わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 嬉しい!楽しい!大好き! 
MENU

ありがたいー!!

妊娠出産の予習BOOKがとても良かったので
「育児のお悩み解決BOOK」も購入しました。

これはもう、出産しない人も絶対に読んでほしい…;;!!

お母さんも私を育てる時にこんな大変な思いをしたのかなあと思うと
本当にありがたい…!!

もちろん、過ぎてしまえばすっかり忘れてるんですけど、
お母さんが当時書いた記録を見ても、やっぱりこうだったんだなあと。。;;
本当にありがたいですね。

2014-04-16-11-19-09_da.jpg

子どもが生まれたら、本を読むことはもちろん
ネットで調べる時間すら取れないということなので
もう、今すぐ!今すぐ読むべき!!!!笑

表紙の

『「生まれたらこうなる!」…って、教えておいてよ、もー!!』

っていう言葉どおり!!

今は核家族がほとんどですし
親世代とは妊娠中や子育ての常識も変わって来ているので
その差に悩むことも多いと思いますし。

生まれる前に「そういうもんなんだー!」って知っておかないと、
色々な面でかなり行き詰まってしまうと思います。
前もって知っておくだけでも、気持ちは図分と変わってくるんじゃないかな。

マタニティブルーも。

  マタニティブルーはもともとの性格とは関係なしに起きます。

  もともとがポジティブであっけらかんとした性格でもなりますし
  これまでどんなに忙しい仕事をこなしてきた人でも
  24時間休みのない育児には自信喪失し、マタニティーブルーに陥ります。


ってほんと、そうだよね!周りを見ていて思う。。
なって当然なのだと知っていれば、行き詰まらずに済むと思いますので
ぜひ前もって勉強しておくといいですね。

うつと同様に、周りの何気ない言葉で余計に追い詰められてしまうので、
周りの方々の理解も大切ですね。

私は友達が先に子育てを始めていて
わりと頻繁に遊びに行けたので、実際に見たり話を聞いたりして
その壮絶さはなんとなく想像はしてきたけど
それでも実際に経験しないと全く分からないことばかりだなあ。

子育てってすごいことなんだなあ。。;;☆

この世の大人みんな、誰かがこんなにも顔晴って育ててくれたから
今こうして無事に存在してるんだよね。本当にありがたい~!!

うちのお母さんもそうだけど、
今話を聞くと本人自身もすっかり忘れてしまってたりするんだけど
実際にはやっぱりこういう時期があるんだよね。

それを知らないままで生きてたら本当にもったいない。

知っていくことで、「なぜ自分も他の人もみんな、大切な存在なのか」という
根源的な問いの答えにもつながってくると思う。

子どもの頃って自分が生まれた頃のことをいくら聞いても
ぼんやりとしかわからないけど、
今、大人になったからこそ、自分が生まれた頃のお母さんの状況を知って、
そのすごさやありがたさが痛切に分かる。

だから、妊婦さんだけじゃなくて、
子育てしてる人だけじゃなくて、
すべての人に知っていてほしいなあ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。