わたしはまた、天国に生まれた☆

感謝しています♪ 
MENU

スポンサーサイト


「人は生まれながらに人権を持っている」のではなくなる?

参議院選挙で憲法改正派が
3分の2を占めてしまいましたので
そのうち憲法改正の国民投票が行われます。

わたしは私にできることをするしかないなあ。

自民党の憲法改正草案をまだ読まれていない方は
必ず読んでください。

内容や問題点がよく分からない場合は
解説している本を探したりして
内容を真剣に理解してください。

下のツイッターのアカウントは
イラストもついていてイメージが湧きやすいかもしれません。

 ☆       ☆       ☆

憲法を変えてしまうということは
これまで普通にあった人権や自由、
国がどのくらい保護してくれるかどうかとか、
私たちの生きていく根幹になるものが
大きく変わってしまうわけで。

しかも憲法は一度変わってしまったら、
後から急には変えられなくなってしまう。


自民党の方々は「日本を戦前の体制に戻したい」
「国民主権、基本的人権、平和主義は必要ない」
「国民の生活が大事だなんていう政治は間違っている」
などと発言したり。

「安倍政権を批判するマスコミをこらしめるには
 広告料収入がなくさせるのが一番」
と発言したり。

「子供たちを戦場に送るな」と主張する教師は
政治的中立性を欠いているので
そんな教師がいたら報告してください、というHPを公開したり。

都知事選で、「党が推薦している増田氏以外を応援した場合には
除名などの処分を科す」という文書を
所属する国会議員や地方議員に対して配布したり。


それらがどういう意味なのか。

私にはやっぱり、良い意味には取れないんです。
なんでもない言葉や出来事だとは思えないんです。

クラスにこういう人がいたら、なんだか、
裏がありそうだな~?あんまり関わらない方がいいかな~と
なんとなく感じる時と同じ感じ。笑


もちろん時代に合わせて
憲法で合わなくなっている部分は
変える必要があると思いますし
改憲自体に反対なわけではありません。

でも様々な思想の法律家の人たちで協議して作ったわけではなく
自民党だけの思想から生まれた憲法草案。

そこには当然、条文の一文、一文字、どこを削除して何を付け足したか
ひとつひとつに自民党の思惑や策略があると考えるのは
ごく自然ですよね。

というか、漫画家だって小説家だって
背景、言葉選び、漢字一文字、
何気なく見えるすべてを緻密に計算したり
意味を込めて作品を作ってるわけで。

まして政治家の人が考え出した憲法がそうでないなんてことは
有り得ないですよね。

選挙の結果が出た直後に
安倍首相は「改憲は私の長年の悲願でしたので」と言いました。

なぜ、長年の悲願なのだろう?
なぜ、憲法をまるごと改正するなんて
面倒なはずのことをこんなにもやりたがるのか?
なぜ、今このタイミングでやろうとしているのか?
なぜ、国民主権から国家主権に変えようと考えたのか?
なぜ、マイナンバーなんてものを導入したのか?
なぜ?なぜ?

この憲法改正草案については
単純に今現在の法の状態や常識と改正案の条文だけを見て
「問題ない」、というのは
本当に問題ないとは言えないと思います。


憲法は私たちが生きていく上での根幹だからこそ、
慎重に1番悪い方も想定しておくべきだし
心配するのは当然だと思う。

こういう心配があるのでは?という意見に対して
それは絶対ない、となぜ言い切れるのかが分からない。

その人の思想や今の常識でなら
絶対大丈夫なのかもしれないけど、
自民党の思想を持った人がこの条文をどういうつもりで書いて
どう解釈するつもりか、どう利用してやろうと思っているかなんて
分からないのではないのかなあ。

現在の実態がどうだろうと
無理やりにでもそう解釈できる可能性が
1%でもあるなら、認めるべきではないんではないのかなあ?

ある程度法に詳しい人にも問題ないと思わせるような条文だけど
素人が心配してるような解釈を
平気でしてくる政府だったらどうなるのかなとか。

その時にはすでに今現在ある
絶対に侵されない基本的人権はなくなっているし、
個人の尊重も奪われていて
政府が「公益に反する」と判断すれば
国民の人権や活動も制限されてしまうのに
果たして本当に絶対に大丈夫と言えるのかなあ?とか。

もしこの憲法が間違っていた時に
すぐに国民側の意思で方向転換できる道が狭すぎる、
少なすぎる気がするけれどなあ。違うのかな?

分からない。

私もまだまだ勉強不足なので勉強し続けたいです。

あ、文章だけ読むとすごく暗く重くなっちゃってるかもしれないけれど
私自身はものすごく楽しんでやってます。笑

考えることはとても楽しいし、これまで
当たり前のようにあった権利や自由が
改めてありがたいなあと感じられるし(*´﹀`*)

政治に興味がなくても、
自分の権利や自由はどうやって得られているのかなと知ることは
すごく良いことだし前向きなことだと思います。








Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
