(*´∇`*)

そういえばももせいづみさんの「願いごと手帳の作り方」の本、文庫版がでてました!
私が持ってるソフトカバーのやつは線を引いちゃったりして人に貸せないので
文庫版も1冊買っておきたいなあ~(*´∇`*)

かわいい!!

まさかの!スーパーの露店みたいなとこで
こんなにかわゆいラックがーー(*>▽<*)

347805548719m.jpg

ぎゃあああ!!!!きゃわたん!!!

347805906276m.jpg

猫がとりわけ大好き!!ってわけでもないのだけど
猫のシルエットのモチーフの小物にとてもよわい…!!

  ☆        ☆         ☆

AKBにこれまで全く興味をもっていなかったものの、
まゆゆとこじはる様の可愛さがあまりに際立ってきて、
あれれ、前からこんなに可愛い子いたっけ…!?笑

まゆゆは天使!こじはるは女神様!!
特にまゆゆは、おたく男子にもおたく女子にもおそらく絶大な支持を得る可愛さ!
正統派な可愛さアイドルさを持った少女だとおもうの!
案の定、漫画家のこげどんぼ先生(女性)もまゆゆ推し!笑

しかもまゆゆ自身も中学の頃から重度のおたくなんですね、
しかもヘタリアだったらフランスが好きなんですね!!
フランス!!すごくいい!日本でもアメリカでもイギリスでもなくて
フランスってとこがすごくいいー!笑

しかもしかも!まゆゆのブログ見てたら
ときめもGS2のデイジー(主人公)のコスプレをしている!!!!笑
ぎゃああああああああああ!!!!!!

「はね学\(^0^)/まゆゆ」

しょこたんでも、ときめもGSシリーズまではカバーしてないんじゃないかな、
どうなんだろう?とにかく、ときめもGSシリーズが好きってだけでもう、
大好きだあああーー;;☆!!笑 しかも若王子先生が好きなんですね!
お友達になりたいーー!!!!笑 まゆゆ!まゆゆ\(^0^)/!

総選挙初日の速報では2位ということで、もうこれはぜひ初の1位になってほしいー!
まゆゆがセンターーーーー。゚+.(*'∇'*)゚+.゚キラキラ!!

内海桂子さん☆

平日の夕方はEテレを見ながらごはんを作るのが日課。

大天才てれびくんは対象年齢が子どもすぎないからか
逆に大人が見て面白いコーナーは少ないのだけど
「人の話を聞け」っていうコーナーが意外とためになって面白い!

私だけかと思ったらどこかのライターさんもそう言ってて
だよねえ!!と(*´∇`*)笑

今週やってた時のゲストが漫才師の内海桂子さんで
わたしは初めて知ったんだけれども
ナイツさんのお師匠さまなのですね。

90歳という年齢とは思えないパワーと受け答えの素敵さに見入ってしまい、
(というかご本人の仰るとおり、若者よりもずっとパワーに満ちていらっしゃる!笑)
しかもツイッターをやっていらっしゃるということで
さっそくフォローさせて頂いてみたら、とっても好きになってしまった!

9歳の時から現在に至るまでほぼ休むことなく働き続けている
内海さんの言葉はとても納得してしまう。

「ツイッターで世に自分の考えを伝えたい!」と言っている人って
ただ文句言ったり批評したり叱っているようなイメージを思い浮かべてしまうけど
内海さんは全然ちがう印象。なんともいえない可愛らしさと強さと温かさ。

すっかり虜になって本も購入。笑

344921950282m.jpg

内海桂子さん「悩むヒマありゃ、動きなさいよ! 死ぬまで現役、90歳!」

一人さんの考えと重なるところもたくさんあって
好きだなあー(*´∇`*)

自分の稼ぎだけでお家まで建ててしまい
あまりの江戸っ子気質なたくましく魅力的な姿に
24歳年下の旦那さまにプロポーズされるのもかっこいい(*´∇`*)♪

 悩んだってしょうがない。やりたいことはどんどんやらなきゃ。
 年齢なんか言い訳にならない。病気したって言い訳にならない。
 老人だからって甘える時代は終わったの。
 老人には老人にしかないその豊かな知識をもっとどんどん前に出てきて
 活かしてみなさいよ。面白いことになるから!

 若者からも「元気をもらっています」って言われるけど
 私からもらってくれるならなんでも貰っていってくれればいいけど
 ほんとは私も若者からパワーをもらいたいんだよ!笑 

というようなことが書いてあって、ほんとうにな!もらってる場合ちゃうよな!!
内海さんの姿に私もやろうとわくわくしてきます。
ぜひいろんな世代の人に知って欲しい(*´∇`*)

手放せば手に入る☆

「執着を手放した途端に良いお知らせがやってくる☆」とは本当のことで
どうでしょう祭りはあまりの激戦さと金銭的にあきらめたのですが
本日、嵐さんFC会員の方にはうれしいお知らせが届きました☆

まだ入れてもらえるかもわからないですが
さっそくホテルを予約~(*´∇`*)笑
東京で利用するホテルは目的の場所に応じて主に3つに決まってるけど、
かなり信頼の3つです!
日にち的にとても安く取れたのでよかった!

