わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 嬉しい!楽しい!大好き! 
MENU

癒し☆

基礎体温が全く安定しないので婦人科に相談していたところ、
日常でリラックスして過ごすことも大切ということで
(すでに十分リラックスしてるとは思うけど。。笑)

先日行った牛田くんのピアノリサイタルに続き
リラックスできそうなクラシック音楽を探していました。

パッヘルベルのカノン バロック名曲集。指揮者パイヤール。

2013-10-07-01-44-16_deco1.jpg

パッヘルベルのカノンってすごく好きだし
大半の人が好きだと思うし、リラックスにも良さそうなんだけど
ベタすぎるかしら…となんとなく買えずにいた…!笑

でもやっと我が家にやってきました。
すごくいいー!癒し!!音が本当に美しいです。

美輪さまが著書で
「カラヤンの指揮は計算づくめで頭でっかちで
 瞑想に一人でひたっている感じで、
 破綻がなく面白みがありません」
って言ってたのだけど、確かにそうなのよね。

頭を使って聴く時ならそれもすごくいいんだけど
家でリラックスしたい時に聴くには
私はカラヤン系のきっちりした作品ではない方がいいなあと思ってて。

じゃあ誰がいいのかって探してたら
たまたま見つけたサイトで書かれてたパイヤールにたどり着きました。

カラヤンの指揮が食材も腕もテーブルセッティングなどの空間作りも完璧な
高級ホテルディナーのフルコース料理だとすれば
パイヤールの指揮は町で支持され続けている
居心地の良い隠れ家レストランの心のこもった料理のようなイメージ。

クラシックはさすがにiTunes Storeの音源では
コンポやステレオで聴くときにものたりないので
CD音源が欲しいですね( ´ ▽ ` )ノ 

ありがたいことに海外のクラシックCDはJ-POPに比べて
本当に安いので助かります♪ 


ところでリラックスするにしても、いつか子供ができて胎教するにしても、
クラシック苦手な人が無理にクラシックを聴く必要はなく
自分が本当に心地いい音楽を聴くことが大事なようです( ´ ▽ ` )ノ♪

あんまり暗くて激しい曲は、どうしても自分自身の感情の起伏も
激しくなっちゃうので、どうかと思いますけど…笑

ジャンルは気にし過ぎずに、やさしい心地よい音楽を聴くのが大事なのだろうな!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。