わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 
MENU



トンレサップ湖クルーズ

1日目、お昼ごはんの後は休憩だけど
私たちはその間オプショナルツアーを申し込み
そのままガイドのニャンさん(仮)とともにトンレサップ湖クルーズへ。

前日、シャムリアップへの飛行機から見た時に
トンレサップ湖のあまりの広大さに驚いたし
さらに、そこで船の上の家で暮らす人々がいるなんて!
どんなところかすごく気になりました。

IMG_0014m20130814.jpg


市街地からツアーのバスで20分くらいだったかな?
高床式の家屋が並んで、市街地とは違った雰囲気。
まだ舗装されていない道を勢いよく進むのですごい揺れ(*´∇`*)笑

IMG_0286m20130815.jpg

船に乗りツアーへ。
雨季に入ったばかりなので、まだ水が茶色ですが。。
落ち着くと綺麗な色になって、地元の人が
船でピクニックしたり泳いだり遊びに来るそうです。

IMG_0398m20130815.jpg

ここのクルーズの船は個人で乗ってしまうと
トラブルに巻き込まれやすいようなので
政府公式のガイドさんのツアーで参加するのが安心ですね。。
(エフサンツーリスト)

ちゃんとした知識を持ったガイドさんがいると説明も沢山してくれるし、
気になったことはどんどん質問して答えてもらえるし(*´∇`*)

カンボジアのガイドさんでも
ちゃんとした知識を持っている人自体がそれほど多くないということなので
カンボジア滞在中ずっと、ちゃんとしたガイドの
ニャンさんに説明してもらえたのはすごく有難いです!

カンボジアの歴史や政治や暮らし、なんでも答えてくれて
日本語堪能で、しかも愉快で面白い~(*´∇`*)♪
カンボジア人でこんなにニコニコしている人はなかなか居ないと思います。笑
ニャンさんありがとう~!!

IMG_0335m20130815.jpg

水上には家だけでなく、教会や学校やお店もあります。

IMG_0354m20130815.jpg

ナマズやワニの養殖を見たり。

IMG_0396m20130815.jpg

飲み物を入れたカゴを持った小さな子が、親さん(?)の運転するボートで
ツアーの船に近づき、ひょいと乗り込んで売りに来ます。

カンボジアでは、遺跡でもこの湖でも
物売りの子どもたちがすごく印象的でした。

同じ地球上に、こんなふうに過ごしている人々がいるのは、衝撃的。
まだうまく言葉にできないけれど、今まで訪れた先進国の都市では
決して見たことのなかった世界を見れました。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
