わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 嬉しい!楽しい!大好き! 
MENU

心満たされる

私の実家に帰っていました。
これまでは新幹線で帰ってたので、車で帰ったのは初めて。

私の過ごしたあの田舎に
旦那さんが車を運転して
子どもと一緒に家族みんなで帰るということ…!

走ってる!私が毎週のように塾まで送ってもらってた道を
旦那さんの車で、わが子とともに走っている!!
とてつもなく感動しました。

そして思い出の地めぐり(?)として
岐阜駅前周辺や柳ケ瀬を歩いて。
それは後日まとめるとして。


しあわせだなあ。ありがたいなあ。

本当に旦那さんは、わたしが1番欲しいものを与えてくれるのだと思う。

もちろん元の家族には元の家族の良さがあるし。
しかしそれだけでは決して満たされなかったもの
そして満たされることはないだろうと思っていたものが
新しい家族で満たされていく。

生まれ育った元の家族で満たされるもの、
今の家族で満たされるもの、それぞれあって
やはり私にはこれが1番大切だった。

家族ってやっぱり良いものだし
意味のある、とてつもなく大切なものだなあってしみじみ思います。

もちろんその、生まれ育った環境が満たしきれなかった部分を満たすのが
新しい家族の場合もあるだろうし、
人によってはなにか仕事かもしれないし、
生涯の親友かもしれないし、生涯の趣味かもしれないし
ガラパゴスに住むことかもしれない。(?)

とにかく、自分がなにを本当に求めているのかだけは
明確にしておいたほうがいいなあ。

自分が求めているものが自分自身でわからなければ
何が満たしてくれるのかも分からないし
探しようも見つかりようも、気付きようもないもの。

思えば就活に向けて出会った「絶対内定」という本が
最初のきっかけだったと思うけれど
(あと女性向けエッセイ売り場にあった本… あれなんだったっけ…)

自分の幼少期までさかのぼって、順番に
深く深く、心を開いて何度も見つめなおす作業というのは
とても大切だなあ。 

自分でも気付いていなかったことに気づいていく作業。
そして心からの願いを素直に言葉に、文字に起こす作業も。

はああ、なんてありがたいんだろう。

全ての人がそれぞれの形で
本当に心の底から癒され、満たされますように。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。