夜行バスも取れれば、かなり安く済む~(*´∇`*)
というかホテル宿泊しなくても帰れそうだなあ。
ただ何年も行きたいと思いつつ行けてない場所もあるしなあ。うーんうーん。
って、そもそもまだ嵐さんに入れてもらえるかがわからないのだけども!笑

  ☆        ☆          ☆

働いてたときは毎日毎日こなすことでいっぱいいっぱいで
あんまりよく分かってなかったけど
自分の好きだったことはあったんだよなあ。
ただたまたま職場の仕事の比率が自分の苦手な部分も多かっただけで
好きだった仕事はほんとはたくさんあったんだなあ。

その部分はやっぱり活かしたいなあ。学習しないとなあ。
環境を整えるためにまず働きたいなああ。

上京はしたけれど。ひとりぐらしも5年め。

ひさびさに読んで懐かしくなった(*´∇`*)
新人研修で東京で暮らした時に、人生をどう生きたらいいかわからなくて
会社終わってからも土日も、書店かカフェで時間を過ごしてたことが
本当に多かったな。笑 それが、たかぎなおこさん作品との出会いだったなあ。

ちなみにこの時に一人さんの本と再び出会ったり、
西田文郎さんの本に出会ったり、おーなり由子さんの本に出会ったりした☆
今思えば自分の考え方が大きく変わったきっかけになったわけで
この期間がなければ今のわたしは居なかったのだなあ。
2度と戻りたい時間ではないけれど(笑!)。
でも、とびきり大切なものに出会っている貴重な時間だったんだね。

341408004458m.jpg

たかぎなおこさんの実家が三重なこともあって
地方から東京への上京した時の気持ちにものすごく共感してしまう。。
これ、関東で生まれ育っている人には絶対にわからないだろうなあ!笑

私の上京した時も、仕事についたばかりで自由に使えるお金も限られてて
どこのヘアサロンがいいのか分からないのもあって
結局東京に住んでいた間は1度もヘアサロンにいけなかった。。笑

服も本当に買えなくて、仕事のスーツに合う服はあんまり持ってなくて
ほんとに、ひどかったなあ。笑 
でもラルクさんライブは東京1日、夜行バスで大阪遠征して2日間の
計3日間行ったんだよね(*´∇`*) GLAYのライブにも行ったしね。
どんな時もほんとにライブが自分の中心なんだね。笑 
あれ、じゃあ結構豊かな暮らしをしてたんだろうか。笑

この本を読んでるとあの頃の自分や気持ちを思い出して
また顔晴ろうと元気をもらえました(*´∇`*)

はじめてのayupan☆

昨年のHOTEL Love Songsツアーバージョンの
ayupanフィギュアが集まったのでディスプレイ♪
これがきっかけで家のことに意欲が湧いてきたので
なにがきっかけになるかわからないね!

今まで本棚は常に満杯だったので、ディスプレイなんて出来ないよって思ってたけど
思い切って空けて飾ってみたら思いのほか楽しい!気持ちがとても潤う!!笑
フィギュアを集めて飾る人の気持ちがちょっとわかった☆笑

やっぱり今回のツアーの衣装好きだなあ、ほんとに可愛すぎて
眺めてにこにこしちゃうね。

338980926728m1.jpg

ayupan、8個買って1つもまったく被りなしって嬉しいー!
ありがとうありがとう;;☆!!って思わず叫んじゃったよ。笑
しかも、1番欲しかった4つがちゃんと出た☆(前列の4つ)
サングラスのはシークレットayupan!氣志團コラボの☆

ダイソーのディスプレイケース、105円なのにこのクオリティなら十分(*>▽<*)
ちゃんとひな壇になってるのがすばらしい☆

楽しい!!!!

私はその時その時の気分に合うものにだだハマリしちゃうのだけど
ひさびさに、大好き一人さん関連の本☆

みっちゃん先生の本は、とてもやさしい気持ちになります(*´∇`*)

339335029953m.jpg

大好きだなあ(*´∇`*)

家のこと、日々の買い物とか家計簿とかね、
今までなんとも思わなかったり興味が持てず放置してたことが、
今とてもたのしい!やらないよりも、やったほうが楽しいのだ!

嫌々やっても全く楽しくないんだけどね、
ほんとに死ぬほど楽しくないんだけど、
自分で楽しすぎてやってると、やっぱり楽しいの!笑

基本的に、家のことをやってる人を見て楽しくなさそうだなあって
長年ずーっと思っていて、たぶん子どもの頃から思っていて
だから今まで真剣にやれなかったのかなあと今気付いた。 

一人さんのいう、プロの「家のことする人」じゃなかったんだよね。
買い物だってプロじゃなくて、レシピありきで買いに行ってて
平気で高くついたり無駄なものを買ってたの。笑

でも、ちゃんと考えてやってみたら楽しいの!楽しすぎる!!
うっひゃー!!ってなるよね。笑 これでしばらく回せまっせ!!って
テンションがあがっちゃうよね!ほんと今更!笑

ないものを数えるんじゃなくてあるものを数えるから楽しいんだね!

こんなに楽しいことなのに、なんで大人達が辛そうに言っていた記憶ばかり
私の中に蓄積されていたんだろう。
それは見かけた大人たちが単に口に出す言葉を
意識してなかっただけであって、ほんとは彼らにとっても楽しいことだったのだろうな。
子どもにはそう見えなかっただけで!なるほどなあ。

一人さんに出会えて、その教えを知れただけで
ほんとに人生まるもうけだ(*´∇`*)♪

今年の夏もコンドルズ☆

わああ!コンドルズの夏の全国ツアーも詳細発表されてる!
なになに!?今日はどうでしょう祭りも発表になったし
嵐さんの特番も発表されたし、アンカフェの新・原宿三部作発売も発表されたし
なにか特別な日!?笑

time300.jpg

コンドルズ 日本縦断超時空ツアー2013 「TIME IS ON MY SIDE」

あれ!?今年は会場が多い代わりに大阪が1日の昼夜2回しかない…!!
2日間行こうとおもったのに。。チケットもいつもより倍率が高いかな><??

