わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 嬉しい!楽しい!大好き! 
MENU

50回忌は生きている人間たちのすごさのお祭り

旦那さんの実家の法事。 50回忌…!!
50回忌はおめでたいことでもあるんですね。
まず、そんなにも長いあいだ続けられていることがすごい!

  50年たっても、子どもや孫たちが集まってくる、
  来れるということのすごさ。

  死んで50年たっても子どもが法事をできるすごさ。
  子孫がきちんと生きているって証拠。
  そして集まってくる人達の結束力。

  そういうのを考えるとすでに法事ではなく
  「今生きてる人間たちのすごさ」のお祭りだそう。


私の親戚の法事って、
そんなに続いてるのかなあ…なにも知らない… 謎

親戚の仲が良くなかったら続けられないことだなあ。

一人さんの言うとおり、仲が良ければ続けたらいいし
仲が悪ければ1秒だって一緒にいなくていいんだよ、
仲が悪いのに一緒にいたら
たとえ血縁関係でも殺し合いにさえなっちゃうんだよ、ってことですね!

どちらであろうと、楽しくいればそれでいいのだよ!笑

私の実家では親戚の関係がほとんどなかった分、
結婚してこうして参加できて、しかもなごやかに過ごせるのは
本当にありがたいことだなあ。 仲が良いとは良きことですね(*^^*)


そして、マイクロバスで迎えに来てもらって
みんなでご飯食べに行くのってなつかしい…!
小さい頃には親戚とか町内とかで
そういうのあったけど、最近ないなあ。

宴会場のお部屋に息子のために
ベビーベッドを用意してもらえてて良かった(*^^*)
飲食店にベビーベッドの用意があるとは
想像もしてなかったので、感動…!!

お店の方々がとても親切で
なにかと声をかけて下さったし、ありがたいなあ(*^^*)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。