わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 
MENU

スポンサーサイト


羽海野先生の世界


ふらっと立ち寄った書店で見かけた
MOEの表紙&特集が「羽海野チカをつくったもの」。

2014-12-07-01_deco.jpg

どうしようかなあと思ったら
店内のBGMでなぜかちょうど
YUKIちゃんの「ドラマチック」が流れ出して…!!

(アニメのハチクロの主題歌でもあり、
 YUKIちゃんの亡くした息子さんへの想いを感じる歌でもあり。
 当時リアルタイムでハチクロ&YUKIちゃん大好きな
 私にとってとても特別な歌。私に限らずYUKIちゃんファンなら特別な歌。)

ついさっきまで最近の曲が流れてたはずなのに!
びっくりして、これはもう手に取りなさいってことなのだと。

そして案の定、とてもよかった。

羽海野先生の好きな絵描きさんとして
私も大好きな杉浦さやかさん、酒井駒子さん
山田詩子さんを挙げていて、
さらにそれぞれの方から
羽海野先生へのメッセージ&イラストが掲載されている…;;☆!!

こんなすごいことがあるなんて!
私の好きなものはやっぱり繋がっているんだなあと
感心してしまった…!

写真家かくたみほさんが撮った
ハチクロに登場する葛西臨海公園、
3月のライオンの舞台である月島の風景もとても良い。

葛西臨海公園も月島も
わたしにとってわずか数か月だった東京での暮らしで
毎日毎日通った場所だったから、
不思議な縁を感じる。

といってもハチクロは実家に置いてきてしまったし
3月のライオンは追えていないのだけど。
羽海野先生の画集はちゃんと持ってきた。
今となっては、作品以上に羽海野先生自身や
羽海野先生の感性や考え方が大好きって感じだなあ。
そして羽海野先生の描くイラストがとてもとても好きです。

ブログやツイッターを始める前に
更新されていたさるさる日記も大好きです。
あれは書籍化されたっていいくらいなのに!

…というわけで、羽海野先生が
幼いころから好きな絵本や児童文学について
たくさん語られていて素敵な特集です。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