でも毎回本当にたのしみなビジュアルだなあ(*´∇`*)

今年は顕ちゃんは出演するみたい!よかったー!
近年ほんとに忙しそうだから、どうなるかわからないけど^^
石渕さんが映像出演っていうのは珍しいよね。
1年間公演参加はお休みということですが…。

平原さんの名前のとこの「平原慎太郎(FA)」って
「フリーエージェントやからコンドルズ出るんだよ!」ってことでいいのかな?
出なかったらこまる!笑 いつの間にかすっかり平原さんファン!笑

伝説の水曜どうでしょう祭り再び!!!!!

来たあああああああああああああ!!!!!!!!!
header_large.png

水曜どうでしょう祭り 2013!!!!!!!!

logo.png

水曜どうでしょう祭り 2013

行きたいなああああ、わあああん、だいすきなんだよおおお!!!

やっぱり後にも先にも、こんななにも大切で大好きな番組はありません。

人は同じものを観て笑うことで、魂的に近くにいられます。
その習慣を怠った時、離れてしまう。
だから一緒に仲良くいたいならば、できるだけ
同じものを読んだり観たりする機会を作るといいよね。

でも世代を問わず一緒に観れるもの、何回も観て
いっしょに笑えるものってなかなかないよね。
水曜どうでしょうは本当に、何回観ても面白くて
BGMのように流しては、みんなで笑顔になれる稀有な存在です。

水曜どうでしょうはずっと私を支えてくれてきただけでなく
わたしと家族を繋ぎ、そしてわたしと旦那さんを繋いできてくれました。

本当に本当にありがとう;;☆!!これからも一生どうでしょうします!

しあわせだなあ。

ね、眠れない…!お昼寝しちゃったからかなあ。

お友達にもらったお土産!ちょうど何気なく見た
しょこたんのブログにも出ててびっくりした(*´∇`*)!!笑

336479111037m.jpg

ありがとう~(*´∇`*)☆

  ☆         ☆         ☆

わたしにはそういうの、無いんだよなあ。と思うときがある。

そんなときは、無いものを数えるんじゃないよ、あるものを数えるんだよ。
っていう一人さんの言葉をすぐ思い出して
あるものについて感謝しながら考える。

人ってね、大切にしたものが残っているよ。
って一人さんはよく言ってるけれど
ほんとうだなあ。大切にしたものしか残ってないなあ!
身近なことだけじゃなくて。

大切にしようって思ってなかったわけじゃないけど
自分の意図とは関係ない場所でそうなっちゃったことも多々あって
今考えてもどうにもならなかっただろうなって思うし
それはもう、すべて私に必要なことだったのだなあ。

すべて、最高にしあわせで居続けるために起きるんだよなあ。

あと、結婚前、働いてたビルの清掃員さんにいつも本当に感謝してたのだけど
いまのマンションの清掃員さんもたくさんいるし
いつも笑顔で挨拶してくれるし、本当にしあわせだなあ。

大切にしたものは形を変えたとしても、やっぱり残っていくのだなあ。
ありがたいなあ(*´∇`*)

  ☆          ☆           ☆

関係ないけど、今日の朝目が覚めた瞬間になぜか
スレイヤーズすぺしゃる??スレイヤーズの劇場版があったなって
ことを思い出して、その歌を思い出したんだよね!

幸せの形それぞれ違うのよ 他人の言葉に惑わされない♪
せっかく今を生きているのだから 好きなこと楽しいことしなくちゃ♪
明日の自分を好きになりたいから 今日の自分をぎゅっと抱きしめる
自分の主役のドラマくらいは 楽しまなくちゃ勿体ない♪(*´∇`*)

って歌だったよね、たしか!断片的にしか覚えてないけど
子どもの頃この歌詞がとても好きだったな(*´∇`*)
なつかしすぎる☆ 劇場版があったことすら忘れてたよー!

なんで思い出したのかな!?なにか意味があるかもしれないから
ここに書いておこう*^-^*笑

チャックバス☆

家のことも楽しくなってきたあ(*´∇`*)!!
楽しくやらなきゃね!それもこれもayuちゃんスペースを作り始めたおかげ!!
今自分にやれることを楽しくやるって、こんなにウキウキ!

目標も、目の前のすべき仕事も楽しくやる☆ 感謝しています☆

  ☆        ☆        ☆

お昼ごはん食べながらゴシップガール☆ BGMのようにゴシップガール流してる!
かわいい(*´∇`*)ファッション好きだなー! 
セレブ女子高生のごたごたはあれだけど(笑)
誰かを守る為にみんなが結束する瞬間が好き(*´∇`*)
チャックが「任せとけ!」的な展開が好き!手段は選ばないし、頭が回るんだこの子は!
ほんといい子すぎる!!リリーと養子になる話も悶える!かーわーいーいー!!

あと、ブレアが他の男性といる瞬間を目にして傷付くチャックの表情がほんとうに、
ほんとうに毎度とっても可愛すぎる!!!!チャックーーーー;;☆
お父さんに冷たくされて寂しそうな顔をするチャックも可愛すぎる!! 
シーズン1の仮面舞踏会でジェニーに屋上に閉じ込められる
まだ真の愛を知らないときのチャックもかわいいね!笑

毎日スマホの壁紙を見ては、うふふっってにこにこしちゃいます。笑

kabegami_2_3.png

せっかくファッション素敵だしキャストも好きなのに
3rd以降のストーリーは残念だけど。。笑 しかしチャックの可愛さは前代未聞☆!!
ストーリーぜんぶを通して考えると、
メインの男性陣ではなんだかんだでチャックが1番まともなのでは…!笑

遊びはするけど、本当はブレアしか無理だし
本人もそれを身に染みて分かってるとこが!
チャックが1番まともって、すごいドラマだ。笑 

珍しく吹き替えの声優さんも好きなんだよなあー
ゴシップガールって私の好みじゃなさそうだから見る気なかったんだけど
たまたまやってて、チャックの吹き替えの声優さんの声が耳に残りすぎて
思わず見ちゃったのがゴシップガールとの出会い(*´∇`*)

