わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 嬉しい!楽しい!大好き! 
MENU

節分(´▽`*)

まだ吐きつわりで食べても吐いてしまう…
朝から全部もどしてへこむ。。
吐く頻度は減ったけど、急に吐いてしまう。

前までは合うものを食べれば大丈夫だったはずだけどなあ。。
食べても吐いてしまうので「今から1時間くらいは大丈夫!」
という確信を持てる瞬間がなくなり、スーパーに出かけるのも不安。。

とはいえ、節分だけはちゃんとやりなさいとお母さんに言われ
(なぜか節分がものすごく大好きなお母さん。笑)
節分の豆はお母さんが持ってきてくれるということで
恵方巻きだけは私が入手しなければ!笑 

大阪やしやっぱり恵方巻きでしょ!!

岐阜人にとっては「なぜ急にこの風習が…」って感じだったけど
面白いし巻きずし食べたいし、ええんちゃう~(´▽`*)♪

こういう機会がないと
めったに「今日は太巻きずし食べようぜ!」ってならないし。
おいしければなんでもいい(´▽`*)♪笑

近所のスーパーに行ったら恵方巻き売り場がすごいことに…!!
種類もたくさんあるし、ものすごい人だかり…(゚□゚)!!
岐阜や名古屋でこんなに恵方熱あったっけ!!?さすが大阪!!
いろいろありすぎてかなり迷いました(´▽`*)♪


子どもの頃は豆まきだけでは飽き足らず
ちゃんと玄関の前のヒイラギの木に鰯の頭を刺してたなあ。
(で、翌朝見ると猫に食べられている。笑)

あの風習の名前はなんだったのかと調べてみたら
そのまま「柊鰯(ひいらぎいわし)」っていうんだね!笑

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。