わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 
MENU

スポンサーサイト


つわり。。

で、つわりがこんなにも大変だとは思いませんでした^^;
産みの苦しみ、なんて、産む瞬間のことしか考えてなかったけど
何週間もにわたる重いつわりも、同じくらい辛いのですね。。

出産した友達には生んだ後に会ったりしたし
そんな話、聞いてないよー;;!!笑
心の準備がなかったよー;;!!笑

というわけで、私は記録しておこうと思います。

つわりの重い軽いは本当に人によって違うので、
周りの人や義母さんから「つわりは気の持ちようよ!」
なんて言われちゃう妊婦さんもいるらしいですが
それは単に、周りの人や義母さんのつわりがそこまで重くなかっただけのこと!!

つわりが重い人は、本当に何を食べても
リンゴや水やポカリすら飲んですぐ吐いてしまったりするのです。。
最悪の場合、妊婦さんが弱りきって死産、なんてこともあるのです。
それはもう、気の持ちようだけではどうにもならないです。。

ネットで見てみても「つわりがひどすぎてもう、こんな苦しみが続くなら死にたい」
「望んだ妊娠だけど、こんなにもつわりがひどいなら、中絶したい」と
普段ならとても言わないようなことを泣き叫んでしまうくらいに
つわりが重い妊婦さんは身体的にも精神的にも弱ってしまうのですね;;

私の母も私を妊娠したときは、吐き気がすごすぎて
なにも食べられなくなり
点滴を打ってなんとか過ごしていたということなので
本当に、ありがたいです。。;;

このつらさは、実際に体験してみないととても分からないと思います。
私もこんなにつらいとは、想像できませんでした。。;;笑

私は調子の悪い日は本当に何も受け付けられない日もありますが
最近はまだ、限られてはいるけど食べられるものがあるだけ
状態がマシな気がします。

普通の胃腸風邪とかなら、なにも食べなければそんなに吐かないのですが
つわりの場合は、空腹だと余計に吐き気が強くなってしまうので
なにかを食べることは大切ですね。

といっても、気持ち悪くてなかなか食べる気がしないし
合わないものは食べてもどんどん吐いちゃうけど^^;

昨日食べれたものが、今日は無理で吐いちゃったりもしますし
普段の胃腸風邪のときには食べられそうな消化の良いものも
つわりの時にはなぜか全く食べられなかったりと、
かなり不思議な、理不尽な状態です。笑

つわりがこんなにも摩訶不思議で大変だとは思いませんでした。。
周りにつわりの人がいたらどうか、優しくしてあげてください(;_;)

しかし、死ぬほどつらいからこそ、人間や人生について
深く深く見直せる機会になることは間違いなくて。
素晴らしい経験であることには間違いないので
もしつわりが重くても、それはすごくありがたくて大切なことだと思います。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