吹き替えの声優さんだったらネイトとジェニーも好き!
ジェニーはMomsenの声と全然違うと思うんだけど可愛いらしすぎて
吹き替えの声も好き(*´∇`*)みんな好きかも。

ただ、カーターの声優さんだけは、声が合ってる合ってないの問題ではなくて
「ああ、他の声優さんってプロってやっぱりすごいんだなあ…!」って感じるね。笑 
それが逆に、カーターがいかに悪巧みしようとも、みんなを騙そうとも
ダメダメ感が出て安心できるからいいんだけどね(*´∇`*)笑 

ファーストシーズンのDVD-BOXは、前半セット1000円、後半セット1400円、
セカンドシーズンも前後半どっちも1500円前後で買ったの。(アマゾンにて。)
もちろん新品!安すぎるよね!1000円で400分以上収録は安すぎるよ!笑
海外のDVDボックスの安さはすごいよね。

しかも吹き替えで繰り返し見て、字幕で繰り返し見て…って
もと取り過ぎなくらい見てますね。笑

トモコレガール 前回の続き

アッパーサイドイーストのみんなこんばんは。ゴシップガールよ。
トモコレセレブのスキャンダラスな生活を覗きたいなら、ここで決まり。


夕方、カフェで語らう相葉ちゃんとジャンヴァルジャンを目撃。

HNI_0037_1m.jpg

バクマンの平丸さんの噂をしてるみたいよ。

ところで前回の続きだけど、結局ラルクのteっちゃんは誰を選んだんだろうね。

HNI_0036_1m.jpg

ジャンも気になるよね!


teっちゃんが選んだのは…

HNI_0050_1m.jpg

というわけで、あおいゆうちゃんでした。笑
コゼットーーーー;;!!私が応援しておきながら、ごめんよーー!!!

傷心のコゼットには、ゆらゆらモビールをあげたよ。
これで癒されてね!

HNI_0052_1m.jpg

ちょうどジャヴェールとジャンヴァルジャンのモビールで爆笑!笑
い…癒されるね、それは!!!!笑 よかったねコゼット!笑



そんな頃、エポニーヌは平丸さんのモノマネを極めていた。

HNI_0040_1m.jpg


相葉ちゃんとジャンヴァルジャンもまだまだ話は尽きないみたいだよ。

HNI_0038_1m.jpg

ほのぼの♪

今年のあゆコンサートツアー、私が参戦するのは7月だから
どうしても欲しいグッズは通販で今のうちに購入☆

331101291045m.jpg

ayupanフィギュア、今までまったく興味なかったのに
今回(HOTEL Love Songs)のは可愛くて…!!
ツアーグッズよりayupanを優先してしまった☆
よっぽどLove Songsツアーのライブ&衣装が好きだったのね私(*´∇`*)
はあ可愛い…!また追加で買っちゃうかも。。笑

みんながどんな風にayupanディズプレイしてるか調べてます*^-^*

今年のツアーグッズのクッキーはケースが缶だから小物入れになるし
しかも届いてみたら写真で見るよりさらに可愛い!!!!
ライブ当日にグリーンのも買おう(*´∇`*)♪

   ☆       ☆       ☆

今日はお友達とお友達の赤ちゃんとカフェへ☆
パンケーキで有名なバター♪

331100517036m.jpg

楽しかったなあ(*´∇`*)♪♪

わ!ひさびさにクレヨンしんちゃん見てたら紅さそり隊の話でうれしい!
子どものころから大学生まで、紅さそり隊の竜子がだいすきだったの…!

今日明らかになったけど、紅さそり隊のお銀(マスクしてる子)の
大好きな人がアイドル「うめじゅん」でびっくりした!笑 
まつじゅん…!!ですね!笑 うれしい!!笑

いけめんに告白されたのに、うめじゅんが大好きだから断ってた!笑
かわいいなあ(*´∇`*) 紅さそり隊の話だけを集めたDVDが出たらいいのにって
十年以上ずっと待ってるけど出てないね、たぶん。笑

レミゼラブル!!

映画レミゼラブルのBlu-ray発売も決まったということで
レミゼラブルについて書こう書こうと思っていたことを。

私はもともとお父さんに勧められて世界名作劇場のレミゼラブルを観て、
ものすごくハマり(今1番好きなアニメ作品)、
お母さんも弟も旦那さんも巻き込んでの
水曜どうでしょう並みの家族大ブームとなり、
はまり過ぎて原作のストーリーもネットで調べて知ってました。

その上で、映画とミュージカルBlu-rayを見ました。
映画とミュージカルのストーリーは同じぐらいのはしょり具合だと思います。

もちろん歌やセット&衣装や映像は本当に素晴らしくて、
映画館であんなに号泣したことはありません!

でも…でも…っ ストーリーはしょりすぎだと!笑 
展開があまりに早すぎだと!!!!笑

えっ?えっ?あ、ここはしょるのね、あ、こうなるのね、
え、あの場面ないの?説明ないの?ええええ!?ああああ~!!?
って、世界名作劇場版との違いについていくのに必死!笑
しかもミュージカルだけあって基本的に歌でストーリー進んでいくから早い!笑 
3時間あるとは思えないほど、目まぐるしく過ぎていきました。笑

映画とミュージカルにするにはあのくらいでベストだと思うのですが
あくまで映画とミュージカルは、レミゼラブル本来のストーリーを知ってる人が
総集編、インデックスのような意味で見るべきものだと思うの。

映画やミュージカルだけを見て、レミゼラブルのストーリーは
こんな程度のものだと思われるのは納得がいかない!!笑 それ危険!!

