わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 嬉しい、楽しい、大好き 
MENU

アクアトトぎふ。

淡水専門の水族館。
海遊館だったら最初の方にわずかにある
地味な印象であろう「日本の川」ゾーンだけど
アクアトトぎふはその「川」ゾーンだけで
まるまる1個の水族館。

ものすごく小さなものを想像してたら、ちゃんと4階建て!

大きく分けて長良川、日本の川、東南アジアの川、世界の川
と4つのゾーンがある。
淡水専門だけどカピバラやアシカショーまである!笑


最初は長良川の上流から河口までをそれぞれ表したゾーンなんだけど
な、なつかしい…;;!!予想に反して、わたしがしみじみしてしまった。

岐阜って海が近くにないので、
小さい頃から川で泳いだり、魚を取ったりするので。
子どもの頃は揖斐川、木曽川どちらでも遊んだし。

高校の時は長良川の近くだったし、
体育祭の応援団のときに
河川敷で毎日練習したのが思い出。

ああ、木曽三川すべてに私はお世話になってきたのだなあ…
となぜか感動。

201511002.jpg

長良川にこんな魚がいるんだなあー!
と私が1番興味を持って見ていた。笑
息子は息子で、滝とか水が落ちてくるのが大好きなので
上流の滝にとても喜んでいて、
普通の水族館より楽しんでいたくらい。

単に魚だけでなく、カヤネズミもいる(o´▽`o)
長良川といえばヌートリアだからヌートリア見てみたいなあ。
ヌートリア…カピバラさんの仲間なのに害獣…;;

絶滅危惧種で、私の住んでた地域で育てられてた
ハリヨもいますよ(´▽`*) 
小さい頃ハリヨを育ててる場所が近くにあって見てたから
ハリヨには親近感。

201511008.jpg

小さな魚ばかりかと思いきやメコン川はすごい迫力。笑
日本の川の魚ばかり見てるとその大きさにびっくりする。

アクアトトぎふは展示方法が面白かったり、
岐阜で川で遊んで育ってきた人ならば
きっと故郷を懐かしく、愛おしく思えること間違いなし!!
私はとても好きです(´▽`*)♪

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。