わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 嬉しい!楽しい!大好き! 
MENU

名鉄ノスタルジー

関西では、モノレールに乗るとき以外は
外の景色ってほとんど見てないなあ…。

名鉄、すごく好きだったんだなあと気付く。
中学の頃からずっと乗ってたから好きなのかなあ。
なんか、のんびりしてていいよね。

JRも一応あったけど、滅多に乗らなかったし
スピードが名鉄より速くて、のーーんびり風景を眺める印象は無いような…!

なにがきっかけで見つけたか忘れたけれど、こんな本があった(´▽`*)♪

2015-03-26-11.jpg
表紙の写真に一目惚れ!!
夕方から夜に変わっていくあの空気感!なつかしい!

パノラマカーって引退してたんだ!
当時は実家にいて毎日通勤してたのに知らなかった…^^;
まあ、日常的に乗ってるときはそんなものだ。笑

日本で初めての、1番前の部分がお客さんの席になってて、
前がパノラマで展望できるようになってる電車。

特急とかではなくて、普通に走ってる電車があの車両っていうのが面白い!
高校時代に友達と最前ブロックに乗ったりしたな(´▽`*)

しかし子どもや鉄道好きな人が必ず最前ブロックにいっぱい乗っていて
なんとなく乗りづらくて、あんまり乗れなかったなあ。。

2015-03-26-21.jpg

田舎の風景の中に名鉄のあの真っ赤な電車が走っていくのは
子どもの頃から見てて当たり前だったけれど
思い出してみると、あののどかさとか雰囲気が、好きだなあ。

空の青&田んぼの緑と電車の赤のコントラストも綺麗。
あの風景はやっぱり名鉄ならではのものだったんだなあ。
ど派手で、洗練されてるとかおしゃれとかでは全くないのだけど
そこがまたレトロで、田舎には合ってると思う!

鉄道を好きな人の気持ちが
すこし分かったかもしれない(´▽`*)♪

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。