ミュージカルを何度となく見てる友達でも、映画は見たものの
原作にもアニメにも触れず、あのストーリーで満足しちゃってるのが、
もうもうもう!いやいやいやいや!笑 違うから!!
映画ももちろんいいけど、本来のレミゼラブルの
実力の半分も出せてないんだまだ!これでも!!

エンディングでフランス国旗を掲げてみんなで歌っている民衆の歌で
私が号泣してしまう意味が、映画しか見てない人には
今ひとつ伝わらないと思うのです。
単に私の涙腺がゆるいから泣いているわけではなくて
あの背景を知っているから、それを思い出して泣いてしまったのだと。笑

パリの下町のみんなの長々と続いていく辛さを知っているから。
ABCの友のアンジョルラスたちが考え続け、自らを犠牲にしてでも
革命を起こすと覚悟したあの過程を知っているから。
負の連鎖の中で救いようもないほどの悪循環に陥っている
テナルディエ一家の姿を思い出すから。
映画には出てこない、マブーフさんのあのせつなさや死を思い出すから。

他にもいろいろ思うことがあり…!!
映画、原作と比べた「世界名作劇場 レミゼラブル 少女コゼット」
の良さをつらつら書きます。笑  長いです。


・世界名作劇場版は、オリジナルのアレンジも含めて作品として素晴らしい!
  原作は現代日本人の私の感覚からすると、かなり違和感を感じる部分が
  随所にあります。古典名作なのだから当然だけれど。。
  大学で英米文学読んでた頃の違和感を思い出しました。
  現代の私からすると、原作は正直、ものすごく良い作品だ!とは思えない。笑

  世界名作劇場は原作で感じる違和感をうまく取り除き
  よくぞここまで現代に向けた物語に昇華させたなと思います。
  あと、子ども向けに表現がソフトになっているので
  安心して子どもと一緒に見れる作品です。
  子どもが見るにしてはちょっと暗いし、むずかしい内容だけれど。笑

  私にとってはファンティーヌの性描写がどうしても気分が暗くなり
  苦手なのですが、世界名作劇場版では描かれていません。
  それでも十分にファンティーヌの辛さ、悲惨さが痛いほど伝わってきます。
  素晴らしい!


・ジャンの自分の罪に対する意識。
  世界名作劇場版のジャンといえば、自分の罪をコゼットに知られたら
  軽蔑されてしまうのではないかと恐くて打ち明けられずにいるわけですよね。
  あれだけ意志も身体も強くて人に尽くせる人でありながら
  自分の過去の罪にうなされ続ける。

  万能に見えるジャンも、ジャベールに自分の罪のことを出されると
  なにも反論できずにぐっと我慢するわけです。
  私たち視聴者もぐっとこらえるわけです。
  だけど「私はミリエル司教のお陰で変わったのだ」ということを
  精いっぱいジャベールに伝え続けるのです。
 
  映画では「ただパンを盗んだだけだ」とジャベールに言ってしまっていて…^^;
  これを言ってるのと言ってないのとでは、だいぶジャンのイメージ変わるなあ。
  「だけだ」なんて思ってるなら、コゼットにあんなにも隠す必要ないのでは??

  私は世界名作劇場版のほうがなんとなく合点がいくかなあ。

  ちなみに、本来のジャンの罪はパンを盗んだだけではなく
  ミリエル司教の優しさに衝撃を受け、しばらくぼんやり過ごしていたところ
  たまたま通りすがった少年がジャンの足元に銀貨を落とし
  それをジャンが気付かず踏んでしまったために、
  少年の銀貨を盗んだ罪もかけられています。なんてうっかりさん!


・マリウスの人間性が伝わる☆ 

  世の中の人に世界名作劇場版をぜひ観て欲しい理由のひとつです。

  これは、映画版はほんとに残念! ジャンがわざわざ命がけで守る、
  その価値がマリウスにあるのかどうかが映画だけでは全然分からない。笑
  よって、映画のマリウスとコゼットの恋も今ひとつ応援できない。笑

  一瞬の一目ぼれになってしまっていて、あの短い期間であんな手紙を書く男性
  大丈夫なの!?軽い男性なのでは!?って思ってしまう。笑 
  昔なら一目惚れも当たり前だということなのかもしれないけど、
  実際のストーリーは違うんだし!笑 

  本来は、「ああ、もどかしすぎる、早くいい加減くっついて~><!!」
  って思わず私たち家族全員で応援してしまうほど色々あった上での、
  マリウスのあの手紙なわけです。

  で、マリウスの人柄も、本当はなんとも応援したくなる好青年。

  マリウスは貴族の大金持ちの祖父のもとで暮らしていたけれど
  父の死をきっかけに、祖父が自身の勝手な価値観で
  マリウスと父を引き離し、父を悪い人間だとマリウスを洗脳してきた
  という真実を知り、ショックを受けます。
  それでも自分は正しいと言い張る祖父と
  事実を確かめもせず鵜呑みにしてきた自分に憤ったマリウスは
  家を飛び出し、弁護士を目指しながら、
  町の外れのおんぼろのゴルボー屋敷で
  不慣れな貧しい生活を懸命に送っていたのです。
  周りの貧しい人たちの姿に心を痛めたり、助けたりしながら。
 
  で、マリウスのおじいちゃんも頑固ツンデレで不器用すぎて
  とても可愛らしい魅力に溢れている。笑

  マリウスのエピソードまで入れたらとても3時間半では終わらないので
  ごっそり削除されてるのだなあ。。
  しかしそれだとマリウスの人間性があまりに薄すぎる…!笑

  映画のどの歌も素敵だったのだけど、コゼットとマリウスが歌ってる場面は
  感情移入できずに、なんともいえない微妙な気持ちで見てしまいました。笑


・テナルディエ一家が描かれている☆

  これも世界名作劇場版を観てほしい理由のひとつ!!

