わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 
MENU

バースプラン

バースプランの紙を提出しなければならない。
「好きな音楽を聴きながら出産したい。」 とっても理想!!

でも現実は、痛すぎて音楽聴こえないのね。。( ´ ▽ ` )
もしくは「ちんたら演奏してんじゃねえ!!!!」と叫んで止めてもらったりするのね。笑
痛みの記憶とリンクしてトラウマソングになってしまうので
1番好きなアーティストはやめた方がいいという助産師さんのアドバイスも。だよねええ。。

私も音楽は大好きだけど
つわりの時期ですら音楽聴くとそれが刺激になって吐いてしまったので。。^^;
出産とは野生であり、壮絶だなあ。

しかし調べていると、助産院では「歌う出産」を実施しているところがあるのを知り。

たしかに、極限状態では「音楽を聴く」とか
外からの刺激はうっとおしくなってしまうかもしれないけど、
自分で歌うのは腹式呼吸もできるし、少しは身体のリラックスにつながるかも!

歌う出産を実施している助産院では
指定がなければ「翼をください」のサビ前半を繰り返し歌うとのこと。

そうだよね、自分で極限状態に歌うとなると
ゆーっくり、歌いやすい歌がいいね。

自分が極限状態でも歌えそうな曲を探してみました。
極限状態でも、歌詞が好きなもののほうが元気も出ると思うのでそんな曲たちを。
そしてフレーズが母音「あ」「お」で終わるものがいいらしい。

呼吸法にしろ歌にしろ、普段から練習して
無意識でも出来るくらいにしておかないと本番では無理ということなので、
今からウォーキングしながら歌って練習(o´▽`o)

もし本番で歌えたとしても、途切れ途切れで
うなるように歌うことになると思うので
今から鈍い低い声で、歌って練習(o´▽`o)!笑

あとはマタニティヨガと股関節のストレッチをしています。
ほんとは産婦人科のヨガ教室に通いたかったけど
つわりが長引いて行くタイミングを逃したのと
サロンまでの距離が微妙に遠いので家で本&DVDで(o´▽`o)

七夕

昨日は天満橋から北浜にかけての大川で
平成OSAKA天の川伝説2014というイベントをやってたんだね。

青く光るLED球5万個を川に浮かべたという!
大阪でそんなイベントあったんだー!

amanogaw1

写真で見てもきれい!!見たかった(o´▽`o)♪

高橋 和枝 「あめのひのくまちゃん」

季節を感じる絵本に惹かれる(o´▽`o)
今の季節は雨と、もうすぐ訪れる夏を描いた絵本を探してしまう。

今年の関西は少雨で晴れの日が続いていて、雨が待ち遠しい。

雨の写真集はあまりないけど、雨を描いた絵本はあるのだと知り
「そうそう、この空気感が好き!!」とうれしくなる。

四季それぞれの良さ、雨の日の楽しさを知ってほしいなあと思う(o^-^o)
それが基盤にあれば、人生に起きるいろんなことに
良さがあるって思えるような気がする。

雨の日の楽しさを描いた
高橋 和枝 「あめのひのくまちゃん」。

2014-07-02-22-12_d.jpg

2014-07-02-22-1_dg.jpg
雨の中、あちこち素敵な様子を見て、晴れの日とは違った良さを知るくまちゃん。
夕方になり、急に帰りたくなってお家へと帰ると
お母さんが家の外でくまちゃんの帰りを待っててくれるシーンも印象的。

雨を楽しんで、家に帰ってほっとして、
温かい食事を食べて、お風呂に入って。
家の中から雨の様子を見る。雨の音を遠くに聴きながら眠る。

そうなのそうなの!単に雨を直接楽しむだけじゃなくて、
このトータルの流れが、雨の日の良さなんだよなあ(o^-^o)

完全にそういった良さを知った大人の感覚で描いている印象が強い絵本なので、
子どもは読んだとき、どう感じるのかな??理解できるかな?とちょっと思うけど
とりあえず私は気に入っています(o^-^o)笑

まっすぐにいこう

遠藤ブログ、事実上終わってしまった…
ファンクラブ会員じゃないと見れない、遠藤公式サイトに移行しちゃった;;

長谷部ブログ。帰国後すぐの真摯な記事も、
ザッケローニ監督見送りの記事も、キャプテンらしいですね;;
「今日からは友達です」。 ほ、ほほえましすぎる…;;!!笑 

ウォーキングで寄った書店で表紙のあまりのインパクトに惹かれてNumber買った♪
W杯前、途中、終わってからと何冊も出てたけど
大会前の全員紹介されてる号と、大会後の(o^-^o)

2014-07-02-165.jpg

これはこれで、いい写真だ!いい表紙だ!
本田のこの表情っていうのがまた、レアでいいじゃない!
4年間のチームが終わってしまったのは
とってもさびしいし残念だけど、でも、でも…
強気キャラが負けるとこ萌え!!!!

だんだんと消化されて、悔しい思い出もまた良い思い出!
旦那さんとおなかの子とともに朝に観た試合は良い思い出!!
これからますますたくましく育てニッポン( ´ ▽ ` )ノ!!

試合後のインタビューだけでは選手たちはいったい何を思い
どんな状態だったのだろうということがあまり見えなかったけれど
(特に遠藤は最後の試合には出なかったし…。。)
大会後の号もちゃんと遠藤のインタビューが3ページあって良かった(o^-^o)

はまる♪

2014-07-01-05ve.jpg
ベジップスの「さつまいもとかぼちゃ」、おいしいー!
しかも原材料はさつまいも、かぼちゃ、植物油のみ!
必ず添加物チェックする私としては、うれしい!笑 塩分0グラムだし!
自然の甘みがおいしい(o´▽`o)♪

量が少な目という意見もあるけど
1袋で終われるから妊婦さんにはカロリーも安心!

該当の記事は見つかりませんでした。