わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 
MENU

スポンサーサイト


学び

改めて本を読む。
出産、子育てって、今までの経験とは全然違う種類の経験なんだなあ。
それこそ価値観がぐるっと大きく変わるような。

だって、すべてのことが自分の思い通りではなくなり、
想像を超えることばかりなわけで! 
そんな経験って、今までの人生では経験したことないもの!笑
特に大人になってからって、なんだかんだいって
自分の自由に生きられるし、思い通りな日々なわけで。

仕事で思い通りにいかないっていうこともあるかもしれないけど
それとはまた種類の違う、
人間対人間の、根本的な生活のとこでの
「思い通りにいかない」が詰まってるのが子育てなのかなあ。

大人だけで生活してたら、まさか、
自分のお気に入りの家具とかカーテンとか小物が壊されたり
飲み込まれたり、落書きされたり、破られたりしないわけで。笑

赤ちゃんがうっかり1人で勝手にトイレに行ってしまって
よじ登って、はまって溺れたりしそうになるなんて、
大人だけで生活してる間は、想像すらしなかった!

それがまったく変わるんだよね。うーん、すごい!

大人だけだったら、「行こう」って思ってる場所には基本的に必ず行けるわけで。
万が一、自分の都合で行けなくてもそれは自分だけの責任だけど
子どもと一緒ってなったら、突然の発熱とかぐずりとか、
大人とは比べものにならないくらいの突然の変化があって、行けなくなったりするわけで。

それがイヤだって思う人もいるかもしれないけど、
私自身もその時はうんざりする日もあるかもしれないけど、
でもどう考えてもきっと、そんな経験したらすごく、勉強になるよね!笑

意味なく自分探しの海外旅行するより、
よっぽどすさまじい変化があるのかも!笑

結局は、受け取る側の魂レベルが大事なのだなあ。
まだ想像もつかない。

農業って大きな自然と対峙するもので、
大変だなあ、本当にありがたいなあっていつも思ってるけど
子育てって同じくらい、あるいは小さいうちはそれ以上に
毎日が台風にさらされるくらい、パワフルに大変なんだなあ。

お母さんにいつも
「子育ても経験してない人間に、いったい何が分かるの。」
って言われて育てられてきたけど(笑!)
確かにそう思う気持ちも、今ならわかるなあ。

自分の思い通りにまるでいかない日々に
ぞっとする気持ちもありつつ(笑)、
魂の成長にわくわく(*´∇`*)!!

赤ちゃんのいるとこに一瞬だけ遊びに行っても
本当の大変さって全然分からないと思うんだけど

赤ちゃんを育ててる友達のとこに幸いにも頻繁に遊びに行って
一緒に「赤ちゃん」というものと長時間過ごしたり、色々な話を聞けたから
こんなに大変なんだあ…!!と知れて衝撃だったけど
本当に、すごいね;;!!!!みんな普通にしてるけど、すごすぎだよ!!!

2014-05-211028_Roxy.jpg

現代は昔と違って産後の不調も本当に多くて、
私の友達もみんなもれなく不調の中、がんばって子育てしてて
電化製品で便利になったり、畳生活や和式お手洗いじゃないだけで
人間の体力はこんなに変わっちゃうんだなあ…と衝撃。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