  映画のテナルディエはただのインチキ宿屋の主人、
  コソ泥詐欺師で終わってしまっている。
  世界名作劇場版のあの救いようの無い悪さが好きなのに…!!
  善になったジャンと永遠に変わらない悪であり続けるテナルディエとの対比が
  レミゼラブルの物語をより面白くしているのになあ。

  映画には「テナルディエはマリウスの父の命を救った恩人」という嘘が
  巻き起こす騒動も当然ありません。
  コゼットを連れていかれたことを逆恨みしているテナルディエと
  ジャンの直接対決もない。

  生活に困ったマリウスが、町で1番安いアパートへと引っ越してきたのが
  ゴルボー屋敷で、そのマリウスの部屋の隣にテナルディエ一家が
  偽名を使って住んでいる、という説明もない。笑
  なので映画では、エポニーヌと貴族のマリウスが出会うきっかけも、
  エポニーヌがなぜマリウスを好きになっていったのかもよく分からない。笑

  あと、映画だとガヴローシュがテナルディエの子どもだと分からないよね。
  ぜひ世界名作劇場を観てテナルディエを補ってほしい!笑

 
・ジャベールの過去と最期。

  ジャベールの過去は、映画では最初のほうで歌にのせて明かしてしまっていて
  早すぎ、早すぎだよ~!!それクライマックスに持ってくるやつですから!笑
  しかもジャン聴いてないし!笑 おそらく観てる人も注目してないよね。。笑

  世界名作劇場版では、とても大事な場面で自分の過去を明かします。
  明かす場面や言葉が違うだけで、こんなにも印象的になるなんて!
  あの狂気染みたジャヴェールの告白にぐっと来ました。

  ジャヴェールの最期は、映画でも原作と変えてくれることを期待したけれど、
  原作と同じでした。 昔の作品だからわかるけど…なんだかなあと思うの^^;
  違和感を感じてしまう。

  しかも 映画では、あれだけ落ちそうになって、結局落ちるって。
  あのシーンだけは「一体なんなの?」と妙に冷めた気持ちになりました。笑
  でもはしょるのはともかく、ストーリー自体を変えたら批判出そうだし
  これはしょうがないね。。

  世界名作劇場版は見事、現代の私に納得のいくラストでした。
  ジャベールに愛着が湧いてしまうだけに本当に良かったです。
  もしあのアニメ版の可愛いジャベールが原作と同じ最期だったら、
  世界名作劇場版も2度と観なかったと思う。。笑 本当に感謝です;;☆


そんな感じで、世界名作劇場だいすき~(*´∇`*) 記事長すぎ!笑
万が一読んでくださった方がいらっしゃったらありがとうございます、
すみませんでした!

世界名作劇場のレミゼラブルもぜひ多くの人に見てほしい☆

トモコレガール 2013.4.23

ある日の昼下がり、カフェで女子会するもっちー、にしおかさん、えみを目撃。

HNI_0027_1m.jpg

コゼットは告白することを決意したもよう。
私のコゼットに愛する人ができたとは…(←ジャンヴァルジャンの声で読んで下さい)

HNI_0042_1m.jpg


でも勇気を出して告白している最中に、まさかの割り込み。
「ちょっと待ったー!!」と、あおいゆうちゃんが現れたの。

HNI_0043_1m.jpg

まさかゆうちゃんもteっちゃんを好きだったとは…

コゼットとともに驚いていると
さらに「ちょっと待ったー!!」と声が。
ざっぱーん!!!
HNI_0045_1m.jpg

海から…海からアスカが出てきた!!!!

HNI_0044_1m.jpg

teっちゃんといえば現実でもアスカが大好きなので
これはもうリアルteっちゃんが知ったら喜ぶ展開!!笑

HNI_0047_1m.jpg

緊迫する一同。修羅場!!

HNI_0048_1m.jpg

HNI_0049_1m.jpg

さあteっちゃんは誰を選ぶの?火傷しないように気をつけて。


その頃、もっちー達は…

HNI_0028_1m.jpg

たわいもない話をしていた。

GG

スマホの壁紙も作った(*´∇`*)

325862716049m.jpg

gossip girlの1st&2ndシーズン大好き(*´∇`*)

でもそれ以降の後半シーズン調べてたら
なぜそんな支離滅裂なカオスすぎる展開に…!
アメリカだから細かいことは気にしないのかな??笑

チャックが大好きだから後半も見たい~…見たいけど
ストーリーがカオスすぎて残念すぎる;;

あと、ゴシップガールの正体を知ってから
1stシーズンの最初から見てみると、相当にいやだー><!笑

なので私は、ゴシップガールの正体は製作者の都合による
意図的な間違いだということにして
永遠に葬り去る(*´∇`*)!!笑 
ほんとはもっと別の人ということで!笑

とにかくチャックほんと可愛い…♪
チャックの可愛さについてだけ考えよう!笑

Amanecer

届いた☆
Amanecerのコットンパールとゴールドビーズのゴムブレス(*´∇`*) 
324035062008m.jpg

ちほちゃんのHPで紹介してくれててすぐ注文した☆
ちょうど辺見えみりさんのブログでも紹介されたので
出荷が6月中旬予定だったけど早まってよかった☆

潤色のシルクシフォンのチャームブレスも(*´∇`*)♪
324035166222m.jpg

 
 Amanecerは、東日本大震災で甚大な被害を受けた
 宮城県石巻市のNPO法人・石巻復興支援ネットワークが
 ハンドメイドアクセサリーショップ・SONRISAの
 協力を得て立ち上げたアクセサリーブランドです。

