わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 
MENU

スポンサーサイト


相手の心を軽くすること

友達の文章を読んで。

昔の自分を見てるみたい!
そんなこと言わないで;;

自分の存在を否定することは、お父さんやお母さんや
おじいちゃんおばあちゃんや
代々のご先祖さまを否定すること。

生きているということはまったく自分の力だけではなくて、
自分だけのものではなくて、
この世全体?自然の中の絶妙なバランスみたいなもの?も関わっていて
そういったものもすべて否定してることになる、気がする。


伝えるのはむずかしい。

相手の発言は否定してはいけない。

それは私自身がネガティブに陥った時にも
痛切に感じてきたことだ。

なんて言っていいのか、私にはまだわからない。
だけどスルーするのは今は違う気がして。

こういうのは本当にまだまだ私にはむずかしい!笑
押し付けでない、言葉。相手の心を軽くするような言葉。

言ったあとで
後から後から「しまった、こう言った方がよかったなあー」
とどんどん思い浮かぶこと必至。笑

でも、いいや!笑

もし失敗しても、次はこんなふうに伝えてみたらどうかなって
何度でも考えて工夫して、繰り返せばいい。
本当にかすかだけれど、前よりはすこし成長しているもの。


やっぱり一人さんってすごいと思う。

「相手の心を軽くする」ということに本当に本当に長けていて、
それだけでも私は見習うべきことがたくさんある。

って前も同じようなこと書いたなあ!
それだけ最大の関心事なのだな!笑

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
