わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 
MENU

スポンサーサイト


豊かな恵みに感謝☆ 命に感謝☆

今年も臼引きの季節です(*´∇`*)

臼引きは、自然の恵みと
一生懸命育てて下さった農家のみなさまへの
感謝を肌で感じられる行事ですね。

こうして今年も農作物が育って、命を頂ける。
すごいよね、奇跡だよね…!!

resize111.jpg

写真はイメージです。笑

朝からみんなで作業して、田んぼを見ながらお昼ご飯を食べて、
作業して、夕方に終わってお風呂に入って、夕ご飯☆

臼引きと呼ばれてましたが、
あの作業は脱稃というのですね~(*´∇`*)♪

山のように積もった籾殻を肥料にするために袋に無心で詰める時間が
私にとって数少ない、自然との対話の瞬間です☆
対話といってもなにか喋るわけではなく。笑
触れていると、ありがたさをしみじみ実感できるのです。

農業でも、漁業でも、酪農でも、工場でも。。
大変な中を私の代わりに作ってくださったり獲ってくださる方がいるわけで。
たくさんの恵みを頂いて生きている。本当にありがたいよね。
生きてるってそれだけで、本当に幸せなことなんだ(*´∇`*)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