 石巻復興支援ネットワークは、10年以上市民活動を行ってきた
 地元のPTAの主婦の方々と
 外から来た支援者によって設立された団体で
 石巻のお母さん方の生活が楽しくなるように
 石巻が子育てしやすい街になるようにと、様々な活動をしています。

 震災以降、支援活動をする中で、見えてきたもの。

 子育て環境の悪化により、
 子育て中のお母さん方にかかる負担が急激に増していきました。
 ストレスによる育児ノイローゼ、
 家庭内暴力、幼児虐待が危惧されています。

 Amanecerは、こういったお母さんたちが
 社会とのつながりを持つことで生き甲斐を見つける、
 副収入を得ることによりおしゃれ等の自分のために
 少しでもお金が使えるようにする、という願いを込めてスタートしました。

 ◆働きにくい状況にいるママに適正な賃金による内職を提供します。

 ◆売上げは石巻のママと子ども達を支援する活動に使われます。
  販売に伴う諸経費、素材費を除く全額が
  石巻復興支援ネットワークを通じ、石巻市民を支援する活動に充てられます。

るん♪

さっそくスマホと3DSのカバーつくった(*´∇`*)

323307803028m.jpg

初めて作った!もっといろいろ作ろうー☆
なににハマろうと、おたく的はまり方…!!笑

チャックが大好きすぎて可愛すぎて
もはや母親の心持です…!!笑 かわいい!

GGG☆

東京で今日までゴシップガールミュージアムやってたんだね、
関西でもやってほしいー;;!!

ゴシップガールのグッズが欲しいなあって
見てたら、高っ…!!!!笑 高すぎるよ!!!!笑
いいの、自分で作ろうー(*´∇`*)♪♪笑

画像探してたら、とても可愛すぎて(;_;)☆

322535617170m.jpg

みんな可愛すぎるよー!!
あまりに可愛すぎて、必死で探しちゃったよ!笑

322535777097m.jpg

COOLPIXのも可愛すぎる…!!!!

322539209806m.jpg

なにこれ可愛い(;_;)☆ しあわせになる~!!
チャック大好きー☆!!笑

☆☆☆

318633635390m.jpg

いまさら(*´∇`*)♪♪ かわいい♪

 ☆       ☆        ☆

ファーストシーズンの最初のほう観てたら、
ダンのブレアについての説明にものすごい納得してしまった。。笑

あと初期のジェニーのあまりの清純さにびっくりした。
なにこれ可愛い!ロックじゃなくてアイドル!!
もはや清純な萌え系アイドルだよ!!!?笑 かーわーいーいー!!
Taylor Momsenのメタルロックな歌声を聴いた後だったから尚更…!

遥かな風に吹かれ

はあー好きだ(*´∇`*)

やっぱり魂から大好きなものを聴かないと
それこそ生きがいや自分を見失う!笑 

ラルクはどの曲も好きだけど
ここ数年、深夜にほんとうによく再生する曲☆

叙情詩、XXX、TRUST、Ophelia、
shade of season、wild flower、
風の行方、My Dear、瞳に映るもの

かなりの長期的ブーム(*´∇`*)♪
昔から、夜の月明かりに照らされた青い海とか山とか
そんな風景を思い浮かべるラルクの曲が好きなんだなあ。
風の行方と瞳に映るものは昼さがりのイメージだけど。

ラルクさんのおかげで中学の頃から、
「深夜にイヤホンで静かに音楽を聴くこと」の魅力の虜!
夜に聴く音楽って、ものすごく幻想的で美しくて特別だなあ。
昼に元気に聴くのとはまた全然違う良さがある。

昼間に聴いてる時よりも、もっと夢に近いというか。
もの思いに耽る感じ?でも思ったり考えたりはしないな。

自分が主体ではなくて、音楽が与える情景がそのまま広がって
それをありのまま楽しむ感じ。本当に心地よいです。

わーわー!

この壁紙のチャックすてきすぎるよ!

315397609661m.jpg

チャックじゃないかと思った!笑 ジェニーも可愛い(*´∇`*)♪
録画してた分を見てたら泣いた…。。ええ話やなあ~;;☆

みいつけた!

313968170118m.jpg

わー!よかった!よかったよー!
アニメと同じシーンでも、台詞が適切に足されているので
この作品が本来伝えたかったんだろうなって思ってたことが
漫画だととても強く伝わってきた;;☆

アニメでも思ったけど
「ですよ♪」を知らない人は、ですよってなに?
って疑問だよね!笑 エンタの神様なつかしい!笑

あと、スクエアジャンプ?コミックスだからか
鳴子の部屋にギャグマンガ日和があったのが
とても嬉しかったよ!笑

わあん!

ゴシップガール☆ 

312882023546m.jpg

ジェニーかわいい!ファッションが好きすぎる…!
夢に向かって服を作る女の子ってわくわくする(*´∇`*)

312911726358m.jpg

そもそもTaylor Momsenのファッションがかわいい!
可愛いロックな女子がとても好きです!自分にはない要素!

そしてやっぱりチャックかわいい!
なんだかんだでいい子すぎて!笑 かわいすぎてどうしよう!!笑
もはや母親の目線!!笑

さあいこう☆

  千里先でも、万里先でもいいから
  いま自分がいる場所から
  ぐるぐるって向きを変えて、素敵なほうに向かえばいいの。

  そのときからもう、素敵な人生なんだよ。

感謝しています!!!!!!!

わかってるつもり地獄!!!!

感謝なんてわかってるつもり、わかってる、
そう思って口に出していないときは
まさに、わかってるつもり地獄へ真っ逆さまの状態!!

思い通りにいかないなあ、むずかしいなあ、
なんて思い始めたら、絶賛真っ逆さま中です!笑

不安やもやもやした気持ちでいっぱいになった瞬間、
ふと思い出して、しばらく口に出していなかった
魔法の言葉を口に出して言っていた。

「すべてのことに感謝しています」
「すべての人にすべての良きことが起きます」
「いま、神の愛により、すべてうまくいっています」
「威張っちゃいけない、なめられちゃいけない」

「地球は本当に良いところです。感謝しています。」
「日本は本当に良いところです。感謝しています。」
「カンボジアは本当に良いところです。感謝しています。」

ずっと忘れていた、国誉め。

あああ!そうだった!そうだったんだ!!
自分次第なんじゃないか。自分がすべて決めているに過ぎない。

どんな場所も物も、誉めてあげてこそ
その場所や物が喜んで、喜び連れてやってくるのだ。

前までできていたことをあっけなく忘れていた
未熟な自分に気付き、そんな自分への恥ずかしさ、反省、
そしてそれ以上に、なんともいえない温かい気持ちで
涙が止まらなくなりました。

で、うるさすぎて旦那さんを起こしてしまいました。笑 
ごめんなさい!笑

わかってるだなんて、なんて傲慢!
いくらわかってると思ったって、
口に出して言えないときは傲慢になってる時と判断してよし!!

口に出して言ったときの言葉のパワーは本当にすごい!!!!
いっきに感謝の気持ちで溢れ、ああそうだった、そうだったじゃないか!!
と、しあわせいっぱいになります。

いっきに正しい道に引き戻してくれる。
口に出す言葉のパワーに、本当に何度も何度も助けられています。
それに気付けているなんて、本当になんてありがたいんだろう!!

びっくりするくらい未熟だけど、
毎日ちゃんと口に出すことは怠っちゃいけねえよ!!!!
私の特技って言ったら、それなんだからサ!!!!
でもすごい特技だぜ!!!!笑

本当にありがとうございます!!

あの日見た花の名前

せっかくツタヤディスカスの月定額に入ってるから、
なにか借りようと思って探してたときに
あまりの高評価とノイタミナのアニメということで
ほんとうに久々にちゃんと観たアニメで。

DVDを最終巻の前の巻までレンタルして観たのだけど、
うーん…!?OPとEDはすごくいいんだよ、
特にEDはsecret base 君がくれたもの をメインキャラの
女子3人の声優さんで歌っててすごくいいんだけど
題材もいいと思うんだけど、なんだろう、
ストーリーとキャラの不自然さへのもやもや感が…!!笑

わたしの中でものすごくもやもやしていたの。笑

そのままアニメの最終回を見れないままいたんだけど
コミックス版の最終巻が本日発売になってて。
コミックスの方がむしろアニメよりもすごく良いらしいということで
最終巻の3巻を買ってみた☆

311597329659m2.jpg

で、読んで良かったー!!

この作品、「泣ける」ってよく言われてたものの
アニメを観た時は、いったいぜんたいどこで泣けば…と思ってたのに
漫画の最終巻は何度も泣いてしまったよー!!

この作品は強い友情の話だと思うんだけど
アニメはあんまり友情って感じがしなくて。。笑

たまたま小さい頃だからなんとなく一緒に居ただけで、
ほんとの仲の良い友達ではないのでは…!?
と感じてしまう程だったけど(特にゆきあつとつるこ!)
漫画はちゃんと6人に友情があって嬉しい!!

あと、アニメでは登場人物たちの気持ちが
今ひとつよく分からなかったのだけど、漫画はとてもわかりやすい…!
特にアニメのつるこは何を考えてるのか全く分からなかったのだけど
漫画ではとても活躍していて、いいね!いいよつるこ!
(ゆきあつへの恋愛感情はあまり描かれてないけど…)

唯一残念だったのは、鳴子がじんたんに気持ちを吐露するシーンが
漫画では自分の中のモノローグになってしまっていたところ…!

これは、なぜなんだろう!?アニメではちゃんと伝えていたのに…!
それぞれがあの頃伝えられなかったこと、
後悔の中で何年も思い続けてきたこと、背を向けてきたことを
お互い向き合って伝え合っていくのがこの作品の肝だと思うので
漫画版で鳴子だけなぜか伝えられなかったのが少し悲しい…;;

じんたんに伝えてこそ意味を持つ言葉だと思うので。。

それ以外はすごく良かった!

おそらく3巻で完結にしないといけなくて
詰め込まないといけなかったのかなって思う部分もあるのだけど
アニメでもやもやしていたところがほぼ解消されて
やっとやっと!本当にすっきりとした気持ちで終えられました!
ありがとうございました;;☆

わー!

さかもとさんという、何年も前から
とてもとても大好きな方の
ブログ?日記?たちをひさびさにじっくり読んでいて、
ものすっごく元気もらったああ!

東日本の震災のときも、すごく共感したし
元気をもらったなあ…!!今読んでまた元気もらったよ~;;☆

ブログや日記っていつか見れなくなっちゃうかもしれないよね
ということで保存!保存!保存!して癒されました(*´∇`*)

みんなに共有できないのがいつもとても残念!

こんなふうに大好きなものに毎日ルンルンして感謝して、
とても可愛らしく、温かく、いつも楽しく
そして自分の責任を全うして生きられたら…!!

色々迷うことはあるけれど、人生の目標は変わらなくて!
こんな人になりたいなあ!と
ずっと思っていますし今もそう思いますし
これからもそうしよう!おー!

リラックマ☆

今年も!嵐さんカラーのリラックマです、わーい!

308422077171m.jpg

ちっちゃいほうの潤智カラーにしました☆
コンや嵐会に一緒にいきます(*´∇`*)♪

該当の記事は見つかりませんでした。